最新更新日:2024/05/05
本日:count up49
昨日:343
総数:1303667
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

卓球部、活動にも熱が入ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日14日は雨のスタート。昨日の活動の様子です。男女とも県大会に出場する卓球部の様子です。男子の一回戦の相手は高田一中です。会場は花巻総合体育館です。

ソフトテニス男の一回戦は山目中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中総体ソフトテニス男子は、18日の9:00〜北上市和賀川グリーンパークコートで、山目中学校と対戦します。粘って勝利をつかんでください。まずは一回戦突破です。

女子卓球部の県大会一回戦は大船渡中とです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 残すところ3日間。男子と同じく、卓球県大会会場は、花巻総合体育館で17日の9:50〜試合開始です。がんばれ卓球部!

県大会に向けてがんばるぞ ハンドボールも!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハンドボールは、男子が練習をしていました。県大会の一回戦は、7月18日(日)に盛岡体育館で10:15〜上田中学校と対戦します。
 女子は、17日(土)の10:30〜盛岡体育館で見前南中と一回戦です。

県大会に向けてがんばろう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 激励会の後は、さっそく県大会に向けての練習です。野球部やサッカー部、ハンドボール部等が、熱の入った練習をしています。

激励を受け闘志を燃やす厨中の選手たち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中央開会式は7月17日(土)9時から、八幡平市総合運動公園球場で行われ、軟式野球競技の選手たちが参加します。
 サッカーは第一シードで、2回戦から登場します。決意発表の通り、優勝を目指しましょう。講評では、飯岡先生から「多くの役員や目に見えないところでがんばっている人たちが運営をしている。多くの人たちに感謝し、県大会でがんばって欲しいと激励がありました。限界がきたと思うところから、勝負か決まってきます。さあ、仲間を信じ、強い心で最後まで頑張り抜きましょう。
 

県中総体の激励会 全校でしっかり激励しました!

 7月15日(木)からの水泳競技を皮切りに、県内各地で開催される岩手県中学校総合体育大会の激励会が行われました。
 厨川中学校からは、中央開会式が行われる軟式野球を始め、陸上競技・水泳・バスケットボール(女)・サッカー・ハンドボール(男女)・体操(女)・バレーボール(女)・ソフトテニス(男)・卓球(男女)・柔道(女)・剣道(男女)12の競技種目に150人が出場します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,13

画像1 画像1
 今朝の散歩、朝焼けがきれいだった。一昨日は、ご主人がお風呂に入れてくれたので、シャンプーの香りがしています。田沢湖の旅行で、夕食を少残してしまいました。そこで今日の一言。

『モッタイナイは世界を動かす』 ワンガリ・マータイ(ケニア環境副大臣)

 マータイさんは、ノーベル平和賞を受賞した人です。砂漠化を防ぐための植林運動やゴミ減量の活動が認められてのことです。彼が使った言葉は、日本語の「モッタイナイ」という言葉でした。なのに日本では、どうして食べ物を大量に捨てるのか。
 この言葉は、ご主人の口癖になっていて、家族の誰にでも一日に2〜3回は言いまくっています。お母さんは『また始まった』という顔を見せます。ぼくブッチャは、そんなことはしません。モッタイナイ。良い言葉ですよね。ブタ耳だって、透けるぐらいしゃぶっている私です。
画像2 画像2

倒木に気をつけましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝、昇降口に行ってみるとねむの木が途中から避けて、倒れていました。風が強い日々も続きます。教育委員会には連絡をし、学校でも危険な所は切り落とし、応急処置はしましたが、昇降口付近の木の下に行かないように(ねむの木は、少し弱っている様子)気をつけましょう。

北梅祭に向けて 合唱集会です

画像1 画像1
 二学期の最大の行事『北梅祭』にむけて、全校が動き始めています。昨日から朝の合唱集会が行われています。廊下を歩いても、まだまだの歌声ですが、がんばりましょう。
画像2 画像2

散歩で見える風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は木賊川を紹介しましたが、今日は朝焼けとカモのいる諸葛川です。いいなーー朝は。

散歩で見える風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 姫神も当然。しかし、遠くに見えるのは早池峰山なのです。我が家の前です。

散歩で見える風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩手山と南昌山もみえます。当然ですね。

久々の朝焼けです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四時の朝焼けです。久々の素晴らしい朝焼け。昨日はモーツアルトで、水鳥もモーツアルトの音楽かな。静寂の中が一番の様です。

教育事務所長さんの訪問がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日12日の5校時めに、盛岡教育事務所長さんの訪問がありました。新任の先生の理科の授業が見たいという事で、2年5組にお邪魔しました。大石先生は緊張のあまりか、字がなにゃめになっていましたが、まあ、これからですからね。がんばっていましたね。2年5組の皆さんもがんばっていました。「こんにちは」にたいして「こんばんは」という昼夜逆転の人もいましたが、摩擦の授業で摩擦を起こさずがんばっていました。

雨に日は学級目標紹介だ 3年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲が立ちこめてはいますが、小休止。今日は3組までにしておきましょう。3組の学級目標は『明るい+けじめ 守りたいもの いらないもの +挑戦−いじめ』という計算力の試される学級目標です。
 担任は佐々木まゆみ先生で、数学、陸上競技部の担当です。いいですね。晴れ間がのぞいてきました。けじめを付けて、いじめなど無い明るいクラスになりそうです。がんばろう。

雨の日は学級目標紹介 3年2組よ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組の学級目標は『全力疾走〜何事にも全力で〜』良いですね。
具体目標 生活「あいさつ、服装、清掃」 学習「私語なし、課題提出」 行事「全員全力本気」優しく皆で協力しよう です。
 たぶん、あいさつをしっかりし、服装をしっかりし、清掃をがんばるということですね。本気と書いて「マジ」って読ませるマンガがあったりしましたが、マジがんばってください。

雨の日は学級目標紹介 3年1組さ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月も県中総体が開催される週。雨のスタート。さあ、学級目標を紹介します。3年1組の目標は
 『魂 笑 絆 輝』
 いつでも仲良く ちからを合わせる くいを残さない みんなで高校合格!!!
ということです。1組の担任は、長畑由美子先生、国語で技術部の担当。一組の頭文字が具体目標。がんばろう!

雨の日は学級目標紹介 3年生にたどり着きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の月曜日。3学年の学級目標を紹介できそうです、2組さん4組さん。お待たせされました。学校の中心としてがんばっている3年生。市中総体でも大活躍。12競技種目に150人の選手団が、県中総体に挑戦です!!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,12

画像1 画像1
 今週は雨のスタート。選挙も終わりました。ご主人も城北小学校に行って投票を済ませました。あなた達、中学生には選挙権は無いですが、今から興味関心を持って欲しいですね。昨日だって、棄権する人が沢山いました。残念です。今日の一言。

 『世の改革者は常に青年である』 正岡 子規(俳人)

 正岡子規は、肺をやみわずか35歳でこの世を去ります。病床六尺という彼の書いた書籍に、次のような文があります。
「明治維新の改革を成就したものは、二十歳前後の田舎の青年たちであって幕府の老人ではなかった」「何事によらず革命または改良ということは、必ず新たに世の中にでてきた青年の力である」
 20歳は、君たちがすぐに迎える年齢です。ボクは4歳ですが、人間で言えば30歳を超えています。20歳を迎えられない犬がほとんど。さびしいなー。でもご飯がうまい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255