最新更新日:2024/04/28
本日:count up40
昨日:481
総数:1300461
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

10月3日、明日の北梅祭準備も整いました。

 明日、10月3日(日)北梅祭です。準備も整いました。合唱コンクールや文化部発表、千人集会等、おいでいただき、生徒の頑張りを励ましていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,2

 素晴らしい天気でしたね。明日にとっておきたいような天気だと、ご主人は思っているようです。青山の保育園では、運動会の様子。良かったですね。
 さあ、明日は北梅祭。合唱や文化発表が楽しみですね。今日の一言。

『学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る。』礼記

 学習や学問をすることで、始めて自分がわからなかったり、不足しているところが見えてくるんだよね。また、人に教えることでも、自分の知識のなさや苦しさがわかってくるんだ。学ぶことと教えることは、実は同じ事なんだね。
 そうなんだ。知らなかった。僕も教えることをしなきゃダメだね。吠え方をご主人に教えなきゃ。
画像1 画像1

明日10月3日(日)は『北梅祭』です!応援をお願いします!!

 明日3日(日)は厨川中学校の文化の発表『北梅祭』です。地域の皆さんや保護者の皆さんの、たくさんのご来校をお待ちしています。
 ☆ 8:55〜開会行事と北梅研究発表
 ☆ 9:30〜特設合唱部発表
 ☆ 9:50〜1,2年生合唱コンクール
 ☆11:20〜3年合唱コンクール
 ☆13:30〜吹奏楽部発表
 ☆14:10〜『千人集会』
 ☆15:25〜撤去作業です。
※ 各学級には教科作品と北梅研究の展示 特別教室には文化部展示やPTA展示
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10,2今朝も秋晴れ

 明日の北梅祭、あいにくの雨になりそうですが、今日は秋晴れ。準備をします。頑張ろう、厨中生徒会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車庫のスズメです

 我が家の車庫に住み着いているスズメたちです。朝は寒くなって来ましたが、仲良く寄り添っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭リハーサルでした

 10月2日(土)北梅祭準備の日です。昨日はリハーサルが行われました。生徒会役員を中心に【ふるさとに抱かれて】等のリハーサル、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『くるぶしソックスを認めてもらおう』3年生、2日連続ゼロ達成中!

 再々チャレンジの『くるぶしソックスを認めてもらおう取り組み第3弾』は、29,30日と、二日連続でゼロを達成。やればできる!当たり前のようで当たり前じゃない。『本気でやればできる!』ということですね。頑張れ62期の3年生!!
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,1

 ついに10月となりました。寒さが一段と毛皮にしみてきます。ドンドンダウンジャケットが欲しいです。ということで、今日は昨日の続編のような今日の一言。

『足るを知る者には仙境にして、足るを知らざる者には凡境なり。』菜根譚より

 以前にも菜根譚からの言葉を使いました。心に満足を知っている人は、ひどい境遇の中でも素晴らしいことを見つけるものだ。満足を知らない人間は、どんなに良い境遇でもつまらないと思ってしまう
 だから、足るを知ることはとっても大事なんだよ。と、いわれても欲しいものは欲しいんだ。という私ブッチャです。
画像1 画像1

高円宮杯東北大会での活躍を期して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は、3年生を中心に高円宮杯の東北大会に向けて、夕暮れの中、懸命の練習です。10月31日からの大会です。体調管理やケガに注意して頑張りましょう。

生徒会合唱集会です 心を一つに

 生徒会の合唱集会の様子です。伝統の千人集会の成功に向けて、全校で頑張っています。今日はリハーサルがあります。地域の方や保護者の方々に、厨中の元気とやる気を示すためにも、一人ひとりが自覚を持って臨んで欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭学級新聞3年4〜6組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4,5,6組の新聞です。さすが3年生ですね。全般的に、主張する記事がなく、心温まるエピソードや、とても可笑しいという記事が少なかったのはちょっぴり残念です。多様な新聞がたくさん出るといいですね。
 作成に当たった人たちの苦労がよくわかる、力作揃いの新聞でした。頑張りました。

北梅祭学級新聞3年1〜3組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、さすがという感じです。凝っているレタリングや構成が見られます。
1,2,3組の新聞です。力作がそろっています。どこが最優秀かな。

10月になりました、いい天気になりそうです

 10月になりました。朝焼けで校舎も朱色です。毎月1日は「安全・安心・心の日」です。爽やかな一日にしましょう。今日は生徒会の北梅祭リハーサルです。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

62期生徒会、朝の挨拶も今日で終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゼロのつく日は、生徒会執行部が挨拶運動をする日。30日。ということで、最後の挨拶になりました。次々と最後の という言葉が続きますね。頑張ろう62期生徒会!

美術作品づくりを頑張っています

 北梅祭まであと4日と迫った放課後。美術部の皆さんや作品の完成を頑張る、美術部以外の皆さんがいました。素晴らしいできですね。お暇な方もいましたが、必死にいろ塗りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,30

画像1 画像1
 今日もいい天気でした。明日も天気がよさそう。今朝は特別に散歩を頑張りました。久々の30分越えの散歩。いいですね、体調も万全です。今日の一言。

『人間は他人のために尽くすことによって、初めて自他共に幸せとなる。これだけは確かです。』森信三(哲学者)

 森さんは、幸福になる三条件を説いています。1 足るを知ること 2 自分を他と比べないこと 3 自分の現状に対して感謝すること。
 仕事も自分が生活するためには、欠かせぬ事でしょうが、足るを知ることでしょう。満足せずにお金だけでは・・・。他のために尽くす。仕事というものは、人の役に立つこと。僕も、今の生活に満足しています。新しいおうち、十分な散歩、十分な食事?うっ、十分な食事?やっぱりブタ耳が少ない。今日こそゲットだ。足るを知りませんワン。

くるぶしソックス62期3年生の意地を見せられるか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 62期生都会の「くるぶしソックスを認めてもらおう!」取り組みは、1,2年生が頑張ったものの、3年生でつまずいてしまいました。
 そこで再々チャレンジ。3年生の意地が見せられるか。あと3日間、ゼロで締めくくる事が出来るか。

岩手山もくっきり、朝日もまぶしくスタートです

 9月も最終日。10月に入ります。朝夕寒さが厳しいです。体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭学級新聞2年4〜6組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4,5,6組の新聞です。時節柄、同じ内容の記事が多くなってしまいます。当然といえば当然かな。

北梅祭学級新聞2年1〜3組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生の1,2,3組の新聞です。学年が一つあがると、経験の差が感じられますね。
紙面が華やかになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255