最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:481
総数:1300445
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,20

 昨日も暑くて、だらけちゃいました。でも、朝の散歩は快適になってきました。昨日はご主人がビールをうまそうに飲み干すのを見て、うらやましくなりました。今日の一言。

『こっちの水は甘いぞ、こっとの水は苦いぞ、どんな水だろうが飲めることに感謝しなきゃ』ブッチャ

 ホタルは清らかな水を求めて繁殖します。水もうまい方がいいに決まってます。しかし、どんなにまずい水でも、我慢して飲む事も必要です。食べられるだけ幸せ、飲めるだけでも幸せ。
 僕も、ドッグフーズをいただけるだけ幸せ。親が放置して死んだ子ども達の事を考えると、可哀想でなりません。
画像1 画像1

哀れ夏の日 コウモリさん

 昼から恒例の校庭の草取りをしていたら、なんとコウモリさんの死骸発見。暗くなって安心して出てきたら、熱帯夜にさらされ熱中症になっちゃったかも。皆さんも哀れなコウモリにならないように、水分補給や安全に気をつけて活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中ホームページ今日一万件を突破です!(予定)

画像1 画像1
 今年の6月15日にスタートした厨川中学校のホームページは、おかげさまで1万件のアクセスに成ろうとしています。
 一日平均100件のアクセスですが、もっと多くの方々にご覧いただけるよう、スタッフ一同頑張って参ります。これからもよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

二学期はまず「あいさつ」から 生徒会執行部と3年生が挨拶運動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から地域の道路で、今日からは昇降口前でも、生徒会と3ねんせいが挨拶運動を行っています。62期生徒会は『信義』を合い言葉に、『あいさつ』『清掃』『合唱』を三大目標に掲げ、頑張っています。二学期のスタート。率先垂範です。やるぞ厨中!!

新築工事、物置と部室は土台を残して分解されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日も新築のための工事は進み、物置と部室はご覧の通り。来週にはバックネットも見納めです。

朝4時の散歩は、こんな状況に成りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝4時。散歩スタートですが、懐中電灯を持って散歩している人もいます。30分でようやく空が白んできました。

週末にサーカスはどうでしょう

 私は先週、サーカスに行って来ました。大空中ブランコが無くて、私的には残念でしたが、それにしてもすごいですよね。設営から演技、食事、練習、動物の管理や訓練等、素ざまじい世界でした。昔は子どもを脅かすのに『サーカスに売るよ』ということを親が子どもに言っていたものです。懐かしく、もの悲しい感じです。それでも素晴らしいショーでした。休憩の風船やサーカスグッズの値段の高さには驚きますが、それもまたそれで、しょうがないのだと思います。
小さかった頃のワクワク感をおもいだすな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしのクロスカントリースキーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと懐かしい!クロスカントリースキー。私が特設スキー部顧問で大宮中学校や厨中でも市中スキー大会に出場していたのです。何とも懐かしく、そして年を取りました。この板のスキーなんかは博物館ものです。

新たな目標で二学期もスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期がスタートして三日目。普通授業が始まりました。明日の登校で一休みの土日を迎えます。楽しい画工生活にしましょう。

校舎新築工事 部室はつぶされました

 製菓会社側にあった部室がつぶされ、明日には跡形もなくなりそうです。さらに、私が二十三年前にラインを引きまくっていた頃のラインカーです。石膏が出始めた頃の話しです。とても懐かしいです。昭和61年から平成の初めの頃の皆さんは覚えているかも。特に陸上競技部の方々は。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みに草取り別嬪さん達が手伝ってくれます

 ここ3日間は、草取りに精を出しています。野球部の活動場所が広域公園等になり、校庭の雑草が勢いづいてきました。
 そこで、草むしり。3年生の草取り別嬪の皆さんが手伝ってくれました。有り難う!!
画像1 画像1 画像2 画像2

二学期スタート 東北大会の祝福です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期がスタートして3日目。昇降口には東北大会出場者が掲示されました。陸上の全国大会に出場する平野さんの応援も掲げられています。新人大会や市中陸上・市中駅伝・合唱コンクールと集中して取り組みましょう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,19

画像1 画像1
 夏休みから3日目。今週は皆さんが生活のリズムづくりが出来るかですね。長く休んでいると心も身体もだらけちゃいますよね。ご主人は、子どもにも『はい』という返事のことを、とってもうるさく言っています。今日の一言。

『返事別嬪にならなきゃいけません』沢村貞子(女優)

 別嬪(べっぴん)美人の事ですね。返事の良い人は、社会に出てから信用され、人間関係を上手に出来る可能性が高くなります。
 『はい』何より先にまず『はい』と返事が出来る。これは、家庭で徹底的にしつけるべきです。学校でも良い返事が出来る人はすがすがしいです。
 ですから、毎日『なぜ返事しないの』という言葉があふれています。ぼくは、ク^〜〜ンとかワンとか、必ず答えているのでいつも撫でてもらっています。大事ですよ。

新人戦への部活延長が始まりました

 9月に行われる市中新人大会に向けての、部活動延長活動が始まりました。3年生が抜けたあとを、2年生のリーダーが気合いを掛けています。これから練習風景をたくさん配信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,18

画像1 画像1
 今日も暑い一日です。全国中学校陸上競技選手権大会に出場する、平野さんが盛岡を出発し、鳥取に向かいました。自己ベストは5m40。入賞できる記録です。しかし、5m40以上を予選で跳べるかが勝負所です。5m55を目標に全国に挑戦します。すごいな。今日の一言。
 「祈りは、聞かれるものですか」病気の子を持つ母親のこの質問に対する内村鑑三先生の答えの言葉です。

『祈って祈って祈り抜きなさい。聞かれても聞かれなくてもいい世界が開かれるでしょう』

 誰でも願いを持っています。祈りも捧げます。ましてや、病気の我が子が治って欲しいのは、誰でも思います。祈ったからといって、必ず治るわけでもありません。しかし、治るようにと祈り続けることしかできないのです。
 僕は、祈りよりも「うなり」です。うなってうなってうなり抜くと、お母さんは根負けしてブタ耳をくれます。吠えないところが大切なところです。吠えるとご主人の「お仕置き」がやってきます。

もう秋の空 虫も鳴いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨は夜明け前にあがり、秋らしい気配の朝です。虫たちも鳴き夏はもうすぐ終わります。学習やスポーツに最適な季節を迎えます。まずは生活のリズムをととのえましょう。

実力テストを頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日17日は、始業式のあと全校で実力テストを実施しました。これまでの学習がどれだけ定着しているかを自分自身で知り、復習をしていきましょう。今日は部集会。新人大会に向け、コンクールや北梅祭に向けての取り組みの確認や、新しい組織での団結を深める活動にしましょう。

あいにくの雨、体育館で市中陸上練習です

 午後からの雨で、市中陸上練習は体育館でのトレーニングとなりました。外での練習をしたかったのですが、残念です。明日から全国中学校陸上競技大会に、平野さんが出発します。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,17

画像1 画像1
 二学期がスタートしました。皆さん、元気でしょうか。テスト勉強疲れというより、夏休み疲れという状態でしょうか。午後はあいにくの雨。市中陸上練習も大変でしょう。今日の一言。

『できる人間のまねをすれば、進歩・向上のスピードはまるで違う』新渡戸稲造

 人まねは良くない。よく言われたりします。しかし、物事は、人まねから始まるのだと思います。真似ぶ・学ぶなのです。よく「守・破・離」と言う言葉を目にします。初めは教えを守り、やがて自分のものにして初めてそれを工夫し、新たな自分なりのものを創っていくことだと思います。なんの練習でも、真似るところからスタートですね。
 ぼくはおにいちゃんが死んでから、この家に飼われていますが、悪い癖は真似られません。メス犬に興奮することも真似ていません。長生きするぞ!

体育の斎藤先生が着任しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 厨川中学校に、体育の斎藤麻美先生が着任し、挨拶をしました。東水沢中学校で1年間勤め、今回、本校に着任しました。バスケットボールを専門にやってきた先生です。皆さんと一緒に学習に、部活動に活動します。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255