令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.14 水泳の授業(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電車ごっこや水かけなどの水慣れをした後、バタ足や水の中に潜る練習をしました。それから、グループにわかれ、それぞれの課題に向けて練習をしました。
 絶好のプール日和で気持ちよく練習することができました。

6.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 水泳です。
 今日は絶好のプール日和。歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 絵が完成しました!
 名前を書いて貼付していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で手紙を書く学習です。
 添削してもらった下書きをもとに清書をしていきます。
 原稿用紙に どんどん書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 英語で 曜日 の学習です。
 みんな ほとんどの子が言えるのですが、急に問われると「あれっ」と困惑する場面も。
 繰り返し覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 漢字チャレンジにむけ、みんな猛勉強。
 自分の目標に向け、根気よく取り組みます。
画像1 画像1

6.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で俳句の学習をします。
 いくつかの俳句を読み、それぞれの季語がどの季節を表しているのかを みんなで考えました。
 「えー秋!?」意外な季語もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 音楽の授業で音符・記号のテストがありました。
 フォルテ フラット シャープ…
 みんなあっという間に答えを書き終えていていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 読書郵便をペア学年で交換しました。(あじさい)

画像1 画像1
 今日の朝は読書郵便をペア学年の子と交換しました。お互いにおすすめの本を紹介してからカードを交換しました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

6.13 はじめてのプール(1年)

 楽しみにしていたプールの授業が始まりました。
 はじめてのプールでは、バディーを組んだり、カニさん・ワニさん歩きをしたり、どの子も楽しそうに水に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 国語で『スイミー』を学習しています。
 好きな場面を友達に紹介します。好きな場面とその理由を文章にまとめ、イラストも描いていきます。
 発表するのが楽しみですね。


 音楽で『ぴょんぴょこロックンロール』を歌います。音符や休符を再確認して、手拍子を打ちます。みんなで手拍子を合わせると、歌う時にとても楽しくなりますね。
画像2 画像2

6.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 算数で1分より短い時間の単位を学習します。
 1分と30秒は〇秒
 70秒は〇分〇秒
 みんな集中して学習に取り組みます。

 
 英語の授業で How many apples? のインタビューゲームをします。
 まず、リンゴの絵に色を塗っていきます。何個塗ったかはナイショ。対話するときに教えてあげます。
画像2 画像2

6.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 歯科検診です。
 体の健康は歯のお口から。しっかり磨く習慣を続けたいですね。


 国語『お礼の気持ちを伝えよう』で相手に自分の気持ちが伝わるような内容を考えて手紙を書いていきます。
 みんなで課題を共有して学習します。
画像2 画像2

6.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 ノートもchromebookも文房具。自然に使いこなせています。
 手先の器用さを高めるとともに、より多くのツールを活用する力を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 国語『言葉の意味が分かること』のテストです。
 漢字や文章を読んで答える問題を どんどん解いていました。

 英語のテスト返しです。
 2次元バーコードから解答や聞き取り問題の音声にアクセスできます。
 しっかりと復習できますね。
画像2 画像2

6.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 国語で『楽しみは』で短歌の学習です。
 「楽しみは」で始まり「時」で占めるのがルール。
 さあ、どんな短歌ができるかな?


 算数『分数×分数』のテストです。
 根気よく最後まで取り組みます。
画像2 画像2

6.12 ペア活動(1年生)

 ペア活動で読書郵便を交換しました。お互いに自分のかいた郵便を読んであげてから交換しました。6年生は、1年生に読んでもらえるように絵本の紹介をしてくれました。6年生の紹介してもらった本を読んでみたくて、うずうずしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 調理実習(5年生)

 今日は青菜のおひたしと、ゆでいもを作りました。青菜は沸騰したお湯からゆでることや、いもは水からゆでることを学びました。班で協力して、手際よく進めることができました。子どもたちは「意外と簡単だった」「家でもできそう」と話していました。とても楽しみながら調理実習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 算数プリントに取り組みます。
 数の概念もずい分定着してきました。

 数図ブロックを使って『おはなし もんだい』に挑戦です。
 しろいやぎが 3びきいます。くろいやぎが 4ひきいます。
 ぜんぶでなんびきですか。
画像2 画像2

6.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体育で鉄棒に挑戦です。
 『地球回り』など、いろいろな技を試技していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/06/14
本日:count up14
昨日:89
総数:559941
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事
6/17 あいさつデー

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp