あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月1日 臨時学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中学校で、小中合同学校運営協議会が開かれました。
一宮市役所のお二方にも参加していただき、シン・学校プロジェクトの概要について説明をいただき、委員のみなさんでこれからの大和南小学校・中学校のあり方について意見を交わし合いました。

6月1日 大和南中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中学校区青少年育成会が中学校図書館で行われました。
この会は、大和南の児童生徒を「明るく、健やかに」育成することを目的に、一宮青少年センター事業とも連携しながら活動を推進するものです。
PTA役員・地区委員の皆様、校区の町会長様と学校の職員で組織されています。
 会では、青少年健全育成事業計画、予算計画についての確認をしました。その後、小学校、中学校の様子について現状・取組の報告がありました。参加していただいた、委員の方々ありがとうございました。日頃から、家庭や地域の方々が陰となり日なたとなって、温かく子どもたちを見守っていただいていることをあらためて感じました。
 今後とも、「学校」「家庭」「地域」が手を取り合って、大和南の子どもたちを育てていきたいと思います。

 なお、当日は中学校の学校公開でした。小学校の卒業生たちが頑張っている姿を見ることができ、大和南という地域の中でしっかりと成長していることをうれしく思いました。

5月31日 電気のはたらき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、電気のはたらきの学習のため、キットを組み立てていました。実体験を通して、電気のはたらきをしっかり理解していきましょう。

5月31日 グループで(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習では、先日の調理実習の反省や夏の過ごし方をグループで学習していました。人の意見を聞いたり、自分の意見を伝えたりする中で、学びは深まっていきます。
 これからも積極的に交流していきましょう。

5月31日 発表に向けて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、まちたんけんで見つけたことを大きな地図にまとめました。
 次はそれを班ごとに発表します。今日は発表に向けて練習をしていました。

5月31日 今日も笑顔いっぱい(楽しかった昼休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、休み時間にペア学年で遊んでいる子がたくさんいました。
下級生が上級生にくっついて、にこにこの笑顔です。
上級生も、やさしい言葉で接しています。
 こんなほのぼのとした様子を見ると、本当に心がやわらかくなります。
南っ子たちの、自慢できるすてきなところです。
 今日は雨で残念ながら外では遊べませんが、室内で落ち着いて過ごしてほしいと思います。来週からは、あじさい読書週間です。

5月30日 初めての英語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学期に1回ほど英語の授業をALTの先生に行ってもらっています。今日は初めての英語の授業。自己紹介を聞いた後、好きな色でのフルーツバスケットを楽しみました。色の言い方を覚えて、大きな声で発音することもできました。

5月30日 ミニ避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目が終わった後、ミニ避難訓練がありました。放送が入ったとき、教室にいた子はすぐに机の下にもぐって避難しました。どの子も素早く避難することができ、もし、地震が起きても大丈夫だと思いました。

5月30日 水泳指導の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水泳の得意な先生が講師となって、水泳指導の勉強会をひらきました。
耳に水が入ったり水に顔をつけたりするのがこわい子への指導、ボビンぐ、伏し浮き、バタ足など、クロールにつながる指導など、順を追って少しずつレベルアップさせていく方法を学びました。
 マンツーマンでの指導は難しいですが、安全に、そして少しでも子どもたちが水泳の授業で楽しく活動できるようにしていきたいと思います。

5月30日 今日も笑顔いっぱい(ミニ避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震はいつ起こるか分かりません。
その不測の事態に備えて、不定期にミニ避難訓練をおこなっています。
 今日は休み時間に緊急地震速報が入ったという想定でした。
緊急放送を聞き、廊下や運動場、教室など、自分のいる場所で物が落ちてこないかを確認し、しゃがんでから頭を守る姿勢をとりました。
 あわてることなく、静かに放送の指示を聞き、冷静に訓練する姿がすばらしいと思いました。大切な自分の命、体を守りたいものです。

5月30日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも登下校でさわやかなあいさつをしている班が多くあります。
見守り隊の方にも「ありがとうございます!」「行ってきます!」と明るい言葉を返していて、感心します。
 こんな明るくさわやかなあいさつがいっぱいの学校になると、みんな気持ちがよいですね。

5月29日 授業に集中しています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は毎日の授業に集中しています。英語や国語など級友と話し合いや会話をする授業にも積極的に取り組んでいます。

5月29日 たのしかったよ どきどきしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では、「たのしかったよ どきどきしたよ」という学習では、生活でどきどきしたことや楽しかったことやがんばったことが、分かるように絵に表しました。クレパスや絵の具で丁寧に彩色し、素敵な作品が完成しました。

5月29日 眼科検診(1年生)

画像1 画像1
 今日は、年に一度の眼科検診がありました。
 1年生のみなさんは、とても礼儀正しく、静かに検診を受けることができました。
 目の中を眼科医に診ていただくため、みんながまじめに「あっかんべー」の目にしている姿がなんともかわいらしいです。
 受診勧告のお手紙は、また後日、該当のお子さんを通じて配付します。その際は、できるだけ早めに眼科で診ていただくようお願いします。

5月29日 今日も笑顔いっぱい(ボッチャで交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、特別支援学級の小中交流会でした。
社会福祉協議会の方やボランティアの方々をはじめ、保護者の皆様にご協力いただき、楽しい会を大和南中学校で行うことができました。
 テーマは、「楽しく協力して、かしこくボッチャをしよう!」。
久しぶりに会う中学生の先輩は、司会やあいさつを堂々と行い、会を進行するなど、とても頼もしい成長ぶりでした。
小学生も、楽しくなかよく交流会に参加することができました。
 大和南地区が、これからもなかよく明るく活動できる場であってほしいと願っています。

5月28日 おいしくできるかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5年生の家庭科は調理実習を行いました。今日の献立は卵入りのゆで野菜サラダでした。野菜によってゆで時間に差があり、水の時から入れるもの、沸騰してから入れるものなど、野菜ごとの違いを意識しながら取り組んでいました。最後はみんなでおいしくいただき、片付けまでばっちりでした。

5月28日 ポートボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、屋内運動場でポートボールに取り組んでいます。ドリブルやパスでつないでゴールマンにボールを渡せばゴールです。けっこう激しいボールの取り合いをしていますが、みんな楽しく試合しています。

5月28日 図書館指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館司書の先生に、おとぎの国(低学年図書館)の使い方を教えていただきました。これからたくさんの本に出会い、世界を広げていけるといいですね。来週からは読書週間も始まります。何冊読めるか楽しみですね。

5月28日 本日は通常通り下校します

 本日は、通常通り1,2年生は15時、3〜6年生は15時55分に下校します。
 雨が降り続いていますが、雷の心配がないことと、下校を早めることで家に入れない児童がいると危険であることから、通常通りの下校と判断しました。
 よろしくお願いします。

5月28日 今日も笑顔いっぱい(雨の登校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り続いています。
用水路も、もう少しで満水になりそうな雨量です。
11時現在、下校は今のところ変更なく下校時刻表通りに行う予定ですが、場合によっては急遽変更とする可能性もありますので、本日に限らず天候の心配な日はホームページやテトルの配信を気にしていただけたらと思います。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30