最新更新日:2024/06/13
本日:count up83
昨日:393
総数:708324
「明るく優しく美しい」話し方でコミュニケートを!

2024年度前期いちのみやモデル事業 チラシ「ソフトテニス」「美術(追加)」について

 今年度の中学校休日部活動地域移行の活動として、「ソフトテニス」「美術(追加)」の参加者を募集します。
 対象生徒は、ソフトテニスは「1〜2年生」、美術は「1〜3年生」です。
それぞれのチラシの内容をよく確認し、下記URLまたはチラシQRコードより、締切日までにご応募ください。
〇ソフトテニス
 https://logoform.jp/form/Z3LR/573087
〇美術(追加)※すでに活動に参加されている方は、再度の応募の必要はありません。辞める場合は、事務局にご連絡ください。
 https://logoform.jp/form/Z3LR/530528
 活動の詳細については、チラシやQ&Aをご覧ください。よろしくお願いします。

【連絡先】
いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局
〔0586-85-7073〕

画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)1年生 6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テストに向けて自分のために集中して復習に取り組んでいます。
また、担任の先生との面談も行われています。何か不安なことや困ったことがあれば一緒にいい解決策がないか考えましょう。先生たちは、1年Familyのみんなを大切に思っています。

6月13日(木)笑顔でペアトーク(3年生英語)

 3年生の英語科で、ペアのよる対話練習を楽しそうに行っていました。英語も日本語と同じで、明るき笑顔で話すことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)レタリング(1年生美術)

 1年生の美術でレタリングの授業をしています。ノートに書くような文字とは違い、バランスを考えながら取り組みます。文字の印象はデザイン、広告などでも重要な部分です。正確さが求められるため、丁寧さを鍛える絶好の機会。どんな作品に仕上がるのでしょうか、期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)健康メッセージ1

画像1 画像1
 今日から毎週木曜日保健委員会による「健康メッセージ」を放送します。
 第1回は、熱中症の基礎知識についてです。
熱中症は、暑い環境によって体温が上昇し、体に熱がこもって起こる症状の総称で、頭痛やめまい、吐き気、筋肉のけいれんなどの軽度のものから、意識がなくなり、死に至る場合もある怖い病気です。
 しかし、正しい知識と適切な行動で防ぐことができます。また、応急処置を知っていれば、命を救うこともできます。
 さて、熱中症は、真夏の暑い日にだけ発生すると思っていませんか?
実は5月以降で、急に気温が上がるころから熱中症は発生しています。
特に今年は、気候の変動が激しく、急に暑さが厳しくなり、体が暑さに慣れていないので、熱中症指数がそれほど高くなくても例年以上に、注意する必要があります。
 熱中症を予防するにはまずは「こまめな水分補給」からです。
人間は体温が高くなると汗をかき、汗を蒸発させて体温を下げています。つまり、汗をかくために、体を動かす前の水分補給が重要です。
 運動するときに限らず、登校前にも、コップ1杯程度の水分を補給しましょう。水分として適しているのは、水、麦茶、スポーツ飲料などノンカフェインのものです。コーヒー飲料などカフェインの入っているものは、利尿作用があるので、熱中症予防にはむきません。
 のどがかわく前に水分はとりましょう。のどがかわいた時点で、体重に占める水分減少率2%の脱水状態になっています。こまめにの間隔は「毎放課」とするとよいです。

6月12日(水) 自習教室(1年生)

 一年生は、授業後に期末テストのための質問学習を行いました。静かに集中して学習に取り組むことができました。
画像1 画像1

6月12日(水)自習教室(1年生)

期末テストに向けて、ST後の自習教室を利用して、がんばっています!
今回は技能教科のテストもあります。

がんばれ東中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水)牧歌の里

キャンプも最後の日程、牧歌の里での班活動を行いました。少し気温の高い中でしたが、みんなで楽しく遊んだり、自然と触れあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)牧歌の里で解散式(2年生)

 お昼ご飯、散策、デザートなどを楽しみ解散式。充実した思い出を振り返るとともに今後の学校生活に生かしていこうと実行委員が挨拶をしました。13時40分に牧歌の里を出発し、学校へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)牧歌の里でのんびり(2年生)

 ネペタ、ネモフィラなど色とりどりの花が咲き、癒やされますね。雪が残る白山の姿も美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)朝の活動

朝の集い、カレーの物品返却、朝ごはん、バンガローや炊事場の掃除など朝から活動が続いています。朝のパンは牧歌の里の焼き立てパンでした。みんなでおいしくいただきました。今から牧歌の里です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) キャンプ2日目

キャンプ2日目が始まりました。昨日の夜、キャンプファイヤーで盛り上がったときとは違い、静かな朝です。今日もたくさん思い出を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)高原のひんやりした朝(2年生)

 気温13度、冷え込みはそれほどでもなく、高原のひんやりした朝の空気を味わっています。今日も1日、元気に楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)感動!キャンプファイアー

 猛獣狩り、じゃんけん列車、先生クイズ、コント、ダンス、ライトトワリングなどなど、たくさんの生徒が活躍し、楽しみました。約2時間、メリハリのついた濃密な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) カレーづくり

夕食のカレーをつくりました。なかなか思い通りに
いかないこともありますが、みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)カレーづくり(2年生)

 夕食のカレーづくりです。飯盒でご飯を炊きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)カレーづくり

カレー作りが始まりました。みんなでおいしくつくれますように、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 入村式(2年生)

キャンプ場について入村式を行いました。これからの生活の話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日(火)スキー場にて(2年生)

スキー場でお昼ごはんを食べ、自由時間を過ごしています。みんな元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)スキー場に到着

ひるがの高原スキー場に到着、最高の天気。この2日間を通して、心に火を灯す瞬間を、仲間とともに味わおう。let's make best memory!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会
6/25 アルミエコ(〜27) 1年福祉実践教室PM
6/27 素点確認 部活動激励会 歯科検診8:30(全学年)
6/29 市総合体育大会野サテバス
6/30 市総合体育大会バレ
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512