最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:70
総数:826208
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6月14日  現職教育研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きし、現職教育研修会が行われました。本年度は、深い学びにつながる交流を目指して、授業改善に取り組んでいます。ペア活動に取り組むことの良さや、学びある交流の仕方の工夫についてご指導いただきました。

5年生 ユニバーサルデザイン発表会 6月17日

ついに発表の日をむかえました!
みんな少し緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 走り幅跳び 6月17日

3回目の記録会でした!
自己ベストは更新できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 だいぶ大きくなってきました! 6月17日

画像1 画像1
野菜の観察をしました。
だんだんと実が大きくなってきました。もう少しで収穫できそうですね。

6年生 プール開き 6月17日

 本日からプール開きをし、水泳の授業が始まりました。水泳が得意な子、息継ぎができない子、水が苦手な子など、レベルはさまざまです。しかし、思いやりが感じられる姿がたくさん見られ、みんな一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 玉ねぎ屋さんの準備 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫した玉ねぎを干して乾燥させます。紐にくくりつけることが難しかったですが、低学年の児童も結ぶことができました。次は玉ねぎをネットに入れることをします。

ひまわり 初めての水泳 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気に恵まれ、プール開きの日に入ることができました。久しぶりにプールに入りましたが、昨年度と比べて顔に水がかかっても平気な児童が増えてきました。水慣れで体に水をかけるときも、たくさん水をかけることができるようになってきました。これから、水の中で体を浮かせることやけのびなどの練習していきます。

1年生 通学路を歩こう 6月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で通学路を歩きました。
交通安全に気を付けて、歩くことができました。
これからの登下校も交通安全に気を付けてくださいね!

6年生 確かめ合い 6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストの前の休み時間には、友達と問題を出し合い、学んだことを確かめ合う姿がありました。テストでは力をしっかりと出せたかな?

3年 大きくなってきたよ 6月13日

画像1 画像1
 理科では、ひまわりの観察を続けています。
 初めに比べ、かなり大きくなってきました。

3年生 英語の授業 6月13日

画像1 画像1
 英語の時間では、「HOW many 〜」を使ってゲームを行いました。
 じゃんけんで勝った回数を記録して、英語で発音しました。

6年生 道徳の授業 6月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の授業では、自分の考えを発表したり、グループで話し合ったりしています。さまざまな考え方に触れ、自己理解・他者理解を深めていきます。
 
 ※画像は、先週のものです。

4年生 6月13日(木)電流の向きを調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、検流計を使って電流の向きを調べました。針の動きをみて、電池を反対にすると、電流も反対に流れることに気が付くことができました。

 電気の流れを視覚的にみることができて、とても嬉しそうな様子が見られました。

プール清掃、ありがとうございました! 6月12日

 本校の保護者ボランティア「キャッツハンド」の皆さんが、プール更衣室やトイレ、ロッカーなどの清掃に来てくださいました。もうすぐプール開きです。夏日の暑さの中、子どもたちが気持ちよく活動できるようにご尽力いただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 にぎにぎねんど 6月12日

画像1 画像1
ねんどをにぎったり、ねじったり、あなをあけたりして、いろいろな形を作りました。みんな楽しそうに活動していました。

4年生 授業の様子 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目には、「ポプラディア」(百科事典)を使って、事柄を調べる練習を行いました。2人で協力して調べ、目的の言葉を見つけるととてもうれしそうでした。
 体育では、鉄棒を頑張っています。新しい技に意欲的に挑戦する姿がすてきです。

3年生 社会まとめ学習 6月12日

画像1 画像1
 一宮市の様子について、まとめる学習を始めています。
 学習した内容は同じですが、まとめ方に個性がでます。

6年生 総合的な学習 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に国際理解について学習をしています。今回は、国際ワークショップと、明治さんの出前授業から、海外の国に目を向けて、日本と「同じ」ところと「違う」ところをウェブサイトなどで調べてスライドにまとめていきました。

本日から「教育相談」です 6月11日

 今日の朝から、教育相談が始まりました。一対一で、じっくりと話を聞くことで、子どもたちにとって、よりよい時間となるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「わっかでへんしん」  6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の「わっかでへんしん」を学習しました。体にわっかをつけ、思い思いの飾りをつけてかっこよく変身しました。腕輪や手に持つものを作る子もいました。
 最後は、友達とポーズを決めて「ハイ、チーズ!」
 楽しい学習になりました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 5時間授業
6/25 5時間授業
6/26 5時間授業
6/27 野外教育活動健診(PM)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆