最新更新日:2024/04/29
本日:count up3
昨日:450
総数:1300874
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,29

画像1 画像1
 今日は暑さも一段落。ご主人はなにやら俗に言う『缶詰』の様子で、途中で抜け出して市中水泳大会の応援に行くようです。今日の一言。

『天知る、神知る、我知る、子知る。何ぞ知ることなしと謂うや』楊震(昔の中国のお役人さんの言葉)

 楊震さんがお役人をしていたとき、ある人がお金を渡して「私の言うとおりにしてくれ、誰も知ったり見たりしていないから」というワイロに対して言った言葉です。
 天が知り、神が知り、私が知り、あなたが知っている。知る者がないなんて、あり得ない。だからお金を持ってさっさと帰ってください。
 すごいですね。こういうことをしている人っていますよね。僕だって、ブタ耳を出されると目の色が変わっちゃう。欲しい、食べたい、我慢できない。だって犬だもん。反省!

恵みの雨かな 暑さも和らぎそうそうです

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日。今朝は6時頃からの小雨。昨日は夕焼けですが、今日明日は雨の予報。昨日の32度から27度と過ごしやすい最高気温です。市中水泳を頑張りましょう。校庭もしめってきました。

市中陸上練習スタート

 今日の8時20分から、選抜された生徒で市中陸上に向けての練習がスタートしました。体育科や陸上競技部の顧問の先生達を中心に、練習を進めていきます。全校の代表としてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑い!熱中症に気をつけよう!!がんばれ厨中!!

 暑い毎日です。市中陸上練習も始まり、8時20分から12時30分まで四時間の練習の人もいます。とっくに30度越え。水分補給や休養を十分取って、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,28

画像1 画像1
 僕のお兄ちゃんのブッチは、8月16日に死んで命日なんですが、スキを見つけると何でも食いまくりました。青汁の粉を食べて、顔面が緑の時もありました。死ぬ前日には、テーブルの上の焼き鳥をたらふく食いました。ネギも食べちゃって、串だけの残していました。(犬にネギはいけませんね)ケーキも盗み食いしていました。そこで今日の一言。

 『己のルーツに誇りを持て』ケーキ職人 辻口博啓さんの恩師の言葉

 石川県七尾市で和菓子のお店で育った辻口さんは、輪島漆器を連想するケーキを創作します。フランスのケーキ世界選手権で優勝しますが、本場フランスの物まねではなく、輪島塗漆器から連想した洋菓子で勝負します。
 自分が生まれ育った世界、自分が生活し受け継いだことを誇りにして、世界に羽ばたいたのですね。
 僕は兄さんと違って、ブタ耳一本です。決して焼き鳥なんか・・・・。

夏野菜でアラビアータ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、早く帰って夏野菜でパスタ料理を作りました。最高の出来。夏らしい香りと夏野菜がたまりません。どうでしょう、料理を作ってみませんか!

今日は朝焼け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日の朝は、雲が多かったものの、何日ぶりかの朝焼け。お山さんは雲に隠れていて残念。月も出てきれいでした。さあ、本格的に夏のトレーニング開始です。

今日も吹奏楽部はがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は市教研で部活動停止。しかし、12日後の吹奏楽コンクール県大会目指して、吹奏楽部の活動だけが行われました。来客等で写真を撮れませんでしたので昨日の映像です。さあ、残りの期間がんばって、8月7日の県民会館でいい演奏をするぞ!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,27

画像1 画像1
 今日は市教研や来客で、ご主人は忙しそう。僕は暇なんだけどやっぱり暑い。ご主人の心境を考え、今日の一言。

『人間は本当は一人ではない。むしろ本当は二人なのだ。』スチーブンソン

 ジキルとハイドの原作者。いい人間と悪い人間が同居していると、迷惑でしょうね。私も、ご主人がいるときの顔は従順だけど、出勤したとたん、したたかな悪い顔になると奥さんは嘆いてます。
 あ、そうか。二人といったって、一人なんだ。やっぱり忙しいよね。残念。

27日は市教研で生徒の活動なしです。そこでハンドパワー!

画像1 画像1
 今日は、盛岡市教育研究で部活動等がお休み。そこで暇な私の写真から、サッカー練習でハンドを犯している状況。どうでしょう。偶然ですが。ハンドボールをサッカー選手が持っている。パワーを感じませんか。神の手とまでは行きませんが・・・。勉強がんばろう!

夏休み部活動開始 吹奏楽部です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日のコンクールまで二週間を切りました。吹奏楽部の先輩も交えての練習です。
メリハリのある演奏が出来るように、パートのまとまりも含めてがんばろう!!

熱中症注意!私は稲荷穴の水 飲み放題だ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続きます。なんといっても真夏。毎日30度越えの毎日。水分補給は怠ってはいけない。
 そこで私は稲荷穴に行って、岩手の名水をゲット。校長室において飲み放題。うまい。さすがに稲荷穴の水はうまい!この清涼感。たまりませんねぇ〜〜!!

夏休みの部活動開始 吹奏楽部

画像1 画像1
 写真を撮ろうと思っていったら昼食中。しばし休んでから、また撮影に行って来ます。

私も床磨きに精を出しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレ前の汚れを落としています。これで一時間もかかるんです。お年寄りなので腰が痛い。でも生徒達が励ましてくれます。

夏休みの練習開始 ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 男女ともストロークの基礎練習を繰り返しています。しっかりしたフォームを作ってください。

夏休みの練習開始 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生を交えて、練習に熱が入ります。

夏休みの練習開始 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部は打撃の基礎練習に励んでいます。

夏休みの練習開始 男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バスケットボール部は、二年生を中心に2:1に練習やドリブル練習をがんばっていました。

夏休みの練習開始 卓球部

 卓球部男子の練習の様子です。上級生が1年生に指導をしながら、練習に励んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,26

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の日曜日は、久々にご主人が何も仕事がない日。閉店するお蕎麦やさんに行って今日の一言。

 『智者は水を楽しみ 仁者は山を楽しむ』 孔子(論語)

 智仁庵というお蕎麦やさんに掲げてある書から今日の一言です。
 水は流れる。智者(知者)は、流れて止まない水の姿を楽しんでいる。頭の中は常に流動的だ。
 一方、山は不動である。仁者は、利害や名誉などで心を動かす事はない。やっぱり、動く水を楽しむより不動の山を楽しみたい。
 これには続編があります。知者は動く。仁者は静かなり。知者は楽しむ。仁者は寿し。
(いのちながし)
仁者とは、外の動きに惑わされないから、長生きするだろう。
 
 ああ、面倒なことにはまっちゃった。僕は犬だから長生きなんかしない。楽しむんだ。
 己れ達せんと欲して人を達す。ああ〜〜ダメだ。限界です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255