最新更新日:2024/06/18
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入村式です。岩井民宿組合の皆さん、よろしくお願いします。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
 海ほたるパーキングエリアで休憩中です。漁村体験活動を行う南房総市岩井海岸に向かいます。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 皇居前広場の楠木正成像の前で記念写真です。楠木正成は、鎌倉幕府滅亡の授業で学習した人物ですね。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の様子です。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皇居前広場で昼食です。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京駅に到着しました。バスに乗り、皇居前広場へ向かいます。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線で移動中。会話をしたりカードゲームをしたりしながら、友達との仲を深めています。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線に乗車し、東京駅へ向かいます。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの保護者の皆さん、先生方に見送られながら、予定どおり出発しました。バスで名古屋駅へ向かいます。

6月11日(火) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
 稲荷公園に集合しました。健康観察をしてバスに乗り込みます。
 3日間生徒たちの様子を紹介していきます。
 なお、個人情報保護の観点から、ブログを作成する職員を限定しています。そのため、内容に偏りがみられる場合があります。リアルタイムで公開できなかった活動は、後日紹介します。

6月10日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術の授業の様子です。テーブルタップの製作をしています。テーブルタップの仕組みや道具の使い方を理解して、習ったことを生活に生かせるとよいと思います。

6月10日(月) 校外学習レポート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、校外学習のレポートを作成しました。水族館で以前に調べ学習をした生物について、インターネットで調べた内容と、現地で見て感じたことを合わせながら、レポートを作成していました。

6月10日(月) 修学旅行出発式(3年生)

 3年生は明日から修学旅行に向かいます。本日は、アリーナで出発式を行いました。校長先生や担当の先生からの話があり、修学旅行への心構えを確認できました。
画像1 画像1

6月10日(月) 修学旅行かばん積み込み(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行前日です。1日目に宿泊する岩井民宿に、先に大きなかばんを送ります。
 しおりをよく読んで、当日ナップサックに入れて持ってくるものも忘れないように準備しましょう。

6月7日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。次の期末テストに向けて、重要なポイントを押さえていきましょう。テストまであと2週間です。次は9教科なので、今のうちからできる準備を進めていきましょう。

6月7日(金) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生の校外学習でした。生徒の表情からも校外学習を楽しんでいる様子が随所に見られました。仲間との絆も深まる素晴らしい行事になったと思います。今後は学んだことをレポートにまとめて学びの振り返りをしていきましょう。
 保護者の方には朝早くからお弁当の準備等をしていただき、ありがとうございました。

6月7日(金) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館に行ってきました。天候にも恵まれ、生徒は事前に調べたルートに、班員と協力しながら楽しむことができました。
 今回の経験を、月曜からの学校生活にいかせるとよいと思います。

6月7日(金) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の様子です。

6月7日(金) 読解力の育成をめざして〜授業法公開週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では現職教育の一環として、学期に1回「授業法公開週間」を設定しています。読解力を高めるためには、どのような手立てが有効なのか、教科の枠をこえて授業を参観し合い、研究を進めています。
 よりよい授業をめざして、教職員どうしで学び合っています。

※写真は3年生国語科の授業です。新聞記事の読み比べを通して、読解力の育成をめざしています。

6月7日(金) 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3週間にわたる教育実習の最終日。昼の放送を使って、全校生徒にあいさつをしました。
 実習期間中の経験をふまえて、将来、教職の道を進んでいくことを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

体験入学について

進路連絡

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226