4年生 「交通安全教室」![]() ![]() ![]() 6月12日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・厚焼き卵・五目煮豆・もやしのみそ汁」です。
こんにゃく・生揚げ・みそは郡山市産。卵焼き・大豆の一部・もやしは福島県産です。 給食では豆製品や豆の料理を、1週間に1回以上必ず使うようにしています。 豆料理は時間と手間がかかるという印象がありますが、給食の煮豆は冷凍の水煮大豆と野菜、肉を炒め煮した簡単煮豆です。 水煮大豆は火が通っているので、ごぼうやにんじんより早く煮えます。 食べなれないということもあって児童は豆料理を苦手にしています。1年生には 「今日のおかずの中で、いちばんはしでつかみやすいのはどれ?」とか 「豆を10つぶ連続で食べられると、はしの使い方が上手になるよ」 などと声をかけて、楽しく食べられるようにしています。 ちなみに、肉がいちばんつかみやすく、こんにゃくは少しむずかしい。豆はけっこうむずかしい、ということでした。 <五目煮豆 材料 副菜一人分> ・鶏もも肉(小さめこま切り) 10g ・水煮大豆 20g ・にんじん 10g ・ごぼう 8g ・干しシイタケ 1g ・乾燥こんぶ 1g ・こんにゃく 8g ・しょうゆ 2.5g ・日本酒 1g ・炒め油 適量 (味付けはめんつゆでもできます。好みでさつまあげやあぶらあげ、絹さや、たけのこ、ひじきなどを加えてください。量は好みで増減できます。肉はむね肉や豚こま肉も可。干しシイタケやこんぶはなくてもよい) 1.干しシイタケとこんぶを水でもどし、豆とおなじくらいの大きさに切る。戻し汁は2で使うのでとっておく。にんじん、ごぼう、こんにゃくも豆と同じくらいの大きさに切る(乱切りまたは角切り)。 2.鍋またはフライパンに油を熱し、鶏肉と1の材料、大豆を入れて炒める。肉が白っぽくなったら材料の頭がやや出る程度に酒と1の戻し汁(足りない場合は水を加える)を入れて煮る。 3.にんじんとごぼうがやわらかくなったら、しょうゆを入れて味を調える。汁が三分の二くらいになるまで煮詰めたら火を止め、なじませる。 ※酒のアルコール分は蒸発するときに肉などのくさみを消すため、早めに入れます。甘めの味が好みなら酒の代わりにみりんを使用します。冷めると味が濃くなるので、最初は薄味にしておくのがコツです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「スイミー」![]() ![]() 2年生 生活科「野菜がおおきくなったよ」![]() ![]() 委員会活動 協力して取り組んでいます![]() ![]() 縦割清掃がんばっています![]() ![]() ![]() 1年生 交通安全教室![]() 2年生 交通安全教室![]() ![]() 6月11日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・ハンバーグ和風ソースがけ・キャベツと塩昆布の浅漬け・絹さやのみそ汁」です。
今日の絹さや・きゅうり・豆腐・みそは郡山市産です。和風ソースのさやいんげんは福島県産です。 絹さや(さやえんどう)と、さやいんげんは、どちらも福島県や郡山市で今の時期に旬を迎える夏の野菜です。 5年生は「いんげん豆」の発芽について実験を行っていて、現在も理科室の外で経過観察が行われています。 絹さやもさやいんげんも、カロテンやカリウムを多く含む、夏に大切な栄養素の多い野菜です。 旬である今ごろはどちらも甘味や歯ごたえがよく、定番である汁物の他に、サラダやおひたし、炒め物、てんぷら、甘辛煮などいろいろな料理でおいしく食べられます。 新鮮なものはさっとゆでてキムチあえにするのも、おすすめです。 独特の風味が苦手な場合は、一度さっとゆでてから調理するのがよいとされています。今日のみそ汁もゆでたものを使用しています。 郡山市保健所から食育に関する資料が、今年度も配付されました。保護者向けと児童向けの2通りです。 朝食や減塩、おやつの取り方などの内容がわかりやすく掲載されています。 ぜひご活用ください。 ![]() ![]() ![]() 学校便り「みどりっ子便り」No14、15
6月11日(火)配付の学校便りNo14、15を掲載しました。「お知らせ」のタブからもご覧いただけます。
☆学校便り「みどりっ子便り」No14、15 写真は6月7日の給食「教科書のお話献立(スイミー)」の様子です。ご飯の蓋を開けると登場した調理員さんの手作り「スイミー」に大喜びの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 外国語「いろいろな野菜を英語で言ってみよう」![]() 5年生 「メダカの赤ちゃん」![]() 6月10日の給食
今日の給食は朝食モデル献立「麦ごはん・牛乳・納豆・肉野菜炒め・小松菜と豆腐のみそ汁・オレンジ」です。
今日から朝食調査がはじまります。給食では「6年生なら自作できる」朝食献立を提案させていただきました。 5年生で学習したみそ汁作り・6年生で調理実習をした野菜炒めを、実習した内容に近い形で組み合わせています。 主菜に足りない部分は冷蔵庫から出すだけでいい納豆を使い、不足しやすい果物を加えました。 5年生は先日じゃがいもや卵をゆでる実習を行いました。 学んだことを組み合わせて活用すれば、5年生でも自作の朝食を準備できます。 昨年度、5年生で「ある休みの日、ごはんと卵焼きとウインナーの朝ごはんがある。冷蔵庫には野菜やハム、インスタントみそ汁、昨日の残りのおかずもある。朝ごはんに何を追加したらいいかな」と考える学習をしました。 すると、ほぼすべての児童が「自分たちで野菜炒めやサラダ、みそ汁を作って追加したい」と回答したのです。 話し合った内容を聞くと「昨日の残りのおかずを温める、インスタントみそ汁も使うことができる…けど、自分たちで作って食べたい」ということでした。 ちなみにどの班の内容も、20分くらいで考えたとは思えないほど、栄養のバランスや作業内容までとてもよく考えられていました。 児童のみなさんが学んだことを活用し、生活を自分たちの力でよりよくできるようになってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 日清カップ 田村 郡山予選大会
青空が広がる田村市総合陸上競技場において、日清カップ予選大会がいよいよ始まります。
まず、基本練習。練習の成果を発揮できるように頑張ります。 ![]() ![]() 1年生 「スイミーごはん、おいしかったよ!」![]() 5年生 理科「顕微鏡で花粉を見ました」![]() ![]() 心肺蘇生法講習会![]() ![]() ![]() 6月7日の給食
今日の給食は教科書のお話献立(スイミー)「スイミー風ツナごはん・牛乳・豆サラダ・もずくのスープ」です。
2年生が国語で学習している小さい黒い魚の物語「スイミー」にちなんだ献立です。 物語終盤の場面に見立てたツナごはん(スイミーを物語中で追う魚の「まぐろ(ツナ)」も使用しています)は、こんもりしているごはんを一度平らにならしてから盛る一手間がかけられています。 スイミーが海の底で見た「ドロップみたいないわ」風の豆サラダ、 海の中に似せた海藻(もずく)のスープで、絵本の風景をあらわしています。 ごはんに乗っている黒い部分は、調理員さんたちが切ってくれた「のり」です。 ごはんのふたを開けたときの「うわあ!」という声が、どのクラスからも楽しく聞こえてきました。中には「スイミーはだれが食べる? 先生かな」とか「かわいいから、くずしたくないなー」という声も聞こえてきます。 食後には2年生の児童が何名も、職員室や給食室に「スイミーごはん、ありがとうございました!」とあいさつに来てくれました。 来週は朝食の調査が行われます。調査用紙は給食委員のメッセージやイラスト入りという、気合の入りようです。 1週間「朝食を食べてきたか」「野菜や汁物を食べてきたか」を調査します。 最終日には「誰かといっしょに食べてきたか」という調査も行われます。 「朝食に野菜や汁物をプラス一皿」が、県全体の課題です。 昨年度は給食委員会の呼びかけや、ご家庭の皆様のご協力のおかげで、野菜の摂取率が前年度より6パーセント上がる、という大変よい結果がありました。今年度はどんな結果になるでしょうか。 今年度も朝食を食べてくること、余裕があれば野菜や汁物を追加することなど、ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科「お気に入りの葉」![]() ![]() 3年生 リコーダー講習会![]() ![]() |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
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