誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中新人大会激励会でした 頑張れ厨中!

今日10月14日(木)に県中学校新人体育大会の激励会が行われました。前期は16日から始まります。室内競技の多くは、11月の後期に行われます。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎新築準備スタート!安全第一です。

 校舎新築の第一期工事の準備がスタートです。白いラインが校舎の建つ所。テニスコートが出入り口になって資材が運ばれてきます。いよいよです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭たくさんの作品が展示されました3

 10月14日、今日もあいにくの曇り空。続きそうです。北梅祭での文化部の作品もたくさん展示されました。時間をかけて力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭 千人集会の様子2

 各種コンクールの発表と表彰。今まで頑張ってきた新聞作成、合唱の指揮者、伴奏者、パートリーダー・・・思いは複雑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭たくさんの作品が展示されました2

 教室での見学時間は少なかったのですが、保護者の皆さんにとっては、我が子の大切な作品です。丁寧な仕上がりを見ると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の箒を新調しました。長い間有り難う!鶴印箒。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日毎日、使い続けてきた鶴印箒も、先が減ってしまい、使用するのが大変になったので、新調いたしました。新しい箒の名前は『天下一』。大切に使いたいです。鶴印箒さんん、有り難う。そして私にこき使われた事に感謝します。箒に作っていただいた人生を全うしきったと思います。可哀想ですが、これも運命ですね。さようなら。感謝!感謝!!感謝!!!

北梅祭 千人集会の様子1

 北梅祭のメインは、合唱コンクールと千人集会。なんと言っても千人集会は、厨中の伝統行事です。受け継がれる伝統と北梅魂。
 喚起の詩 学ぶ 朗読からのスタートです。私は学ぶ。あなたから学ぶ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭たくさんの作品が展示されました1

 北梅祭は教科作品の発表の場でもあります。教室では教科作品や北梅研究が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎新築工事再開です、安全第一です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日まで、敷地の縄張りがあり、テニスコートは16日から撤去され、工事車両の鉄板が惹かれます。安全第一で過ごしましょう。

県中駅伝の自然4

 こうして歩き回っていると、各チームが朝の挨拶を元気よくしてくれます。どのチームも爽やかで、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,13

画像1 画像1
 秋、我が家も新米が登場し、僕の食事も新しい袋からです。香りが違います。キノコの食事が多くなり、やすくなったせいかサンマも登場しています。あとわずかで山の恵みも終わりそうですね。今日の一言。

『もし、自分のために輝くのなら、灯台は船をみちびくことが出来ない。』むのたけじ

 灯台は、船を操る人にとってどれほど重要か計り知れない。どんなときも輝き続けなければならない。誰も見ていなくても輝き続けなければならない。仕事は、人の役に立つこと。いい仕事は普段の地道な何気ないところのもあるのですね。
 皆さんも灯し続けてください。自分を必要とする誰かのために。ペットも同じですよね。シャンプーで毛が輝きます。

旅行をすると沢山の美味しいものに出会うものです3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの休暇を、遠出して楽しんできました。お米も美味しくなってきました。でも、こんにゃくやわさびの葉も素朴でいいです。

新生徒会の運営で初の全校朝会です。

 63期生徒会の初仕事、前校長会の運営で、表彰が在りました。県ユースサッカー優勝、県中駅伝女子3位入賞や水泳個人入賞等の賞状伝達がおこなわれました。運営に緊張が走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,12

画像1 画像1
 少し湿度が高い一日です。今週もスタートしました。山の中のホテルで静養してきた僕ですが、林の中での生活を省みて、今日の一言。

『自然のためでも、誰のためでもなく、それ自身の存在のために自然は息づいている。』星野道夫(写真家)

 長い地球の歴史で、人間や犬などが自然界にいた時間は、全体が24時間だとするとどのくらいだろう。1秒くらいにしかすぎないかも知れない。星野さんは、自然は放っておけばうまくいくものだ。という考え方です。人間の自然破壊で、困っているのは人間達であって、人間達が滅亡すれば元に戻るだけ。
 僕は4歳。旅で14歳のパグがいたとか。黒い顔が白くなるまで、自然に生きていたいな。シンミリ。

県中駅伝の自然3

 秋も深まってきました。ミズスマシも久しぶりです。トンボもそろそろ動けなくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中駅伝の自然2

画像1 画像1
 広域公園も広いですね。散歩している方も沢山いました。東北大会は、10月30日に青森県東北町で開催されます。また、練習をがんばりましょう。
画像2 画像2

県中駅伝の自然1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日12日に県中駅伝3位の表彰を行います。会場の花巻広域公園の風景です。いいですね自然は。何回か続けます。

第1回北梅コンサート感想5

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(火)もスタート。曇り空ですが、いい一日になりそうです。伊藤さんのコンサートの感想を続けます。
☆3年男子
 ギターを弾いているのを実際に見て、凄いなと思ったのは指の動きがものすごく早く、左右で違う動作をして演奏するのが凄いと思いました。
 何曲も聞いてみて、一つひとつの曲に、曲想が感じられ、それと共に弾いている伊藤さんの威圧感に圧倒されました。ギターを弾いているときと、普通にしゃべっている時の伊藤さんは、違う人のように切り替えがすごく、やっぱりプロは違うんだなと思いました。
 伊藤さんは、自分のギターを恋人という程、商売道具を大切にしているところから、ただ演奏しているわけではなく、感謝をする気持ちも大事なんだと思いました。伊藤さんのギターを聴いて感動し、伊藤さんのような人間になりたいと思いました。

県中駅伝女子3位!沢山の応援有り難うございました!

 県中駅伝3位で東北大会に出場できます。7回の試走を含め、沢山の皆さんからの応援に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回北梅コンサート感想4

画像1 画像1
画像2 画像2
 北梅コンサートの感想の続きです。
☆2年男子
 今日は、フラメンコとギター演奏を鑑賞しましたが、どちらも素晴らしい演奏でした。
まず、フラメンコの方では、ハイテンポでリズミカルな踊りで、聴き手も楽しくなるようでした。両者のダンスがかみあい、上品で、さりげなく個性を主張する感じが伝わってきました。
 ギターの方では、熟練の手使いで見事な演奏ぶりを見せつけられました。ギターから出る音楽一つひとつにストーリーが感じられ、躍動感あふれるパフォーマンスでした。どちらもモダンで幻想的なパフォーマンスを披露してもらい、とても充実した時を過ごせたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255