誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,2

画像1 画像1
 今日は、校内研究会で、先生達のお勉強の日。夏休みとは言っても、研修会や大会等で、とても忙しそうなご主人です。さて、今日の一言。

 『われ思う 故に我あり』デカルト

 よく聞く言葉です。自分とは何だろうと、ふと考えると生きている不思議さや、犬で良かったのかとか考えちゃいます。昨日も『野口英世記念館』にいって考えました。
 何をって、今日はブタ耳をもらえるかなって。まあ、そんな感じです。でも、生きているって良いな、今日はゆっくり休んで、自分の存在について考えてみます。(予定)

吹奏楽部は講師先生を招いて最終調整です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後からは、吹奏楽部が講師先生を招いての最終調整に入りました。先日は、吹奏楽小編成の部のコンクールが行われ、遠野中学校と東陵中学校が東北大会出場を決めました。8月7日は、応援に行きますが、素晴らしい演奏を響かせてください。

福島に行って来ました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 一番の目的は、野口英世記念館です。野口英世、知ってますね。福島県の猪苗代町出身の方で、いろりに落ちて指がくっつき、それを医学の力で治療していただいたことから、自ら医師となって世界の人々に貢献した方ですね。指、すごいですね。

福島に行って来ました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 福島の暑さを体験しようと、福島に行って来ました。気温は35度くらいでしたが、桃が沢山なっていて、食欲を誘われました。

花火も楽しいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 まあ、昨日の7月31日のささやかな花火大会続編です。今日は、福島に桃を食べに行って来ました。あとで、映像だけはお届けします。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,1

 とうとう8月になっちゃったー。名古屋なんかアチャー、ブチャー。間違いなく地球温暖化だよね。異様な降水と海水蒸発量増大があって、砂漠化が進んじゃう。そこで今日の一言。

『自然はあらゆるヒトの必要に答えることは出来る。しかし、あらゆるヒトの欲望を満たすことは出来ない。』ガンジー

 ガンジーさんは、前にも登場しましたが、21世紀後半の食糧不足や資源不足を予知していますよね。人間の欲は、すでに地球を化学物質で汚染し、生態系を破壊してしまいました。ああーー。なぜか環境の話しばかりになっちゃった。
 今日は福島にいってきました。暑くて死にそうでした。
画像1 画像1

家庭菜園です3

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿や栗も実は毎年つけます。栗はほとんどが虫食いになって、枝を切り落としてます。狭い庭に『大きな栗の木の下で』は、危険すぎます。柿は100個ほどは収穫できそうです。

家庭菜園です2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブドウもありますが、キャンベルなんですが、鳥や虫たちがたべまくります。サクランボはほとんど野鳥の餌状況ですが。実を結んでいるだけでも嬉しいですね。

今年二度目の花火です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月31日に恐竜博を見に言ったのですが、写真が撮れる会場でした。ダメだと思って持っていきませんでした。後悔。そこで花火を。ほとんど関係ないことですが。

家庭菜園です1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨もあがって、庭にでて野菜の観察をしました。トマトにバジル。これは、無農薬でも害虫がつきずらいというのでやってみました。

市中水泳大会の結果です 3女総合3位でした!

 7月29日の市中水泳大会の結果です。
☆1年男子 佐々木翔哉 50m自由形     3位
☆3年男子 金田歩由夢 50mバタフライ   3位
      土橋 京侑 50m自由形     3位
      主濱 大裕 50m平泳ぎ     3位
☆1年女子 篠崎 聖愛 50m平泳ぎ     1位
      米澤  胤 50mバタフライ   3位
☆3年女子 佐藤 双葉 50m自由形     3位
      澤口 実歩 50m自由形     1位
      向井 春霞 50mバタフライ   2位
      佐々木麻帆 50m背泳ぎ     1位
      200mメドレーリレー      1位
      (佐々木・佐藤・向井・澤口)
      200mフリーリレー       2位
      (佐藤・向井・佐々木・澤口)
      3年女子総合 44点       3位 お疲れさまでした。
  東北大会もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,31

画像1 画像1
 ようやくご主人が帰ってきて、シャンプーをしてもらいました。かゆかったし、良い臭いで大満足です。八月も暑そうです。来週も30度ごえということで今日の一言。

 『”地球に優しい”という表現 大嫌い!』ジャーナリスト 大宅 映子

 どだいヒトなんかは、地球のほんの一部にすぎない。ましてや自然の上位に立って、支配できるものでもない。同等でもない。もっと言えば『寄生虫』だ。最後に参入した新参者だ。
 『優しくしてやる』は、ごうまんでありふそんだ。欲のために滅亡するのはヒトであり、地球ではない。
 ということで、ご主人もよくヒトは傲慢だと言います。オオカミや熊はヒトに害を加えるから絶滅させるが、朱鷺(トキ)はきれいだから無理矢理に保護し、お金を掛ける。トキだって、人間が絶滅させたのだ。今のトキは中国のトキで、日本の朱鷺ではない。
 と、憤っているご主人ですが、トキ保護カンパのネクタイを愛用しています。矛盾してますよね。あ、エサを減らされると困る。さあ、朝ご飯だ、くうぞーー!!

昨日は一日ホテルの中でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、7月30日は雨。ホテルに閉じこもって作業(椅子に座っての)をしていました。めったに無いことなので疲れました。出されたお菓子があまりにきれいなので紹介します。職人さんてすごいなあー。

散歩での風景

 昨日はホテル内での作業。疲れて休憩中に散歩していての景色です。何でしょうか、というものもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,30

画像1 画像1
 もうすぐ8月です。夏の一番の盛りになります。昨日から今日に掛けてご主人がいないので、思いっきりわがまましてます。そこで今日の一言。

『夢中で何かをやり遂げようとしている姿が、もっとも美しい』ブッチャ

 夏休みになって、僕は普段通りしようと思うけど、家族は少しだけ家での仕事時間が増えています。2時間も3時間も『草取り』をしている姿を見ることがあります。ましてや農家の人たちの努力、育てたり採ったり。美しい姿ですね。
 ご主人がいなくてだらけている僕も、がんばらなきゃ。

市中水泳大会 女子を中心にがんばりました

画像1 画像1
 昨日開催された盛岡市中学校水泳大会は、市内中学校の夏の大会にふさわしい熱戦が繰り広げられました。年々、参加者が少なくなるので残念ですが、応援も含めて、どの学校もがんばっていました。
 厨中は3年女子のみが、リレーを編成できましたが、他は個人競技で出場。他の部活動の人も参加してくれるといいですね。
画像2 画像2

市中水泳がんばりました プールの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市立プールのような立派な施設で大会が出来るなんて夢のようです。去年の今頃は、アキレス腱の手術をして、入院中ということで応援できなかった思い出があります。

今朝はお泊まりでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日と今日は、ホテルで様々な仕事をしていました。あいにくの雨ですが、ホテル内での仕事なので大丈夫。でも運動できないのが大変です。
 朝、学校にきたら、新幹線の線路をチョロQみたいな、ちっちゃいものが走っていました。なんでしょう?

市中水泳大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、7月29日に市立総合プールで市中水泳大会が行われました。開会式と最初のメドレーリレーを応援してきました。みんな頑張っていました。この大会は、種目別の男女学年別に競技が行われる大会です。

棒高跳びの練習です 綱ですけど!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人の棒高跳の練習生がやってきました。そこで、様々な動きや身体の使い方を練習しています。結構、難しいですが、楽しいでしょう!
 そう、難しいことに挑戦するから楽しいのです。努力したり挑戦する楽しさ、いいですよね。目指せ3m!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255