誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

木々はどうなったでしょう

 今朝も、校舎新築第一期工事の様子をお伝えします。大きな変化はありませんが、生木を裂かれた様子が、痛々しい感じですね。ここに新校舎が4階建てでできあがるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のだ窯のミニアチュール展に行って来ました!

 岩手が誇る陶芸の最先端、泉田之也さんの『のだ窯』に行って来ました。県北へのお墓参りもかねて、2009日本陶芸展の優秀作品賞を受賞した泉田さんの窯です。
 今回はミニアチュール(小作品)ということで、3点買い求めてきました。『祈り』がテーマです。とっても満足しています。
 ちなみに、9月7日から12日まで盛久ギャラリーで『泉田之也 作陶展』を開催するとか。一度ごらんになってはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,14

画像1 画像1
 墓参にぼくも行って来ましたが、暑さでアヘアヘ状態。無理をせずに、奥様の実家でご主人とごろ寝をしていました。この時期になると、戦争の映像やお化けの話題、葬式の話題がごろごろと出てきます。そこで今日の一言。

『葬式の類は一切無用のこと。弔問、供物の類はすべて固辞すること。生者は死者のためにわずらわさるべきにあらず』 梅原龍三郎(画家)
 いろいろな考え方がありますね。花輪で飾って欲しいとか、沢山の人にお別れしたいとか、一切の事を省いて、ただ家族だけで見送って欲しいとか。様々ですね。ぼくは「ブタ耳」を一切れ一緒に埋葬してくれたら満足かな。いや2切れ、いや袋ごと、いやいや、これが欲なんですね。良くないといいながら、欲だらけ。今日は家でのんびりするぞ!

雨の一日になりそう あと3日で夏休みも終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの空模様。残念なお盆の天気です。種市から帰ってくる途中、事故で路肩から落ちている車もあって、事故には十分気をつけましょう。

大雨で工事はそのままだったようです

 校舎新築の一期工事。あの雨では進みようがなかったようです。お盆ですから今日は静かな学校になりそうです。今日も墓参者がたくさんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,13

画像1 画像1
 昨日は午前中の晴れの合間に、墓参りをしてきました。蒼前神社の近くです。たくさんの人たちが先祖の皆さんを供養していました。今日の一言。

『恩を受けた人は、その恩を心に留めておかなければならないが、恩を与えた人は、それを覚えているべきではない。』キケロ

 そうなんですよね。えてして自分がこうしてあげた、こうもしてやった。だから、と見返しを求めちゃいますよね。反省しなきゃいけません。先祖があって今の自分がいる。だから感謝とこれから先の子孫を守ってくれるようにと思います。
 家に戻るとご主人は、卵立てに挑戦。ついに証人も含め、卵が立つという歴史的瞬間に遭遇しました。まあ、騒ぐほどのことではありませんね。ご主人は大喜びしていましたけど、まだまだ人間が出来ていません。ウッ、いらないことを言うと「ブタ耳」がもらえなくなる。肉球で拍手でワン。

台風一過、爽やかな朝です

 すごい雨でした。消防車が木賊川や諸葛川をひっきりなしに巡回していました。やはり台風はすごいですね。今朝は、台風一過で素晴らしい朝焼けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカ祭に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 滝沢村役場前でのスイカ祭に行って来ました。ところで、山形や秋田・青森のスイカはスパーなどでたくさん出回ってます。流通という事は難しいですね。甘かったです。

サーカスに行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりのサーカスに行って来ました。いや〜すごいですね。でも、息をのむ空中ブランコの手渡りややりとりが無くて少しがっかり。でも楽しかったです。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,12

画像1 画像1
 お盆になりました。今年はぼくも名古屋に行くのでもなく、大旅行をするのでもなくのんびりとしています。お兄ちゃんの供養に墓参りをするだけ。いいな〜日本の夏は。今日の一言。
 『君子は智名なく勇功なし』宋名臣言行録

 名誉も手柄も建てていない人。人知れず智勇を働かせている人こそ、素晴らしい人なのです。人から称えられ満足しているような人間ではいけない。
 ウムーウ。そんなものでしょうか。そうかも知れませんね。黙々と人知れず努力している、そのことの自分の価値を見いだしている人はすごいですね。
 あ、そうだ、昨日はうちの近くで交通事故で、お亡くなりになったかたがいます。皆さんも十分気をつけてね。
 ぼくはこれから、滝沢スイカ祭に行ってきます。明日その様子をお知らせします。関係ない話しに成っちゃった。ぼくは、スイカをペロするだけで良いんです。美味しそう。

シロヤナギだけが残りました!

 校舎新築工事第一期は、県営体育館側の木の伐採が進みました。あとから根を掘り出すのでしょうが、立木はシロヤナギを残して無くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校水泳大会で篠崎さん8位入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 山形市で開かれていた東北中学校水泳競技大会、最終日に100m平泳ぎで決勝進出を果たした篠崎聖愛さんが、1’16”54のたいむで8位入賞を果たしました。おめでとう!!
 これで、東北大会が終了です。皆さん頑張りました。水泳の詳細は後日に載せます。どの競技も精一杯の挑戦でした。さあ、あとは全国や市中陸上、合唱で頑張りましょう。

ブッチャの『今日の一言』8,11

 昨日も暑かったですね。今日は、ご主人が夏期休暇と言うことで「サーカス」に行くと張り切っていました。ぼくは怖いので留守番です。お兄ちゃんの命日も近づいてきました。あと一週間で夏休みも終了。お盆の最中は遊んでもらえるので楽しみです。今日の一言。

『過去のいろんな困難の思いでは楽しいものだ』 キケロ

 この言葉は、実は今の自分が充実していたり、そんなにお金に困っていないから言える言葉かも知れませんね。
 でも、やっぱり、良いことばっかりが続くわけもないし、悪いことばっかりが続くわけでも有りませんね。自分の心の持ちようで、積極的に「やるんだ」という前向きな心をもてるかどうかで、楽しい思い出に変化するのかも知れません。
 さあ、この前はご主人が枝豆をこぼしたやつをいただきました。美味しかった。明らかにドックフーズよりうまかった。今日の食事もご主人下がベストだね。カラスと同じかな。
画像1 画像1

明日には何本残っているでしょう

 学校の窓から、だんだんに県営体育館の姿が大きく見え始めてきました。明日の朝には丸見えになるカモです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事で木は少なくなっています

 昨日も校舎改築の工事は進み、ドンドンダウンじゃありませんが景色が変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校水泳400mフリーリレー30位でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日8月11日まで、山形市で開催されている東北中学校水泳競技大会は、昨日女子の4000mフリーリレーが行われ30位でした。メドレーリレー同様に頑張りました。200m背泳ぎの佐々木さんと200m平泳ぎの篠崎さんは、共に決勝進出が出来ませんでした。今日も水泳部頑張ろう。

青森でがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の青森市は、土砂降りの雨。すごかったです。それにも負けず、疲れにも負けず頑張りました。1,2年生も先輩達を越えられるように頑張ろう!JOCで岩手県選抜で活躍する人もいると思います。ゆっくり休んで、また頑張ろう!

バリバリと木が倒される音です

 今日も校舎北側の樹木を伐採する工事が行われています。バリバリと音がして、サッカー部がいつも休憩していた、楓や桜の木も姿を消しました。寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の最後の市中陸上練習です

 今日も暑い一日。市中陸上練習も夏休み中、最後の練習となりました。選抜されて全校を代表しての選手達です。誇りを持って頑張って欲しいと、佐藤滋先生からも激励を受け手の練習です。お盆休み中も、自主的にトレーニングできると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校水泳大会頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から山形市総合スポーツセンター屋外プールで始まった、東北中学校水泳競技大会で、本校の女子チームの成績です。400mメドレーリレーは、5’00”24で30位という成績でした。あと少しで4分台でしたが、立派な成績です。今日はフレーリレー等に挑戦します。頑張ろう厨中!(写真は県大会のものです)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255