誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

東北中陸上 平野さん走幅跳で自己新記録の準優勝!

 1回目から5m13を跳び絶好調の平野さん。2回目には5m22を跳び、最終試技前で6位。最後の6回目に自己新記録の5m40を跳び2位に入りました。1位とは10cmの差。8月下旬の全国大会では、是非、優勝を目指して頑張りましょう。5m55を目指しましょう。ゴーゴーゴーなんですね。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狭くなった校庭で頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 作業フェンスで校庭はすっかり狭くなりました。今朝も早くからサッカー部が頑張っています。野球部は活動場所を大新小学校さんや近隣公園に移して頑張っています。ご協力に感謝して、頑張ろう!

連日の猛暑日!!熱中症や事故に気をつけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いや〜暑いですね。私も陸上競技応援でヤケドをしてしまいました。選手の頑張っている姿に感動です。救急車は、すべて応援の保護者でした。熱中症に気をつけて過ごしましょう。
 河南中学校の3年生が、北上川で行方不明の報道がありました。無事でいてくれることを祈ってください。皆さんも十分に気をつけましょう。

陸上の平野さん、全国へはばたこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の東北中学校陸上。応援できて嬉しかったです。平野さんも小笠原さんも全力での競技です。結果は結果として、また次を目指しましょう。平野さんの5m40は全国でも入賞が可能な記録です。小笠原さんは、市中陸上、県駅伝で思う存分活躍してください。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,7

画像1 画像1
 暑かったですね。昨日は。散歩はごめんです。厨中の陸上競技は頑張りました。今日の一言。

『天は自ら助くる者を助く』 スマイルズ(イギリス 作家)

 自分がしなきゃいけないことを、自分の力でやり遂げようと最善を尽くす人を、神様は必ず助けてくれるのです。と言っています。
 でもぼくは、こんな暑い道路はいやだ。肉球をやけどしてしまいます。やり遂げるどころか、自殺行為です。庭で排便をして、クーラーです。なんと言われようが、ごめんです。今日ご主人は、吹奏楽コンクール県大会で一日を過ごすとか。良い演奏が楽しみですね。私は27度の設定クーラーで、一日を過ごします。あしからず。

東北中陸上 走幅跳で平野さん準優勝!おめでとう!!

 今日10:00からの東北中学校陸上競技大会の女子走幅跳で、平野さんが5m40の自己ベスト記録で準優勝を果たしました。
 2,3年女子の小笠原さんは、残念ながら予選敗退。しかし、暑い中頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭が狭くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎新築の一期工事です。プレハブ物置、部室4棟は完成。工事フェンスもあと少しの状況。休み明けには木が伐採されているカモです。寂しいですね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,6

画像1 画像1
 今日8月6日は広島に原爆が投下された日。65年の歳月が流れました。ご冥福を祈りましょう。東北中学校の体育大会が始まりました。今日、ご主人は東北中学校陸上競技大会の応援に行くそうです。大変そうですね、暑くて暑くて。選手も応援もです。今日の一言。

『大切なのは、どれだけたくさんのことをしたのかではなく、どれだけ心をこめたかです。』 マザー・テレサ

 そうですね、数をやればいいというものではありませんね。丹精込めて育てる。作成する。大事なことですよね。ご主人や奥様も心を込めて料理を作っています。美味しいかも知れませんが、ぼくには一つも回ってきません。
 健康のためといって、ぼくはいつもドッグフーズ。当たり前ですね。犬ですから。キャットフードでないだけでも心がこもっているのですよね。怪しいけど。
 ぼくも、心を込めてお手をします。でも一回はラーメン食べてみたいなあぁ〜〜!!

恐竜はすっかり殻からでました

画像1 画像1 画像2 画像2
 恐竜展で買った卵は、水の中で空が崩れ、ついにミニ恐竜が生まれた模様です。一週間で殻から出ました。あとは変化しない様子。残念!

明日は立秋、朝は闇です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は35度を越えた暑い一日でした。明日は立秋ですが、暑さは続きます。今日は36度の予報。陸上競技東北中学校大会です。がんばれ厨中!明日は、吹奏楽コンクールの応援に行きます。
 朝4時の散歩は、暗闇の中です。どんどん暗く成りますが、がんばろう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,5

画像1 画像1
 さんさ踊りも終わって、夏本番。昼過ぎの暑さがすごいですね。厨中の生徒さん達も、夏に鍛えて勝つ!を実践していますね。今日の一言。

『志ある者は、事竟に成る。』 後漢書 耿 氏

 こころざしあるものは、こと、ついになる。
 堅い志。強い志。しっかりした志のある者は、どんな困難がおそっても、必ず成し遂げるものだ。という事ですね。
 ぼくなんかは、志よりも、快適な夏を送りたいんです。昨日の散歩は地獄でした。今日も地獄の先まで連れて行かれそう。プールに入りたい。水風呂に入りたい。よし、夏野菜で食欲倍増、暑さを乗り切るぞ。アジーー〜〜ィ。

猛暑の夏、部活動頑張っています5

画像1 画像1
 8月8日に東北大会を控えている、女子ハンドボール部の活動です。1,2年生中心の活動をして、夜にも頑張ります。さあ、東北大会一回戦を突破しよう。
画像2 画像2

猛暑の中、部活動頑張ってます4

画像1 画像1
 男子バスケットボール部。先輩達が達成できなかった、県大会出場を目指して、みんなで頑張るぞ!
画像2 画像2

猛暑の中、頑張っています3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の最後の試合は、険難の強豪チームと戦い、実力の差をわかり、何が不足しているかを実感したことと思います。夏に勝つ。夏で勝。剋。

猛暑の中、部活動がんばっています2

 1年のサッカー部員も、上級生に負けじと頑張っています。県大会3位でしたが、それを乗り越えて、全国を目指しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

猛暑の中、部活がんばってます 1

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の雲と夏の日差し、いいですね。ソフトテニス部は、全員が白い帽子着用でがんばります。

最高の暑さを感じさせる朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩手山には傘がかかり、校庭にはフェンスが広がって、いよいよ工事です。東北大会の陸上競技開会式です。北上市で6,7日が競技です。剣道は8月8日に山形県上山市で、体操は7日に酒田市で、ハンドボールは8日に青森市で、水泳は来週9日からです。
 6日は陸上競技応援に、7日は吹奏楽コンクール県大会応援に、8日はハンドボールに応援に行きます。みんな頑張ってください。

久々の朝焼け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空が多かった今週の夜明け。久しぶりの朝焼け。姫神は雲の中でしたが、トマトは朝焼けで収穫しました。

8,5熱中症に気をつけよう!

画像1 画像1
 昨日は、今夏最高気温の33.8度。そして今日の予想気温は35度か36度と、間違いなく最高気温。帽子で直射日光を遮るとか、こまめな水分補給をしっかりしましょう。先に先にと、水分補給をすることです。さあ、東北大会が始まります。
画像2 画像2

新築工事の防護シートが広がり始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎新築の第一期工事が進み、樹木伐採のため、危険個所の立ち入りをさせないための、防護シートが広がってきました。いよいよです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255