最新更新日:2024/05/15
本日:count up56
昨日:286
総数:1306268
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7.11

 いやあ〜、運動会にお供しちゃって疲れちゃいました。でも高原の空気はうまかったな〜〜あ。田沢湖の水もとてもきれいで大満足。そこで今日の一言。

『新しい朝は 新しい自分にチェンジ』 田沢湖高原の浴場脱衣室にあった絵言葉

 今朝は、いつものおうちではなく、高原での朝でした。まさに新しい朝、新しい新たな自分になっていました。日々賢くチェンジする犬になりたい。そう思っていると変わった自分がいます。
 明日もまた、新しい自分に生まれ変わって頑張らなきゃ。
画像1 画像1 画像2 画像2

大運動会での疲れをいやしてきました。

画像1 画像1
 運動会の終わった後は、田沢湖高原の湯で疲れをいやして参りました。私的な事ですが、温泉は良いですね。
画像2 画像2

大運動会は岩手県が勝利!まあ、だからどうだという訳では?

 私の活躍も含めて、岩手県民が大運動会を制してしまいました。だからどうしたんだということで、無事閉会しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋田・岩手県民大運動会?どうなっているんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋田県側は大仙市長が、岩手県側は雫石町長が登場し、両県民を激励し、大運動会が始まってしまいました。

7,11今日のHP遅れました 大運動会から帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日は、秋田県大仙市田沢湖町で行われた『第一回おとなの秋田・岩手県民大運動会に参加してきました。今、盛岡に到着したところです。ホームページの入力が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

職員レク ケガはありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の教職員レク。女性軍も張り切ってレクに臨みました。ご年輩の方ほど危険がいっぱい。それでも頑張るのが良いところです。

教職員レク ケガはなかったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日の教職員レクの様子です。男性はソフトボール・女性はバレーボールに汗を流しました。だれでしょう。とても張り切っています。

校長室にご挨拶です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月10日(土)に、田沢湖畔の『思いでの潟分校』で秋田・岩手の交流「運動会」「芸能祭」に出かけてきます。明日のHPに紹介しますが、田沢湖での宿泊交流会もあり、記事が遅くなると思います。
 こうして記事を作っている最中、スズメさんが挨拶にきてくれました。今日も元気でね。生徒たちと同じで、とってもかわいいですyo。

7月9日 教職員レクでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日の午後は、先生たちのレクが行われました。厨中で、近隣の小学校との交流を深め、リフレッシュをかねたものです。
 立ち話も何ですが、(立花 氏を掛けてみましたが)間島先生を先頭に厨中職員も意欲満々です。『けがないように』というスローガン。ふさわしい人もいます。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,10

画像1 画像1 画像2 画像2
 草取りをしているご主人につき合うと、ミミズや得体の知れない虫が鼻に乗っかったりします。僕は鼻が短いので振っても落ちないことが多いです。そういえば、カタツムリも多いですね。蝸牛(かたつむり)から今日の一言。

 『たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり』 北村 西望(彫刻家)

 原爆を長崎に落とされ、日本は敗戦を認めます。その原爆で亡くなった方々を慰霊し、平和を求めるため『平和記念像』の制作依頼されたのが北村さんです。
 若い頃から苦労して彫刻を頑張るのですが、残念ながら評価はされませんでした。他の彫刻家仲間が次々と賞をいただく。自分はダメだと何度も思い、しかしあきらめず彫刻に打ち込みました。
 平和記念像を制作中、足下にいたかたつむりが、翌朝、像のてっぺんにいたのを見て、感動してこの句を作ったのです。102歳まで長生きし、認められた北村さん。「私は天才じゃない、だからいい仕事をするために、長生きをさせてもらった」
 かたつむりと自分をだぶらせています。地道な努力を毎日続けることの大切さ。
 でも、取っても取っても草が生え、ご主人は暇があると草取りをしています。作品は出来ませんよね。

夜明け前に一雨です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(土)は、夜明け前に一雨が降ってくれました。厨中の駐車場は水たまり。グランドは、砂ぼこりが収まり、快適の練習試合が出来そうです。

ねむの花が満開状態です

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎南側のねむの木は、満開状態を迎えました。蜂もぶんぶんやってきます。少しですが甘いにおいもします。桜の花見が一番ですが、ネムの花見も良いですね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,9

 いや、昨日の性教育の講話。あのアンドロギュノスのお話。男と女は元はひとつだったんだって。で、全知全能の神ゼウスさんが分けちゃったので、思春期になると男女が求めあう。ふーーん。考えちゃう犬になりそう。そこで今日の一言。

『我々は憎しみあうために生まれてきたのではなく、愛し合うために生まれてきたのである』ソフォクレス

 愛情とはいろいろな形で存在するんだよね。ご主人はぼくが、無駄吠えをすると『分かったからきなさい』といって僕を優しく抱いてなでてくれます。しつこくいつまでも吠えていると、裏返しにされて『お仕置き』を食らいます。決して憎くてしてはいないのでしょうが、ぼくは反省のポーズをとります。キャウン。そうしないとお母さんに檻(おり)に閉じこめられます。一番強いのは、やっぱりお母様です。クンーン!

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日の6校時は合唱集会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北梅祭に向けてスタートです。北梅祭の全校合唱曲の初練習でした。『明日の空へ』のパート練習でした。みんなで頑張りましょう。

7月8日 5校時は3年生の性の講義でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の保健講話。性のお話でした。結局は相手を思いやること。そして子を産み育てるにしても、社会的責任を自覚する事なのでしょうね。暑い中、村井先生有り難うございました。

暑さの中アリと戯れる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑いですが、校舎の中は以外と涼しい。30度を示していますが、さほどではありません。しかし、草取りをしていると暑い。アリの巣を破壊してしまいました。ごめんなさい。午後はもっと暑くなりそうです。

暑い日に花が咲き誇っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 いや、10時過ぎですが暑くなってきました。直射日光を浴びないで、吸水をまめにしなければなりませんね。花たちは元気に咲き誇っています。厨中生も咲き誇ろう!

エコバックにこっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家に帰ったら、なにやら英字新聞のバックが。これはある方がが造ったもので、できの悪いのが私の家内とクニ(息子)が作ったとのこと。だからどうだという訳ではありません。紹介です。興味がありますか。

7,8今日は暑くなりますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空も爽やかですが、今日は32度を超える予想。水分補給も含めて熱中症対策をしなきゃね。朝から暑さが感じられます。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,8

 昨日の『シゲちゃんの講演会』の話しを、ご主人は焼酎のオンザロックを飲みながら話してくれました。僕もハンバーグを食ってみたい。よだれを流してガリバーバーグの話を聞きました。さて、講演から今日の一言。

『自分の未来とは、 今一所懸命頑張っていることが未来に行くから分かるです。現在も、過去も、未来もずっと回っているのです』 佐々木重政(ベル初代店長)

 過去に一所懸命やったことが今になって現れている。だから過去の頑張りが今。今の頑張りが未来。それが連鎖していく。今の頑張りの連続が、気持ちの正しい人間を作っていく。今いい加減なことをしていると未来は暗い。
 今の必死の努力が明るい未来を作る。すごいなあー。僕ブッチャも今頑張れば気持ちの正しい人間になれるかな。無理だね。気持ちの正しいワンコのなろっと。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255