最新更新日:2024/04/28
本日:count up74
昨日:481
総数:1300495
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2年生職場体験お世話になりました7

遊びのお相手から、ものづくりまで、自分自身の経験も生かして、頑張ります。色々な個性があって、それもまたいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日からは寒波襲来とか 体調管理をしよう

 今朝は、曇り空でしたが、まだ暖かでした。明日からは、0度か1度という最低気温になりそうです。ストーブは、まだまだ始動しません。衣服での調整でしっかり体調管理をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎新築工事は、基礎工事に入る準備です

 工事機械が運び込まれました。恐ろしく長いねじが登場。まるで、チリの鉱山現場を思い浮かべるほど、大きな機械です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験お世話になりました6

 お子さまのお世話をすることも、楽しいようで大変なこともありますね。保育園や幼稚園児は、なついてくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎建築のくい打ち準備です

 校舎建築に向けて、重機やクレーン車が入り、いよいよという雰囲気になってきました。少しうるさくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,25

画像1 画像1
 曇り空で、明日から寒波が来るとか。体調管理が必要ですね。今週も学校にまともにいるのは今日だけだ。そう言ってご主人は出掛けていきました。また、一週間の始まり。今日の一言。

『道は近くとも行かねば到着せず、事は小さくとも行わなければ成就しない。』中国のことわざ

 悩んだり考えたりすることも必要です。しかし、やってみること。言ってみること。このことが大事だとご主人はいつも言っています。だから僕も、ブタ耳のおねだりは欠かしません。くれるかもしれませんから。あっ、地震です。僕は大嫌いです。災害は忘れた頃にやってくる。気をつけましょう。

2年生の職場体験お世話になりました5

 なんと言っても清潔に。きれいに丁寧に、そして早くです。料理を作るには、沢山の修行が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎新築工事、木々も11月で伐採されます。

 校舎南側に沢山の木々が植えられています。1階は、寒くて大変。新校舎になっても明るく暖かい、見晴らしの良い校舎にしたい。木々ともまもなくお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験お世話になりました4

 お蕎麦やさんにも、沢山の仕事があるのですね。私なんか蕎麦で生きているようなもの。その下を支えている仕事が、とっても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,24

画像1 画像1
 明日からは。天気が崩れそう。寒くなり眞集です。今朝は、早朝からご主人はせかせかと出掛けていきました。家でのんびりしているのを見たことがありません。たまに、僕の顔を見て「自分に似ている」と言って笑っています。迷惑です。今日の一言。

 『にくげなる調度のなかにも、一つよき所のまもらるるよ。』清少納言

 枕草子。まくらのそうし、せいしょうなごん、聞いたことがありますよね。その一節です。どんなに醜いものであっても、一つはいいところがあるものです。そう、妙に納得です。その良いところを生かさなきゃね。

2年生職場体験お世話になりました3

 何事も体験。無駄な仕事など一つもないのでしょうね。2年生全員が、多くの皆さんのご協力を得て、貴重な体験を積ませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育振興2ブロック集会 素晴らしい発表でした

 盛岡市教育振興運動の2地区の発表集会が、今日23日に西部公民会で開催されました。月ヶ丘小学校と城西中学校区の発表でした。月小の万灯祭の発表、かわいらしい。城西中の合唱発表。さすが全国大会に出場する合唱。心が洗われる様です。素晴らしかったです。10月31日の全国大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北駅伝試走 今日も頑張ります

 今日、23日に東北駅伝試走2回目に行っています。県の代表として、頑張りましょう。写真は前回の試走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験お世話になりました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 なにやら『シゲちゃん』に関係しているお店でしょうか。ベルのドアマンの『シゲちゃん』です。厨中に講演に来ていただきました。別名のチェーン店で頑張りました。

2年生職場体験お世話になりました1

 10月21日(木)に行われた、二年生の職場体験学習の様子が届きました。たくさん載せたいと思います。ご協力いただいた、企業やお店の皆様に感謝いたします。
 食べ物を扱うことは、命を扱うこと。衛生にも気をつけなきゃいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10.23

画像1 画像1
 朝霧が立ちこめる朝。今日、東北駅伝の試走に生徒達は、ご主人は教育振興運動の発表会へと旅立っていきました。西部公民館です。バザーに出す陶芸は出来たのでしょうか。今日の一言。

『英雄一たび去って豪華尽く。惟だ青山の洛中に似たるあるのみ』三体詩 許渾

 三体詩は、中国の唐時代の詩を集めたもの。唐詩選と合わせて、唐詩の傑作を集めたものです。
 英雄だった人たちもみんな滅んでしまい、その豪奢な生活はなくなったが、自然の山河は元のとおりだ。落陽の町も依然と同じ風情を残している。自然にまさるものはない。国破れて山河在りという名句を思います。
 袋やぶれて使い道なし。僕ブッチャも句はどうでしょうか。

登校時に四つ葉のクローバーをいただきました

 昨日の登校時に、四つ葉のクローバーを生徒さんからいただきました。23年前の厨中のあ教え子にあったり、いいお話を聞けたりと、効果抜群でした。また、あったらくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい天気です

 朝の散歩は、オリオンと明るい月。厨中からは赤っぽい南部片富士と青空。校舎内にいるのがモッタイナイ。そんな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,22

画像1 画像1
 素晴らしく爽やかな秋晴れです。厳しい寒さも少しやわらいでいます。毎朝の散歩で、星を眺めています。オリオンは常に目の前にそびえ立つようです。冬の星座に近づいてきました。今日の一言。

『私の考えでは、全宇宙で最も素晴らしく、神秘的な物質は人間の脳である。』オズボーン

 オズボーンさんは、ブレーンストーミングの手法を使って、経営戦略を考えたりしてきた方ですから、人の脳のすばらしさを思うことでしょう。私の脳はどうなるのでしょう。そう、犬の脳にしても一つの宇宙。イトカワも一つの宇宙。オリオンも宇宙の星座の一つ。それぞれの最も素晴らしいがありますね。見て、僕の脳!充実しています。頭か。

東北中学校駅伝の試走に行って来ました

 昨日、青森県の東北町へ、東北中学校女子駅伝の試走に行って来ました。市教研で午前授業。部会が今日だったので、遠出をして頑張ってきました。コースをしっかり頭に入れて、30日に挑戦です。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255