誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

台風一過、爽やかな朝です

 すごい雨でした。消防車が木賊川や諸葛川をひっきりなしに巡回していました。やはり台風はすごいですね。今朝は、台風一過で素晴らしい朝焼けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカ祭に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 滝沢村役場前でのスイカ祭に行って来ました。ところで、山形や秋田・青森のスイカはスパーなどでたくさん出回ってます。流通という事は難しいですね。甘かったです。

サーカスに行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりのサーカスに行って来ました。いや〜すごいですね。でも、息をのむ空中ブランコの手渡りややりとりが無くて少しがっかり。でも楽しかったです。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,12

画像1 画像1
 お盆になりました。今年はぼくも名古屋に行くのでもなく、大旅行をするのでもなくのんびりとしています。お兄ちゃんの供養に墓参りをするだけ。いいな〜日本の夏は。今日の一言。
 『君子は智名なく勇功なし』宋名臣言行録

 名誉も手柄も建てていない人。人知れず智勇を働かせている人こそ、素晴らしい人なのです。人から称えられ満足しているような人間ではいけない。
 ウムーウ。そんなものでしょうか。そうかも知れませんね。黙々と人知れず努力している、そのことの自分の価値を見いだしている人はすごいですね。
 あ、そうだ、昨日はうちの近くで交通事故で、お亡くなりになったかたがいます。皆さんも十分気をつけてね。
 ぼくはこれから、滝沢スイカ祭に行ってきます。明日その様子をお知らせします。関係ない話しに成っちゃった。ぼくは、スイカをペロするだけで良いんです。美味しそう。

シロヤナギだけが残りました!

 校舎新築工事第一期は、県営体育館側の木の伐採が進みました。あとから根を掘り出すのでしょうが、立木はシロヤナギを残して無くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校水泳大会で篠崎さん8位入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 山形市で開かれていた東北中学校水泳競技大会、最終日に100m平泳ぎで決勝進出を果たした篠崎聖愛さんが、1’16”54のたいむで8位入賞を果たしました。おめでとう!!
 これで、東北大会が終了です。皆さん頑張りました。水泳の詳細は後日に載せます。どの競技も精一杯の挑戦でした。さあ、あとは全国や市中陸上、合唱で頑張りましょう。

ブッチャの『今日の一言』8,11

 昨日も暑かったですね。今日は、ご主人が夏期休暇と言うことで「サーカス」に行くと張り切っていました。ぼくは怖いので留守番です。お兄ちゃんの命日も近づいてきました。あと一週間で夏休みも終了。お盆の最中は遊んでもらえるので楽しみです。今日の一言。

『過去のいろんな困難の思いでは楽しいものだ』 キケロ

 この言葉は、実は今の自分が充実していたり、そんなにお金に困っていないから言える言葉かも知れませんね。
 でも、やっぱり、良いことばっかりが続くわけもないし、悪いことばっかりが続くわけでも有りませんね。自分の心の持ちようで、積極的に「やるんだ」という前向きな心をもてるかどうかで、楽しい思い出に変化するのかも知れません。
 さあ、この前はご主人が枝豆をこぼしたやつをいただきました。美味しかった。明らかにドックフーズよりうまかった。今日の食事もご主人下がベストだね。カラスと同じかな。
画像1 画像1

明日には何本残っているでしょう

 学校の窓から、だんだんに県営体育館の姿が大きく見え始めてきました。明日の朝には丸見えになるカモです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事で木は少なくなっています

 昨日も校舎改築の工事は進み、ドンドンダウンじゃありませんが景色が変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校水泳400mフリーリレー30位でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日8月11日まで、山形市で開催されている東北中学校水泳競技大会は、昨日女子の4000mフリーリレーが行われ30位でした。メドレーリレー同様に頑張りました。200m背泳ぎの佐々木さんと200m平泳ぎの篠崎さんは、共に決勝進出が出来ませんでした。今日も水泳部頑張ろう。

青森でがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の青森市は、土砂降りの雨。すごかったです。それにも負けず、疲れにも負けず頑張りました。1,2年生も先輩達を越えられるように頑張ろう!JOCで岩手県選抜で活躍する人もいると思います。ゆっくり休んで、また頑張ろう!

バリバリと木が倒される音です

 今日も校舎北側の樹木を伐採する工事が行われています。バリバリと音がして、サッカー部がいつも休憩していた、楓や桜の木も姿を消しました。寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の最後の市中陸上練習です

 今日も暑い一日。市中陸上練習も夏休み中、最後の練習となりました。選抜されて全校を代表しての選手達です。誇りを持って頑張って欲しいと、佐藤滋先生からも激励を受け手の練習です。お盆休み中も、自主的にトレーニングできると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校水泳大会頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から山形市総合スポーツセンター屋外プールで始まった、東北中学校水泳競技大会で、本校の女子チームの成績です。400mメドレーリレーは、5’00”24で30位という成績でした。あと少しで4分台でしたが、立派な成績です。今日はフレーリレー等に挑戦します。頑張ろう厨中!(写真は県大会のものです)

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,10

画像1 画像1
 昨日は、東北中学校ハンドボール大会で惜敗。ご主人は残念がっていましたが、生徒達の頑張りに満足しているようです。そこで今日の一言。

『難有り、有り難し』 禅語より

 なんあり、ありがたし。有り難うは「有り難い」。災難は必ず来る。難も誰でも経験します。優勝は1校のみ。必ず負けはいつかきます。しかし、目指せ日本一ですよね。
 おかげさまで、と言いますが、光の影、太陽のお陰。日は直接当たらないが「おかげさま」なのでしょう。頑張っている選手を多くの人たちが支え、そして、頑張ることが出来ます。難は有るのですね。難が無いのは「有り難い」有り難うです。
 ああーー、頭を使っちゃったら、知恵熱が出てきました。今日も最高気温34度とか。
熱中有症にならないように『ペロ水』をガンバリマ〜〜〜すっ。(朝のブッチャです)

仲間と最高のたたかいができました!!

 東北中学校ハンドボール女子2回戦は、2点差で後半へ。何度もチャンスや追いつける決定的な状況もありました。チャンスは公平にやってきましたが、後半は8:8。結局2点差のまま20:18で準決勝進出は成りませんでした。
 しかし、あの矢巾中学校との激闘。そして東北大会での一勝。仲間との切磋琢磨や数々の練習試合や保護者の皆さんの励ましが、みんなを成長させてくれました。全力でプレーした結果として、ベスト8です。自信を持って、これからもハンドボールや学習に頑張りましょう。応援有り難うございました。応援できて嬉しかったです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一期新築工事で学校も変化していきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもあと一週間。暑い夏がまだ続きます。校舎改築に向けて、木の伐採と部室の取り壊しが始まりました。どんどん景色が変わっていきます。

厨中女子ハンド、大魚を惜しくも逃す!

 東北中学校ハンドボールの2回戦。相手は秋田1位通過の羽後中学校。ここを抜ければ、準決勝は抜けられると思える組合せ。強豪の羽後中学校に前半は2点差で食い下がります。ポストと両サイドの攻撃が鍵のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会ハンド女子2回戦で惜敗!

 昨日8月9日に青森市行われた東北中学校ハンドボール大会で、厨川中学校女子は18−20と秋田県羽後中学校に惜敗。全国への夢はたたれましたが、あと一歩でした。選手やベンチの頑張りに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ハンドボール・いざ決戦へ!!剣道の藤澤君ベスト16おめでとう!

 私は、女子ハンドの応援に青森市に行って来ました。山形の上山市で開催された剣道競技では、藤澤君がベスト16と大健闘でした。
 ハンドボールは、保護者や矢巾北中の応援を受け、東根一中に30:7と快勝しました。いよいよ今日は、秋田県の第一代表である羽後中学校との決戦です。応援に行きます。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255