最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:481
総数:1300445
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

明日10月6日(水)北梅コンサート14:50〜おいでください!

 10月6日に第1回北梅コンサートを行います。ギター演奏とフラメンコダンスです。
ギターは、あのNHKで放映中の「新三銃士」の音楽を手がけている『伊藤芳輝さん』が素晴らしい音楽を奏でてくれます。お楽しみに。
 14時50分から厨中体育館で行います。生徒達と一緒に音楽を楽しみましょう。
(10月7日は中間テストです。がんばりましょう!)
画像1 画像1

吹奏楽部が北梅祭を盛り上げてくれました2

 吹奏楽コンクールでの曲や応援の曲、そしてポピュラーな曲と、素晴らしい演奏を披露してくれました。県大会出場の力を顕してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が北梅祭を盛り上げてくれました1

 吹奏楽部の演奏で午後がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,5

 今日も北梅祭の代休日。テストの準備をしているのでしょうね。僕は強制的な散歩につき合わされています。これも健康のためとあきらめています。今日の一言。

『生命にまさる富はない』ジョン・ラスキン

 当然のことでしょうけど、生きているということが唯一の富なのだという事ですね。自然に感謝したいですね。命は無条件に尊い。だから、どんな困難があっても生き抜くことが大切。散歩ぐらいで不満を持ってはいけませんよね。感謝しなきゃ。健康に生きられる幸せに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞の感動もありました!

 最優秀金!銀!銅!それぞれの感動や無念が在ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沢山の躍動!

 たくさんの躍動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

62期生徒会 頑張りました ありがとう!みんな!!

 62期の仕事を終え、無事引き継ぎました。くるぶしソックスの取り組みに課程を、これからも定説にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,4

 北梅祭お疲れさまでした。文化のお祭りもいいですね。厨川中学校62期生徒会の皆さん。お疲れさまでした。先輩達から受け継がれた伝統を、さらに63期が発展させてくれる事でしょう。今日の一言。

『次に来る旅人のために、泉を清く保て』ヂンギス・ハーン

 次から来る旅人、次々と泉に来る旅人、それは私達であり、あなた達であり、先輩達であり、後輩達でもあるのですね。
 ついでに私ブッチャも飲みます。
画像1 画像1

伝統の『千人集会』も健在です!

 コンクールの成績発表と表彰からステートした千人集会。悲喜こもごもでした。
 その前に、県大会出場を果たした吹奏楽部の演奏。午前中には、特設の合唱部も爽やかな歌声を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前のステージのメインは合唱コンクールでした、結果は。のちほど。

 合唱コンクールは、審査員に城西中学校の小原一穂先生をお迎えし、1年生から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱で開幕です!

 今年度の全校合唱は『明日の空へ』生徒会長藤田くんの指揮のもと、632名の歌声が体育館に響き、開会しました。ステージ発表は、北梅の研究発表からでした。成澤さんが堂々の発表を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭 盛大に行われました!

 厨川中学校の北梅祭は、先ほどの千人集会を以て終了しました。62期生徒会の皆さんご苦労様でした。
 開会行事は、シンボルアートの紹介からスタートしました。抑鬱された扉から『虹が吹き出す』様子のようでした。取り組んだ皆さん、素晴らしいアートで北梅祭のスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10,3『北梅祭』準備を整えお待ちしています。是非お越しください!!

 生徒会は、昨夜、最後のリハーサルに臨みました。いよいよ62期生徒会の最後のイベント『北梅祭』です。是非、厨川中学校に足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組の展示です。たくさん頑張りました!

 七組は、実習の収穫物や日頃の作品を沢展示しました。是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の展示です。

 北梅研究、修学旅行、英語での紹介、部活をモチーフにしたタオルハンガーなど、力作をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の展示です。

 丸や四角、三角をモチーフにしての構成を頑張りました。角館の合宿研修や動物の観察等も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の展示です

 1年生の展示です。遠足のスケッチや盛岡の身近な施設などの作品を展示しています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,3

画像1 画像1
 10月3日(日)北梅祭です。沢山の人たちが鑑賞や応援に来ていただけるといいですね。合唱コンクールや新聞コンクール、そして「千人集会」楽しみですね。来年は、千人と一匹集会に出来ないかな。今日の一言。

『見ることは知ることだ』ファーブル

 昆虫記で有名なファーブル。フランスに生まれた彼は、小さい頃から自然が大好き。学校の教師として、フランスの自然を観察します。
 1年生の展示にも、昆虫や動物の観察が在りますが、何事も観察から始まるのでしょう。僕だって、よく見てもらえばとてつもない毛の数です。オッパイの後みたいなのが六つくらい見えます。
 今日の一日は、見て拍手をして、出演して沢山頑張ってね。

10月3日、明日の北梅祭準備も整いました。

 明日、10月3日(日)北梅祭です。準備も整いました。合唱コンクールや文化部発表、千人集会等、おいでいただき、生徒の頑張りを励ましていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,2

 素晴らしい天気でしたね。明日にとっておきたいような天気だと、ご主人は思っているようです。青山の保育園では、運動会の様子。良かったですね。
 さあ、明日は北梅祭。合唱や文化発表が楽しみですね。今日の一言。

『学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る。』礼記

 学習や学問をすることで、始めて自分がわからなかったり、不足しているところが見えてくるんだよね。また、人に教えることでも、自分の知識のなさや苦しさがわかってくるんだ。学ぶことと教えることは、実は同じ事なんだね。
 そうなんだ。知らなかった。僕も教えることをしなきゃダメだね。吠え方をご主人に教えなきゃ。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255