最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:337
総数:1299585
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中駅伝に向けて7名が頑張りました!

 昨日の県中駅伝試走とトレーニング。優勝を目指して頑張っています。寒い条件でしたが、アップダウンの厳しいコースですので、足もぱんぱん。でも、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境整備、生徒も親も先生も有り難うございます!

 昨日の学校環境整備、学校内が明るくなりました。古い校舎ですが大切に使っていきましょう。40年の校舎に感謝をしながら、新校舎が出来るまで大切に。その思いで環境整備を頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶好の秋晴れ!自然に親しもう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の試走で撮った自然の風景です。テスト勉強の息抜きに、少しは身の回りの風景や自然に目を移してみましょう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,26

画像1 画像1
 さあ、明日からまた授業再開。3年生は実力テスト。北梅祭まで一週間。皆さんの合唱や文化発表が楽しみですね。さて、ご主人は、よく「ダメなものはダメなんだ」と口癖のように言っています。今日の一言。

『為さざるあり、而る後以て為すあるべし。』孟子

 「なさざるあり、しかるのちもってなすあるべし」してはいけないことは断固としてしない。みんながやってるから、いいんだなんて流されてはいけないよ。義に強い人、ダメなことはやらないという強い信念があって、初めて大事を為すことが出来る。世の役に立つ素晴らしい働きが出来るんです。
 自分を強くしなければ、後悔しますね。よし、散歩だ!野山を駆けめぐるぞ!
 

9,26快晴の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴のさわやかな朝です。寒さで、きりっとさせられます。明日は3年生の実力テスト。頑張らなきゃ。

ユースサッカー県大会優勝!!胴上げ編です!

 胴上げもすんなり行かないのは誰でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨晩は凄い夕焼け、窓まで燃えそうでした!

 散歩に出たら真っ赤っか。ブッチャまで赤い感じでした。寒波でクーラーから暖房ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催の学校環境整備有り難うございました!

 今日25日、朝7時からPTA主催による、学校環境整備が行われました。体育館の窓磨き、校舎の蛍光管取り替えや窓磨きなどを、生徒も含め約100名の参加で頑張りました。参加者の皆さん、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花巻広域公園で県中駅伝の試走です

 御所湖駅伝も終わって、県中駅伝に向けて再スタートです。多くの学校が練習にきていました。頑張ろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本ユースサッカー県大会優勝で満足しないぞ!

 23日は、雨の中の優勝。祝勝会も盛り上がったことでしょう。しかし、まだまだ先があります。さらなるたかみを目指して頑張ろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝に向けて頑張ります!今日も試走です。

 23日の御所湖駅伝は、頑張り3位でした。10月8日の県中駅伝に向け、今日も寒いですが頑張ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,25

画像1 画像1
 寒いです。でも散歩にはちょうどいい季節になりました。今朝も快適に散策できました。さて、今日の一言。

『達成できるまで、それはいつも不可能に見える』マンデラ(南アフリカ黒人初の大統領)

 アパルトヘイト。人種差別の代名詞とも言われた南アフリカ共和国の政策でした。8割を越える黒人には、何の権利もない状況からの脱却を目指します。しかし、政治犯となり27年にも及ぶ投獄生活。
 彼が大統領になり、人民と共に喜び合える日は、永遠に来ないと。不可能に思えたでしょう。しかし、不可能に見えただけでした。
 サッカーワールドカップが開催できる国になったのですから。よし、僕もご主人とダイエットに挑戦だ。

灼熱の夏から一挙に寒波到来!

 なんと寒いことか。ついこの間まで暑さにあえいでいたとは思えない、非常に寒い朝です。今日は、PTAの奉仕活動日。朝の七時から作業ですが、よろしくお願いします。それにしても寒い!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなに感謝して、サッカーの東北制覇を目指そう!!

 コーチや応援に感謝し、また練習に励もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御所湖一周中学校駅伝競走大会で女子3位入賞おめでとう!!

 昨日、9月23日に行われた第29回御所湖一周中学校駅伝競走大会において、本校女子チームは、3位入賞を果たしました。おめでとう!!
 一区の小笠原さんが5位、二区の泉さんが4位、最終区の3区で三角さんが3位でゴールしました。雨の中でしたが、頑張りました。目標はあくまで、10月の県中駅伝です。
明日からの練習を、みんなでがんばろう!走り込みましょう。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総力で勝ち取った優勝!東北へまた頑張ろう!

 県を制したサッカー、次は東北です。全中に出られなかった岩手県サッカー。是非、やるぞ厨中!目指せ日本一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,24

画像1 画像1
 昨日は、駅伝とサッカーの応援に連れて行ってもらいたかったのですが、あいにくの雨。でも、雨の中、サッカーは優勝!!素晴らしい試合だったとか。駅伝も3位。素晴らしい活躍。僕も応援したかったなああ。おめでとう!!今日の一言。

『大事をなさんと欲せば 小さなる事をおこたらず勤むべし』二宮尊徳

 二宮金次郎とも称していました。小もつもりて大になる。勝つことや目標を達成させるには、基本をしっかりやること。勝っても地道にまた練習を繰り返していくことです。
 僕も地道に散歩して、へらすぞ400g。頑張らなきゃ。おめでとう。

全日本ユースサッカー県大会優勝です!!おめでとう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高円宮杯第22回全日本ユースサッカー選手権岩手県予選で、本校サッカー部が5:1で遠野中学校に競り勝ち優勝しました。やったぞ厨中!!

第63期生徒会役員選挙 講評です

 生徒会役員選挙立会演説会の講評に小笠原Tが立ちました。厨中生徒の良さ、頑張りをあげ、投票も立候補者の決断と意欲をしっかりと受け止めて、一票を投じようという講評でした。当選や落選はありますが、「やってみようという」その心を大切にしてくださいね。それにしても「はなわ」みたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,23

画像1 画像1
 今日は御所湖駅伝やユースサッカー決勝です。雨の中ですが、優勝目指してね。晴れたら僕も応援に参加する予定でしたが、この雨では・・残念。今日の一言。

『自己への信頼こそ成功の最初の秘訣である』エマスン

 自信と自己への信頼は、微妙にですが、やはり違いますね。自己への信頼は、他人や偶然頼りにせず、自分の信念の道を一歩一歩踏みしめること。自信は過信につながる。
 だから、しっかりとした自己を確立したいものです。いつもご主人が言っている「自分に厳しく周りに優しい自己」を確立しなければなりませんね。僕も頑張ります。でも、散歩がきついなあ。雨だとぐらつく自己。ああ、あさいな〜〜ぁ。深みが無いなあ〜ぁ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255