最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:481
総数:1300439
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中駅伝女子3位!沢山の応援有り難うございました!

 県中駅伝3位で東北大会に出場できます。7回の試走を含め、沢山の皆さんからの応援に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回北梅コンサート感想4

画像1 画像1
画像2 画像2
 北梅コンサートの感想の続きです。
☆2年男子
 今日は、フラメンコとギター演奏を鑑賞しましたが、どちらも素晴らしい演奏でした。
まず、フラメンコの方では、ハイテンポでリズミカルな踊りで、聴き手も楽しくなるようでした。両者のダンスがかみあい、上品で、さりげなく個性を主張する感じが伝わってきました。
 ギターの方では、熟練の手使いで見事な演奏ぶりを見せつけられました。ギターから出る音楽一つひとつにストーリーが感じられ、躍動感あふれるパフォーマンスでした。どちらもモダンで幻想的なパフォーマンスを披露してもらい、とても充実した時を過ごせたと思います。

旅をすると沢山の美味しいものに出会うものです2

画像1 画像1
画像2 画像2
 旅行の楽しみは、見知らぬ風景や食べ物や人と出会うこと。特に食べ物は、大事ですよね。そして、誰かに嬉しいことがあっての乾杯!旅行も一層楽しくなります。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10.11

画像1 画像1
 今日が体育の日。三連休も最後です。いい天気になりそう。僕は、昨日までホテル住まいでした。ドックランも完備された山奥で、休日を満喫しました。十分考える時間が在りました。今日の一言。

『失敗は、まだ見えていない可能性を開く扉だ。』西村佳哲

 そう、失敗から生まれた発見や成功は山ほど在るようですね。その失敗を偶然に活用できる能力も必要でしょうね。僕もジャンプ力がなく、ソファーにあがれず失敗します。成功する事もありますが、失敗する事が多いです。
 これでは失敗している意味がない。だけど僕は犬ですから。(太り気味の胴体が邪魔をしているだけです)

体育の日は何とか晴天のよう

 今日10月11日は体育の日。ようやく朝焼けと丹羽の花がきれいです。今日くらいは秋晴れでいて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』 10.10

画像1 画像1
 昔は、10月10日が体育の日でしたが、今は不定で、ご主人のようなお年寄りには不評のようです。どうしてって、10月10日は東京オリンピックの開催日。それが重要なようです。今日の一言。

『出口は出口ではない。入り口でもある。』辻仁成

 そうかも知れませんが、出口としか書いていないのに入っていくのは、いいことではないですよね。出入り口という表示が在るように、確かに出口であって、入り口にも使えます。でもお尻から口はやめてくださいね。拷問ですから。

第1回北梅コンサート 感想3

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2年女子
 今日コンサートがあると聞いて、最初はつまんなそうだなぁと思っていました。私は吹奏楽部に入っていたり、ピアノを習ったりしていて、音楽には興味が在るのですが、ギターやフラメンコといったなじみのないものには、あまり関心がありませんでした。
 しかし、今日のコンサート、最初にフラメンコを見て、力強い動きや迫力のある動きがすごいと思いました。次に、フラメンコギターを聞いて本当にすごいと思いました。指の動きは早いし、音も大きいし、さすがと思う演奏でした。
 1つの楽器で演奏しているのに、ベースが聞こえてきたり、メロディーが聞こえてきたり、1つで何役もやっている感じでした。様々な国々の曲を聴き、違いがわかったわけでもないし、その国がどんな国だかわかったわけでもなかったけれど、知らず知らずのうちに聴き入ってしまって、本当に凄かったです。
 私も吹奏楽を頑張りたいです。1つの楽器で全部はこなせないので、みんなと力を合わせて頑張りたいです。今日は本当にありがとうございました。
 

第1回北梅コンサート 感想2

画像1 画像1
画像2 画像2
☆1年男子
 ぼくは、見たことのないフラメンコや聞き慣れないギター演奏に圧倒されました。心に響き渡るテンポの速いギター音。ギターは何度も聞いたことがあるのですが、スペインやペルーの曲、触れたことのない海外の曲。久しぶりに楽器での演奏や踊りに感動させられました。
 ぼくはこのコンサートで、フラメンコやギターに興味を持ちました。NHKで、新三銃士を放送していると聞いたので、伊藤さんの演奏を思い出しながらテレビを見たいと思います。皆さん、コンサートにきてくださりありがとうございました。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,9

画像1 画像1
 あいにくの天気になりそうですが、三連休です。練習試合もあったり、体育の日を含めて、健康づくりもいいですね。音楽もギター演奏を堪能したことで、一層親しむのもいいですよね。今日の一言。

『音楽だけは世界語であって翻訳される必要がない。そこでは魂が魂に話しかける』アウエルバッハ

 音楽に国境はなく、音楽に言葉がなくても魂で語り合うことが出来る。心を揺さぶられる音楽。フラメンコもそうだったでしょう。僕のおうちでは、あらゆるジャンルの音楽が流れます。ほとんどご主人の趣味ですが、楽器演奏も流れます。僕もあわせて歌っています。ヲーンヲーンウヲー〜ン!やめた方がよさそう。

県中駅伝3位 2区は三角さんです

 二区の三角さんは、後半に力を発揮、トップに躍り出ます。1,2区が流れをしっかりつくってくれました。2年生のエースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝3位 3区は箱崎さんです

 今回のレースのカギを握っていたのは、箱崎さんでした。市中駅伝では、Bチームで出場でした。2人の3年生と共に練習した成果を十二分に出し、3位に踏みとどまってくれました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝3位 4区は高橋さんです

 3位で受けた襷を、4区の高橋さんが再びトップに戻してくれました。何より、4人で4位を大きく離してくれました。アンカーの泉さんを助けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝3位 最終区5区は泉さんです

 最終区は、県のトップランナーが控えています。泉さんのプレッシャーは相当なものだったと思います。見事な力走で3位を死守してくれました。素晴らしい走りに感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝3位 一区は小笠原さんでした

 県中駅伝の一区から順序に紹介しましょう。一区の小笠原さんの3位でスタート。見事な走りで流れを作ってくれました。さすが、本校のエースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝女子3位!東北大会だ!!やった!!!

 県中駅伝に出場した厨中駅伝部は、3位、1位、3位、1位と上位でつなぎ、接戦の中、アンカーが見事3位でゴール。青森県での東北中学校駅伝競走大会の出場を決めました。おめでとう!!3年生3人の力走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校駅伝競走大会で女子3位入賞!おめでとう!!

 今日10月8日に行われた、県中学校駅伝競走大会に出場した厨川中学校女子チームは、見事3位に入賞しました。やったね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回北梅コンサート感想1

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回北梅コンサートの感想を載せます。伊藤さん、大森さん、佐々木さんへの感謝を込めて!!

☆1年女子
 初めてコンサートを見て、すごい迫力だなぁと思いました。始めにフラメンコを見て踊りと曲がきれいにあっていて、すごかったです。フラメンコギターは、音の強弱や速さで表現するところが、すごくきれいで迫力がありました。そして、新三銃士のテーマの曲を聴けて嬉しかったです。テーマの曲以外でも、オリジナルの曲も演奏してくださって、とてもいい曲でした。また機会があれば、是非演奏を聴かせてください。

北梅祭3年合唱コンクール 金3組、銀4組、銅2組おめでとう!

 さすが3年生の合唱でした。3年生に期待しますと朝会で校長がお願いしたとおりで、どの学級も素晴らしい演奏を披露してくれました。62期生徒会の中心としての自覚が、合唱にも現れていました。やはり3年生です。結果は金賞が3組。銀賞が4組、銅賞が2組。3組が県民会館で発表することとなりました。まだまだ荒いところがあります。厨中の代表として『勝利の行進』を毎日歌い続けてください。特に、指揮者や伴奏者、パートリーダーの皆さん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭2年合唱コンクール 金6組、銀4組、銅3組 おめでとう!

 2年生の合唱コンクールは、学級によって少し差が感じられました。男女のバランスや、練習への集中力不足等があるように思われます。63期生徒会にバトンタッチが行われ、3年生に代わって厨中をリードする合唱を期待します。
 結果は、6組が金賞。4組が銀賞。3組が銅賞でした。新リーダー学年の誇りを持って、これから取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅をすると沢山の食べ物に出会うものです。

 旅をすると沢山の食べ物に出会い、それを食べて、味や食の奥深さにふれるのです。でも、食べ過ぎはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255