最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:481
総数:1300441
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

東北中学校駅伝の試走に行って来ました

 昨日、青森県の東北町へ、東北中学校女子駅伝の試走に行って来ました。市教研で午前授業。部会が今日だったので、遠出をして頑張ってきました。コースをしっかり頭に入れて、30日に挑戦です。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェンスが張られました

 昨日20日のうちに、県営体育館側のフェンスが張られ、鉄板200枚も敷かれました。青山小の側のフェンスが張られると、いよいよ校舎建築第一期工事開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,21

画像1 画像1
 湿っぽい朝。今日も学校ではなく、違うところで何かをするといって、ご主人は出ていきました。何をしているのでしょう。僕は、毎日留守番で、皆さんが帰ってくる頃にストレッチ。散歩に備えてます。今日の一言。

『しっかりとした知性のもつ、変わりのない特質のひとつは好奇心である。』サミエル・ジョンソン

 好奇心。いつかもご主人の事を書きましたが、好奇心の強さは、遺伝的なものかも。結果が出なくても、好奇心は重要なものだと思います。好奇心は希望の別名だと言った人もいます。僕もご主人の行動に常に好奇心を持っています。

車両通公用鉄板2tを200枚です

 一枚2トンの鉄板を200枚敷き詰めるのにも丸二日がかりです。たった一人の運転手さんがリモコン操作で頑張ります。今日も、残りの鉄板を敷き詰め、フェンス張りの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅バザー作品 たった4点の完品です

 粘土に空気が入っていると割れ、水分が少しでも残っていると割れ、釉薬の調合が悪いとガザガサしたり見てくれが悪くなる。
 一つひとつ丹精を込めていますが、難しいですね。バザーですので、粗雑な品も買っていただければ幸いです。(粗雑なものは6点もできています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅バザー作品 ようやく一つ二つと完成ですが

 10月30日(土)は、授業参観と午後は北梅バザーとコンサートです。沢山のご来場をお待ちしています。
 ところで、暇も腕も能力もないくせに陶芸作品を出す、と言ってしまったために、毎晩悪戦苦闘。そのバザーに出す皿が少しだけできあがりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝女子チーム 今日は試走です

 駅伝女子チーム。11年ぶりの東北大会出場です。前回は佐藤滋監督のもと、東北大会制覇を成し遂げました。今回は県大会3位での出場。目標は岩手県勢トップ。東北町で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,20

画像1 画像1
 今日は曇り空。主人は、今日から高知県に行く予定だったのですが、事情で取りやめたようです。高知は四国。遠いところですね。代わりに、何かの東北大会でなんとかと言っていました。今日の一言。

『人我に背くとも、我、人に背かず。』佐藤一斎

 いい言葉ですね。自分の分をわきまえ、自分を確立していてこその言葉。約束は守るとか、言ったこと責任を持つとか、間違えたら謝る、素直に自分の非を認める。こういうことが出来てこそ、自己の確立が出来そうです。僕は、約束をしませんから守ることもない、良い生活です。

狭い校庭でサッカーの授業を頑張ってます

 いやー、狭くなりました。これで明日、明後日とフェンスができたらもっと大変でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自家焙煎のお味は?

 自家焙煎珈琲をじっくりと。まあ、ガスで焙煎ではろくな味はしませんが、何でも挑戦。お味は、うん〜ん?自分で頑張ったことで、結構良い味です。次は炭火。焼き肉の前に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても朝の挨拶を爽やかにしています

 毎朝、昇降口を清掃してくれたり、挨拶をしている先生や、爽やかに挨拶している生徒達です。寒さが増しますが、暖かな挨拶で一日をスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北駅伝・東北ユースに向け朝練習です

 10月30日は、東北中学校駅伝大会と、東北ユース大会が行われます。本校女子チームが駅伝に、本校サッカーチームが東北ユースへ参加します。放課後は暗く、朝練習で走り込んでいます。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焙煎してみましたが!

 暇がないときは、逆に、いらないことを考えてしまい、珈琲焙煎にはしってしまいました。今回は、ガスでの挑戦。次回は炭火での挑戦を考え中です。ちなみにキリマンジャロです。焙煎前、焙煎後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎建築一期工事スタート

 昨日の青山小学校学校公開を終え、本校校舎建築に向けて、一期工事がスタートしました。まずは仮設フェンスのくい打ちと鉄板敷きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いけれどさわやかな朝です

 朝の散歩は、とても寒い。その聞星もきれいでお山もくっきり。今日も元気にがんばれそうです。放射冷却で川霧も出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,19

画像1 画像1
 今日は快晴。でも寒すぎる朝。昨日は、1年生の校外学習。ご主人は青山小学校公開と教育事務所とか。学校にいなくていいのかな。ご主人の行動にとやかく言うことでは在りませんね。所で、ご主人は、陶芸や珈琲の焙煎を始めました。今日の一言。

『下手の横好き』日本のことわざ

 陶芸をやっているけれど、ちっとも良い作品はできない。この前の週末も、朝市通い、県大会の応援、免許更新、陶芸、蕎麦のポタージュ作り、骨董店での皿購入、あげくに珈琲焙煎。ご主人の生活には、付いていけない。昼寝が一番。

テニスコートの出入り口があけられました 安全第一です!

 校舎新築の一期工事が始まりました。資材搬入のため、テニスコートのフェンスが切り取られました。明日からは、工事車両の出入りの安全のため、校庭内に再びシートフェンスが張られる予定です。安全に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は青山小学校の学校公開でした

 お隣の青山小学校さんの学校公開に参加させていただきました。1年生から6年生までの千学級が、算数の授業公開を行いました。どの学級も元気に取り組んでいました。
 黒板が高いので、踏み台を使っています。昔は、教壇がどの学級にもあったものでしたが。やはり、みんなかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザーに向けて皿づくり中

 10月30日のPTAバザーに向け、皿を作っています。しかし、久しぶりの陶芸作業と釉薬と窯の具合も在り、時間もなく悪戦苦闘中です。誰か買ってくださいね。重いですけど。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,18

画像1 画像1
 素晴らしい青空が広がっています。今日は青山小学校の学校公開です。皆さんの後輩達が勉強に励んでいます。数学のお勉強の公開です。分数・小数と大変でしょうね。今日の一言。

『その年齢の知恵をもたない者は、その年齢のすべての困苦を持つ』ボルテール

 学習することは大切です。しかし、その年齢にふさわしい知恵を持つことが、さらに大切なことです。単なる学習ではなく、生活そのものの知恵が必要なのですね。単なる物知りではなく、実際の生活で生かされる事が大切です。
 でも、覚えられないものもあるし、困苦も必要だよね。すべては嫌ですけど。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255