最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:299
総数:1307948
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

夏休みの練習開始 ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 男女ともストロークの基礎練習を繰り返しています。しっかりしたフォームを作ってください。

夏休みの練習開始 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生を交えて、練習に熱が入ります。

夏休みの練習開始 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部は打撃の基礎練習に励んでいます。

夏休みの練習開始 男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バスケットボール部は、二年生を中心に2:1に練習やドリブル練習をがんばっていました。

夏休みの練習開始 卓球部

 卓球部男子の練習の様子です。上級生が1年生に指導をしながら、練習に励んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,26

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の日曜日は、久々にご主人が何も仕事がない日。閉店するお蕎麦やさんに行って今日の一言。

 『智者は水を楽しみ 仁者は山を楽しむ』 孔子(論語)

 智仁庵というお蕎麦やさんに掲げてある書から今日の一言です。
 水は流れる。智者(知者)は、流れて止まない水の姿を楽しんでいる。頭の中は常に流動的だ。
 一方、山は不動である。仁者は、利害や名誉などで心を動かす事はない。やっぱり、動く水を楽しむより不動の山を楽しみたい。
 これには続編があります。知者は動く。仁者は静かなり。知者は楽しむ。仁者は寿し。
(いのちながし)
仁者とは、外の動きに惑わされないから、長生きするだろう。
 
 ああ、面倒なことにはまっちゃった。僕は犬だから長生きなんかしない。楽しむんだ。
 己れ達せんと欲して人を達す。ああ〜〜ダメだ。限界です。

激励会です やるぞ厨中!

 終業式の前の激励会の様子です。ハンドボール・剣道・体操・水泳・陸上の東北大会での活躍を祈って、激励しました。吹奏楽の県大会の激励でもありました。演奏が聴きたかったのですが。陸上の全国大会は夏休み明けですが、がんばって欲しいですね、
 市中水泳大会の激励もしました。さあ、夏に鍛えよう! 
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,25

画像1 画像1
 今日は曇り空。僕が散歩するコースに『アルテ』というお店があります。なんと閉店するということで、それが今日の19時。(本屋一本になるとか)さらに滝沢村の『智仁庵』というおそばやさんも本日をもって閉店のよう。
 ご主人は、今日おそばやさんに行きそうな雰囲気。何となく寂しそう。まあ、それぞれの道があるんですね。今日の一言。

『心に太陽をもて、くちびるに歌をもて』 フライシュレン(ドイツの作家)

 天気が悪く、何かが変わろうとするとき、どんなときも希望を持って生きていきたいもものですね。若い皆さんだけでなく、お年寄りも犬であっても、明るい日々はきますね。
 さあ、今日も素晴らしい一日になるといいね。(これ、僕のパンチのあと)

四時の散歩はだんだん暗くなる一方!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も四時散歩。6月の夏至をピークにどんどん暗くなるのは当たり前。それにしても暗くても、習慣というのは恐ろしくて、暗闇でも散歩に起きてしまいます。十分も散歩していると、うっすらと夜明けのムードが漂ってきます。

毎日しよう ラジオ体操とボランティア!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の地区一斉奉仕活動。がんばりました。出来れば毎日一日一善。そう、ラジオ体操と同じで、何かいいことを続けましょう。厨中のみなさん!!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,24

画像1 画像1
 今日は夏休み初日。古い歌でスタートです。一言というより、歌ですけど。

『若者よ 身体を鍛えておけ 美しい心が たくましい身体に からくも支えられる日が いつかは来る その日のために 身体を鍛えておけ 若者よ』 ぬまや ひろし

 この人が誰だか知りません。ご主人も知らないみたい。だけど、よくご主人が口ずさむ歌です。若者が馬鹿者に変えられて、歌われる事もあります。
 今しかやれないことがありますよね。若者が出来ること。人間が出来ること。若者にしかできないこと。僕、ブッチャにしかできないこと。
 今しか出来ないことが、必ずあります。苦しい勉強かも知れません。スポーツでも文学でも、年を取ってからやることとは違います。だってご主人は59歳で実感しているんですから。くどくなっちゃった。さあ、朝飯だ!
 今日も元気。空気がうまいなあ〜〜。岩手は。(名古屋から帰ってくる佐々木家の馬鹿息子二人の口癖ダス)ワンワン!

さあ夏休みだ!!7,24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夜が明けようとしています。さあ、夏休みです。今が一番いいかな。昨日の帰りに、鯛焼きにかぶりつく厨中女子生徒2名発見。カメラを忘れて激写できませんでしたが、しっぽと頭からかぶりついていました。幸せですね。そこでブッチャのしっぽと頭を載せて起きます。
 なつやすみだ〜〜〜〜〜!! 勉強しようね。(夏休み中もこのホームページを応援してください。担当者もがんばります。記事は減りますが、あしからず。)

ボランティアのあとは楽しみな夏休みです

 雨も落ちてきましたが、だいたい終了。地域のためにがんばりました。さあ、楽しい事故のない夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミ拾いは、後ろがひまそう でもがんばってます

 ゴミ拾いをする地区もありますが、長い列で、終わりの方は拾うゴミがない状況の人もいます。でも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み直前の地域一斉奉仕活動です

 終業式も終わって、全校生徒が各地域に別れての奉仕活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期の終業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 75日間の一学期が終わりました。今日は、これから地区の一斉奉仕活動があります。そして、24日間の夏休みです。自分の計画をしっかり実行し、成長した姿を8月17日(火)の始業式に見せてください。充実した夏休みにしましょう。
 事故には十分に気をつけましょう。633名全員が元気に、二学期を迎えること。さあ、夏休みだ!

全国・東北中学校大会と吹奏楽県大会・市中水泳大会の激励会をしました

 8月から始まる、東北中学校体育大会・全国中学校体育大会の激励会を行いました。さらに吹奏楽コンクールと市中水泳大会の激励会も行われました。
 それぞれが決意を胸に挑戦します。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
 真島先生からは、サッカーの本田選手が、応援と批評してくれた人への感謝の言葉をあげ、評価と激励がありました。暑い中での大会です。精神力が最後はものをいう戦いを是非勝ち抜いて欲しいものです。がんばれ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッッチャが選ぶ『今日の一言』7,23

画像1 画像1
 一学期も今日でおしまい。夏休みです。いいですね。僕は毎日同じ生活。夏休みがあってメリハリが利いていて最高です。さあ、思いで多い有意義な夏休みになるといいですね。一学期の講演から今日の一言。

『過去にちゃんとやったことが、今にでている。今さぼっている人の未来は良くないでしょう。今のことが未来に行く。現在・過去・未来はずーと回っているのです。』
      ハンバーグの店『ベル』ドアマン 佐々木重政さん(通称シゲちゃん)

 そう、今をがんばることが、明るい自分の未来を作ること。
1 感謝の心を持って
2 奉仕の心を持って
3 謙虚な心を持って
4 素直な心を持って
  「でも、だけど、そんなこと言ったって」ということを口癖のように言っている人は、成長できないです。という事ですね。
 僕は犬だけど、とても素直です。正直です。だからかわいがられてます。かわいがられない時は、人のせいにしません。
 さあ、今日はブタ耳かな、楽しみだキャン、感謝だキャン、謙虚だキャン、素直なブッチャだ、ブタ耳だ。楽しい夏休みが待っているよ!!
 シゲちゃんに会いに行こう。2割引券がもらえるといいなワンダー!!

さあ明日から夏休み 朝顔のように成長しよう!

画像1 画像1
 昨日の朝顔は、一輪。今日は3輪かな。すごい成長です。この夏休みでの皆さんの成長が楽しみです。学習に部活動に、大会に奉仕活動にと『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』
画像2 画像2

嬉しさ・悔しさの県中総体 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳競技も女子総合で5位入賞を果たしました。優勝はありませんでしたが、3位から6位の入賞でがんばりました。リレー2種目と個人4種目で東北大会を戦います。1年生の篠崎さん、2年生の岡外さん3年生の佐々木さんと澤口さんの4人がリレーメンバーですが、体調を万全にして東北大会に臨んでください。まだまだ記録更新が期待できそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255