【4年生】図画工作「ひみつのすみか」
4年1組の図画工作科では校庭や身近に落ちている小枝を使って、「ひみつのすみか」の作成を行っています。小さくなった自分が入って遊びたいすみかはどうしたらいいか、考えながら取り組んでいました。
【4年生】図画工作〜「生き物キング」
4年2組の図画工作では「生き物キング」という題で絵を描きました。アクリル絵の具とコンテを使って、グラデーションを取り入れながら、作品を仕上げることができました。おもしろい生き物キングがたくさんできあがりました。
《6年生》租税教室プール日和【2年生】
昨日も今日もいいお天気ですね。
2年生は2日連続でプールに入りました。 暑いので、冷たい水がとても気持ちよさそう。 泳ぐのが得意な子もそうでない子も笑顔でプールを楽しむことができました。 特に今日は、3つのコースに分かれて、自分の力を伸ばそうとそれぞれ頑張って練習することができました。 1学期の終わりにどのくらい泳げるようになるか、今からとても楽しみです。 おいしい給食(6月12日)【4年生】理科〜電流のはたらき〜
モーターと乾電池と導線をつないでプロペラを回す授業を行いました。試行錯誤しながら、なんとか回路を完成させ、スイッチを入れてプロペラが回った瞬間、子どもたちは大喜びでした。
プログラミング3年 理科の授業《6年生》クリーン大作戦第二弾!おいしい給食(6月11日)町探検【2年生】
今日は生活科で町探検に行きました。ノウチ工業さんや喜久田郵便局、龍角寺さんを見学して隠津島神社にに行きました。普段は気づかないことや初めて知ったこと、もっと知りたいことなど見つけました。いろんなところ見て喜久田町について詳しくなった1日でした。
町たんけんその2【2年生】
今日は二回目の町探検。
前回とは違ったルートで探検します。 朝は小雨が降っていたけれど、探検開始の時間には雨もすっかり上がって出発です。 商店や会社、郵便局。お寺に神社。 子どもたちは興味深く見学して、しっかりメモを取ることができました。 神社ではちょうど茅の輪くぐりの「輪」を昨日設置したところとのことで、子どもたちも宮司さんにお作法を習ってくぐってみました。 他にも鈴を鳴らすポイントや小さな祠に祀られた天神様のお話を聞いて子どもたちは関心を高めていました。 また、お寺では、たくさんの石像を見て、「これは何かな?」と疑問をもったり、 郵便局のポストを見て、「中身を見てみたいな」などと興味をもったり、 それぞれに感じたことがあったようです。 「喜久田町って結構色んなところがあるんだね」 とっても大事なことに気づいた子もいました。 このあと、地図にまとめて、秋の町探検に繋げていきます。 おいしい給食(6月10日)備えあれば・・・喜久田基幹分署の署員さんをお迎えして、心肺蘇生法講習を実施しました。 プールの学習の時期に合わせて、万が一に備えて、本校の教職員は毎年研修を行っています。 基本的な心肺蘇生の流れを学び、最後には救急車が到着するまでの時間(10分間程度)に合わせて、心肺蘇生をし続けるという実践的な研修を行いました。 がんばれ 喜久田陸上部!全国小学生陸上交流大会の郡山・岩瀬・田村地区予選会に喜久田小学校の特設陸上部から5・6年生の9名が出場しました。 今年度は田村市の陸上競技場で行われました。 ユニホームに袖を通した子どもたちはとても緊張した様子でした。 残念ながら、今年度は、県大会に出場する児童はおりませんでしたが、好天の中、さわやかにタータントラックを駆け抜けました。 【4年生】体力テスト〜ソフトボール投げ〜
体力テストのソフトボール投げを行いました。体育館で練習した成果を生かして、本番の校庭では去年の記録を上回れるように頑張る姿が見られました。
一大イベント?
今朝、草むしりをしていた5年1組の児童から、「今日、僕たちは、一大イベントがあるんです。」「え?一大イベント?学校行事の予定はないと思うけど?」「漢字50問テストです!」
国語の時間で毎回行なっていた漢字の豆テストのまとめのテストのようです。「頑張れ!ギリギリまで練習して!応援しているよ。」 カッターの練習【2年生】
今日の図画工作は、初めてカッターの使い方を学習しました。
刃物の危険性をしっかり学んで、持ち方、使い方や渡し方を正しく知って、いざ実践です。 最初はこわごわ使っていた子ども達でしたが、色んな線を切っていくうちに慣れてきてだんだん上手に使えるようになりました。 切り込みと折り線で窓の形ができると、子ども達は大喜び。 「この窓の形面白い!!」 「わたしは星型の窓を作ってみたいな」 このあと作る、「まどからこんにちは」も楽しみにしています。 慣れてきても、カッターを安全に使えるように繰り返し伝えていきます。 おいしい給食(6月7日)研究授業を行いました特に、「ユニバーサルデザインの授業の構築」を副題に掲げて、一人一人のよさを生かし、特性に応じた教材や学習課題の提供等のあり方について研究を続けています。 6月6日木曜日に4年2組で算数の研究授業を行い、先生方も参観をしました。 「わりざんの筆算」という単元で、わりざんの筆算のやり方を学習しました。 たてる・かける・ひく・おろすの計算の手順を確認し、商はどの位に立つのか考える学習を行いました。子どもたちが教え合う素敵な場面がいくつも見られました。 今後も一人一人のよさや特性に着目した学習にむけて、研鑽を続けていきたいと思います。 |
|