誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

激励会です やるぞ厨中!

 終業式の前の激励会の様子です。ハンドボール・剣道・体操・水泳・陸上の東北大会での活躍を祈って、激励しました。吹奏楽の県大会の激励でもありました。演奏が聴きたかったのですが。陸上の全国大会は夏休み明けですが、がんばって欲しいですね、
 市中水泳大会の激励もしました。さあ、夏に鍛えよう! 
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,25

画像1 画像1
 今日は曇り空。僕が散歩するコースに『アルテ』というお店があります。なんと閉店するということで、それが今日の19時。(本屋一本になるとか)さらに滝沢村の『智仁庵』というおそばやさんも本日をもって閉店のよう。
 ご主人は、今日おそばやさんに行きそうな雰囲気。何となく寂しそう。まあ、それぞれの道があるんですね。今日の一言。

『心に太陽をもて、くちびるに歌をもて』 フライシュレン(ドイツの作家)

 天気が悪く、何かが変わろうとするとき、どんなときも希望を持って生きていきたいもものですね。若い皆さんだけでなく、お年寄りも犬であっても、明るい日々はきますね。
 さあ、今日も素晴らしい一日になるといいね。(これ、僕のパンチのあと)

四時の散歩はだんだん暗くなる一方!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も四時散歩。6月の夏至をピークにどんどん暗くなるのは当たり前。それにしても暗くても、習慣というのは恐ろしくて、暗闇でも散歩に起きてしまいます。十分も散歩していると、うっすらと夜明けのムードが漂ってきます。

毎日しよう ラジオ体操とボランティア!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の地区一斉奉仕活動。がんばりました。出来れば毎日一日一善。そう、ラジオ体操と同じで、何かいいことを続けましょう。厨中のみなさん!!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,24

画像1 画像1
 今日は夏休み初日。古い歌でスタートです。一言というより、歌ですけど。

『若者よ 身体を鍛えておけ 美しい心が たくましい身体に からくも支えられる日が いつかは来る その日のために 身体を鍛えておけ 若者よ』 ぬまや ひろし

 この人が誰だか知りません。ご主人も知らないみたい。だけど、よくご主人が口ずさむ歌です。若者が馬鹿者に変えられて、歌われる事もあります。
 今しかやれないことがありますよね。若者が出来ること。人間が出来ること。若者にしかできないこと。僕、ブッチャにしかできないこと。
 今しか出来ないことが、必ずあります。苦しい勉強かも知れません。スポーツでも文学でも、年を取ってからやることとは違います。だってご主人は59歳で実感しているんですから。くどくなっちゃった。さあ、朝飯だ!
 今日も元気。空気がうまいなあ〜〜。岩手は。(名古屋から帰ってくる佐々木家の馬鹿息子二人の口癖ダス)ワンワン!

さあ夏休みだ!!7,24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夜が明けようとしています。さあ、夏休みです。今が一番いいかな。昨日の帰りに、鯛焼きにかぶりつく厨中女子生徒2名発見。カメラを忘れて激写できませんでしたが、しっぽと頭からかぶりついていました。幸せですね。そこでブッチャのしっぽと頭を載せて起きます。
 なつやすみだ〜〜〜〜〜!! 勉強しようね。(夏休み中もこのホームページを応援してください。担当者もがんばります。記事は減りますが、あしからず。)

ボランティアのあとは楽しみな夏休みです

 雨も落ちてきましたが、だいたい終了。地域のためにがんばりました。さあ、楽しい事故のない夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミ拾いは、後ろがひまそう でもがんばってます

 ゴミ拾いをする地区もありますが、長い列で、終わりの方は拾うゴミがない状況の人もいます。でも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み直前の地域一斉奉仕活動です

 終業式も終わって、全校生徒が各地域に別れての奉仕活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期の終業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 75日間の一学期が終わりました。今日は、これから地区の一斉奉仕活動があります。そして、24日間の夏休みです。自分の計画をしっかり実行し、成長した姿を8月17日(火)の始業式に見せてください。充実した夏休みにしましょう。
 事故には十分に気をつけましょう。633名全員が元気に、二学期を迎えること。さあ、夏休みだ!

全国・東北中学校大会と吹奏楽県大会・市中水泳大会の激励会をしました

 8月から始まる、東北中学校体育大会・全国中学校体育大会の激励会を行いました。さらに吹奏楽コンクールと市中水泳大会の激励会も行われました。
 それぞれが決意を胸に挑戦します。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
 真島先生からは、サッカーの本田選手が、応援と批評してくれた人への感謝の言葉をあげ、評価と激励がありました。暑い中での大会です。精神力が最後はものをいう戦いを是非勝ち抜いて欲しいものです。がんばれ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッッチャが選ぶ『今日の一言』7,23

画像1 画像1
 一学期も今日でおしまい。夏休みです。いいですね。僕は毎日同じ生活。夏休みがあってメリハリが利いていて最高です。さあ、思いで多い有意義な夏休みになるといいですね。一学期の講演から今日の一言。

『過去にちゃんとやったことが、今にでている。今さぼっている人の未来は良くないでしょう。今のことが未来に行く。現在・過去・未来はずーと回っているのです。』
      ハンバーグの店『ベル』ドアマン 佐々木重政さん(通称シゲちゃん)

 そう、今をがんばることが、明るい自分の未来を作ること。
1 感謝の心を持って
2 奉仕の心を持って
3 謙虚な心を持って
4 素直な心を持って
  「でも、だけど、そんなこと言ったって」ということを口癖のように言っている人は、成長できないです。という事ですね。
 僕は犬だけど、とても素直です。正直です。だからかわいがられてます。かわいがられない時は、人のせいにしません。
 さあ、今日はブタ耳かな、楽しみだキャン、感謝だキャン、謙虚だキャン、素直なブッチャだ、ブタ耳だ。楽しい夏休みが待っているよ!!
 シゲちゃんに会いに行こう。2割引券がもらえるといいなワンダー!!

さあ明日から夏休み 朝顔のように成長しよう!

画像1 画像1
 昨日の朝顔は、一輪。今日は3輪かな。すごい成長です。この夏休みでの皆さんの成長が楽しみです。学習に部活動に、大会に奉仕活動にと『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』
画像2 画像2

嬉しさ・悔しさの県中総体 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳競技も女子総合で5位入賞を果たしました。優勝はありませんでしたが、3位から6位の入賞でがんばりました。リレー2種目と個人4種目で東北大会を戦います。1年生の篠崎さん、2年生の岡外さん3年生の佐々木さんと澤口さんの4人がリレーメンバーですが、体調を万全にして東北大会に臨んでください。まだまだ記録更新が期待できそうです。

嬉しさ・悔しさの県中総体 その10

 陸上競技は、女子の優勝2種目と4位に種目で、女子総合5位入賞を果たしました。優勝した平野さんと小笠原さんは、県通信陸上でも優勝しており、東北大会に出場しますし、平野さんは、走幅跳で5m30の全国大会参加標準記録を突破し、鳥取県で行われる全国大会に出場します。
 特筆すべきは、共通女子400mリレーの頑張りです。植野さん佐々木さん成澤さん平野さんがつないでの51秒台の記録は素晴らしいものです。大会ごとに53秒・52秒・51秒と着実に記録を伸ばしてきました。
 東北・全国大会のみならず市中総体での活躍を願っています。男子もがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も暑い中元気に登校 明日は終業式 夏休みだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日で75日間の一学期が終了です。スタートでお話しした『あいさつ』『清掃』はがんばることが出来ましたか。そして24日間の夏休みです。規則正しい生活で有意義な夏休みにしたいものですね。
 それにしても『考える人』は無理な姿勢です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,22

画像1 画像1
 今朝も暑さを予感させる空です。もう明日が一学期の終業式とか。早いですね。今日で74日、明日で75日間の一学期だったのですね。ご主人が口癖のように言う言葉『モッタイナイ』はすでに紹介しましたが、夏休みを前に紹介したい言葉。今日の一言。

『力は使い切ったときに伸びるのです』 大村はま(教育者)

 この言葉は、ご主人が頻繁に使う言葉の一つです。もうヘトヘトになって、これ以上無理だ。そう思ったときは、全然、力を使い切っていないのです。そこでやめると、そのままの状態で終わってしまう。そこからなのです。
 ご主人は、ヘトヘトへとへとだと言って、そこから、また仕事を始めます。たぶん口だけなんですよね。長い経験をしている人は、力を使い切ったときに伸びることを、身体で知っているようです。
 僕は、力を使い切ったら死んでしまいます。死んじゃいます。キャウンシヌーン!

嬉しさ・悔しさの県中総体 その9

 柔道女子の応援に行きましたが、最初は男子団体のみで、野球の応援に移動しました。ごめんなさいね。力及ばず1回戦敗退でした。柔道は1対1で組み合う競技ですから、体幹がしっかりしていないと、難しい競技だと思います。1,2年生のチームであればなおさら、体幹をしっかり鍛え、毎日の練習スケジュールを自らに厳しく科す事からです。基本を大切にして、新人大会に挑戦してください。有望な柔道競技です。がんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

嬉しさ・悔しさの県中総体 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス男子は、1回戦で山目中学校と対戦しました。残念ながら0−3と敗退してしまいました。厳しい攻めや正確なストローク・中ロブが不十分だったかも知れませんね。気持ちと精度を高めなければ、県大会での勝利はつかめないかも知れません。良い勉強になりましたよね。
 激戦の盛岡市を勝ち残ったことは、素晴らしい事です。1,2年生は、何を練習すれば良いのかを顧問の指導を受け明確にして、新人大会に向かいましょう。コートや用具を大切にしてがんばろう。3年生の頑張りを応援できて良かったです。

嬉しさ・悔しさの県中総体 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バスケットボールも応援に行けませんでした。葛巻中学校との激戦もむなしく敗退という結果でした。市の大会では激戦を制し、県大会出場を勝ち取りましたね。激しいぶつかり合いや、厳しいディフェンスに耐える身体づくりやトレーニングを積んで、1,2年生も先輩達を乗り越えてください。3年生の頑張りを受け継ぎ、苦しい練習を積んでいって欲しいものです。3年生の皆さん、お疲れさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255