最新更新日:2024/04/28
本日:count up63
昨日:481
総数:1300484
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中駅伝3位 一区は小笠原さんでした

 県中駅伝の一区から順序に紹介しましょう。一区の小笠原さんの3位でスタート。見事な走りで流れを作ってくれました。さすが、本校のエースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝女子3位!東北大会だ!!やった!!!

 県中駅伝に出場した厨中駅伝部は、3位、1位、3位、1位と上位でつなぎ、接戦の中、アンカーが見事3位でゴール。青森県での東北中学校駅伝競走大会の出場を決めました。おめでとう!!3年生3人の力走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校駅伝競走大会で女子3位入賞!おめでとう!!

 今日10月8日に行われた、県中学校駅伝競走大会に出場した厨川中学校女子チームは、見事3位に入賞しました。やったね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回北梅コンサート感想1

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回北梅コンサートの感想を載せます。伊藤さん、大森さん、佐々木さんへの感謝を込めて!!

☆1年女子
 初めてコンサートを見て、すごい迫力だなぁと思いました。始めにフラメンコを見て踊りと曲がきれいにあっていて、すごかったです。フラメンコギターは、音の強弱や速さで表現するところが、すごくきれいで迫力がありました。そして、新三銃士のテーマの曲を聴けて嬉しかったです。テーマの曲以外でも、オリジナルの曲も演奏してくださって、とてもいい曲でした。また機会があれば、是非演奏を聴かせてください。

北梅祭3年合唱コンクール 金3組、銀4組、銅2組おめでとう!

 さすが3年生の合唱でした。3年生に期待しますと朝会で校長がお願いしたとおりで、どの学級も素晴らしい演奏を披露してくれました。62期生徒会の中心としての自覚が、合唱にも現れていました。やはり3年生です。結果は金賞が3組。銀賞が4組、銅賞が2組。3組が県民会館で発表することとなりました。まだまだ荒いところがあります。厨中の代表として『勝利の行進』を毎日歌い続けてください。特に、指揮者や伴奏者、パートリーダーの皆さん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭2年合唱コンクール 金6組、銀4組、銅3組 おめでとう!

 2年生の合唱コンクールは、学級によって少し差が感じられました。男女のバランスや、練習への集中力不足等があるように思われます。63期生徒会にバトンタッチが行われ、3年生に代わって厨中をリードする合唱を期待します。
 結果は、6組が金賞。4組が銀賞。3組が銅賞でした。新リーダー学年の誇りを持って、これから取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅をすると沢山の食べ物に出会うものです。

 旅をすると沢山の食べ物に出会い、それを食べて、味や食の奥深さにふれるのです。でも、食べ過ぎはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭1年合唱コンクール 金1組、銀5組、銅6組 おめでとう!

 北梅祭の半分の時間を使う合唱コンクール。1年生の発表は、審査も困難を極める状況だったようです。そんな中で、金賞は1組、銀賞は5組、銅賞は6組という結果になりました。上級生の頑張りや取り組みを手本にして、合唱を楽しく取り組んでいってください。入賞学級おめでとう。他の学級もリーダーを中心に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,8

画像1 画像1
 今朝は朝焼けのいい天気。今日は花巻で県中学校駅伝大会です。厨川中学校も上位や優勝を目指しています。ご主人は応援に出掛けました。頑張って欲しいですね。今日の一言。

『自分がこれだと思ったことを続けよう、ダメでも人のせいにせず、自分の責任で続けていこう』ブッチャ

 伊藤さんのギターを聞いていて、お話の様子を聞いていて、一つ事に打ち込むこと。才能があるなしは当然あると思いますね。でも、好きでなければ続けられない。自分で決めたことでなければ続けられない。大事なことですね。やめるのも自分の意志。人のせいやブッチャのせいにしないでね。

演奏も、音響などに支えられています。

 昨日の伊藤芳輝さんのギター演奏、良かったですね。音響を担当してくれたのは、厨中の卒業生、小笠原さんは青山の住人、テックス・レイジャーとの入念な音あわせがあって、あの凄い演奏があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芭蕉さまご一行と対面です。

 山寺旅行の続き。芭蕉さん、楚良さんとご対面。恐ろしいおばあさんは二度目の登場。『涼しさを 我が宿にして ねまる也』芭蕉
 静かさや の世界でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,7

画像1 画像1
 今朝も青空です。昨日の伊藤芳輝さんのギター演奏のすばらしさに、ご主人は興奮気味でした。伊藤さんは「一生懸命やっている大人の姿を見て欲しい」とおっしゃっていたそうです。そう、一所懸命、一生懸命。フラメンコダンスも良かったですね。今日の一言。

『年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず』劉廷芝(七言古詩)代悲白頭翁

 花は毎年咲くが、その姿は同じに見える。しかし、それを眺める人の姿は、そのたびに変わってしまう。う〜〜ん。ご主人を見ていると、もう真っ白け。
 続きの句は『伊れ昔は紅顔の美少年』と続きます。美少年というのは怪しいけど、若かったときがあるはず。僕も後2年もすると、真っ白な顔になるとか。ウーーワン!でも、ご主人と一緒に老けていくのもいいかな。

あまりに早い指から音が奏でられます!

 伊藤さんのギター演奏で、指の動きを来ているだけで感動です。練習を重ね、素晴らしい音色と音の連続。プロは凄いです。新三銃士のテーマ『愛の剣』も演奏してくれました。感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊藤芳輝さんギターコンサート凄い演奏でした!

 NHK番組、新三銃士の音楽担当であるギタリスト伊藤芳輝さんのコンサートを開催しました。素晴らしい演奏でした。フラメンコは、地元の大森祐子さんと佐々木睦美さんに踊っていただきました。華やかな踊りも素晴らしかったです。プロの演奏は凄かったですね。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅をすると色々なものに出会います。

 旅をしていると色々なものに出会うものです。今回は松尾芭蕉さんが上った山寺にお参りをしましたが、このトイレの張り紙があったら驚いたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コンクール3年、6組金、4組銀、2組銅おめでとう!

 3年生の新聞コンクールは、6組が金賞、4組が銀賞、2組が銅賞という結果でした。3年生ともなると、レイアウトや見出しも工夫や鮮やかさがでています。どうしても時期の記事になりますが、どのクラスも頑張りました。来年度の新聞では、楽しいエピソードや、自分たちの取り組みで考えたこと等、一層充実した内容を期待します。入賞おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コンクール2年、3組金、4組銀、6組銅おめでとう!

 二年生の新聞コンクールは、3組が金賞、4組が銀賞、6組が銅賞という結果でした。2年生になると、一年間の経験や意識の違いがはっきりしてきます。素晴らしい新聞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日10月6日(水)14:50〜北梅コンサートです。

 本日14:50から本校体育館で『第1回北梅コンサート』です。新三銃士の音楽担当でギタリストの『伊藤芳輝さん』をお呼びしています。
 フラメンコも大森祐子さんと佐々木睦美さんが出演してくれます。
 どうぞ鑑賞においでください。
画像1 画像1

新聞コンクール1年!3組金、5組銀、6組銅おめでとう!

 新聞コンクールの結果です。 1年生は3組が金賞に輝きました。5組が銀、6組が銅と受賞しました。来年は、然クラスが充実した新聞を出せそうです。担当の皆さん、お疲れさまでした。上から3組金、5組銀、6組銅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山寺(立石寺)に行って来ました!

 お休みを利用して、山寺に行って来ました。そう山形県にある山寺です。沢山の仏像に心を洗われてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255