誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中新人1日目 ハンドボール女子1回戦突破です

 ハンドボールは、花巻総合体育館で行われています。女子は2回戦から登場し、矢巾中を破り、明日の準決勝に進みました。頑張れ!女子ハンド!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人1日目 男子ハンドボール敗退しました

 男子ハンドボール部は、1回戦で紫波第一中とあたり、17:10で敗退しました。走力やチームとしての動きを、しっかりと頑張ることが大切ですね。頑張りましたが力及ばずでした。これまた、冬に鍛えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人1日目 陸上も予選で頑張りました

 陸上競技は、森山陸上競技場で行われました。100m予選で自己記録更新に頑張りました。明日も頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人1日目 ソフトテニス女子個人1回戦敗退

 ソフトテニスは、一日目は個人戦でした。女子個人に出場した、三輪・服部組は、第2シード上野中に、0−4で敗退しました。善戦しましたね。また、冬期間、しっかり練習をして、課題を克服しましょう。
動きはとてもいいです。来年が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、今日16日から県中新人大会 頑張ろう厨中!

 さあ、激励を受けて今日から県中新人体育大会開始です。ハンドボール、ソフトテニス、陸上競技に出場します。頑張れ厨中!やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭たくさんの作品が展示されました4

 昇降口には案内やマニラの里子取り組みも、紹介されていました。スカラシップ。厨中の先輩達が平成3年から取り組んできた事です。もう20年。この取り組みを絶やさずに、続けたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅行すると沢山の美味しいものに出会うものですね5

 私は無類の蕎麦好きなので、毎日食べても飽きません。これから美味しくなる季節です。さあ、また頑張ろう。今日も蕎麦を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,16

画像1 画像1
 今朝の散歩は、星空がきれいでした。県中新人大会も順調に競技が進みそうです。少し寒いですが、頑張ってください。今日の一言。

『五年にして一語得たり、曰わく、誠なり』劉安世

 劉安世さんは、司馬温公さんに5年間、教えをいただいた。その間教えられたことは、誠の一字であった。
 この言葉で、どのくらい深く学んだかがわかります。必死に学び、学び尽くした様々なものに共通して流れていたもの、それが誠だったのだ。それを短い一言に表せるすごさを感じます。
 私も来年で5歳。5年にして一語得たり『ブタ耳』一語じゃない。メロンでもスイカでもない。浅ましいなぁ。

北梅祭 千人集会の様子3

 コンクールは、賞を掛けている事が喜びを倍増させます。やっぱり金賞だ!!特に合唱は嬉しさがこみ上げますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,15

画像1 画像1
 今朝はあいにくの雨。明日から県中新人大会ですので、晴れるといいですね。ソフトテニスは、全天候のコートですが、やはり濡れるのは嫌ですからね。先週、山中のホテルで、静けさを満喫して、今日の一言。

『山中無暦日』大無量寿経

 いつか、ご主人と山中に暮らして、今日は金曜日で放送教育の研究にとか、会合にとあわただしい散歩をせず、じっくりと一日を暮らしたいものですね。ウッ、年寄りくさくなっている。まだ4歳。いけないな。

スズメさんが玄関の上に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の激励会前に、スズメさんが二羽止まっていました。何気なく見ていたのですが、スリムな方と貫禄のある方といて、どういう二羽なのかな?と考えさせられました。親子でしょうか。つがいでしょうか。沢山食べているのか、胃下垂で太れないのか。スズメの世界はわかりませんね。

旅行すると沢山の美味しいものに出会うものですね4

 そばのポタージュ。塩味の素朴な料理でした。家に戻ってから挑戦しましたが、難しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

県中新人大会激励会でした 頑張れ厨中!

今日10月14日(木)に県中学校新人体育大会の激励会が行われました。前期は16日から始まります。室内競技の多くは、11月の後期に行われます。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎新築準備スタート!安全第一です。

 校舎新築の第一期工事の準備がスタートです。白いラインが校舎の建つ所。テニスコートが出入り口になって資材が運ばれてきます。いよいよです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭たくさんの作品が展示されました3

 10月14日、今日もあいにくの曇り空。続きそうです。北梅祭での文化部の作品もたくさん展示されました。時間をかけて力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭 千人集会の様子2

 各種コンクールの発表と表彰。今まで頑張ってきた新聞作成、合唱の指揮者、伴奏者、パートリーダー・・・思いは複雑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭たくさんの作品が展示されました2

 教室での見学時間は少なかったのですが、保護者の皆さんにとっては、我が子の大切な作品です。丁寧な仕上がりを見ると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の箒を新調しました。長い間有り難う!鶴印箒。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日毎日、使い続けてきた鶴印箒も、先が減ってしまい、使用するのが大変になったので、新調いたしました。新しい箒の名前は『天下一』。大切に使いたいです。鶴印箒さんん、有り難う。そして私にこき使われた事に感謝します。箒に作っていただいた人生を全うしきったと思います。可哀想ですが、これも運命ですね。さようなら。感謝!感謝!!感謝!!!

北梅祭 千人集会の様子1

 北梅祭のメインは、合唱コンクールと千人集会。なんと言っても千人集会は、厨中の伝統行事です。受け継がれる伝統と北梅魂。
 喚起の詩 学ぶ 朗読からのスタートです。私は学ぶ。あなたから学ぶ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭たくさんの作品が展示されました1

 北梅祭は教科作品の発表の場でもあります。教室では教科作品や北梅研究が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255