最新更新日:2024/05/30
本日:count up135
昨日:107
総数:265933
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

5月30日 6年生 弓矢体験

 社会で学習した縄文時代の狩猟を体験しました。
「昔の人は獲物狙って射るのがすごい!」「難しかったけどとても楽しかった!」など、体験したことによって、縄文時代の暮らしを想像することができていました。
 はじめは手前に落ちてばかりだったのが、3回目くらいから、きれいな軌道で飛ばしていて、コツをつかむのが上手だと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもほり その2 1年生

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもほり その1 2年生

地域の方の畑でじゃがいもほりをさせていただきました。

土を掘ると、たくさんのじゃがいもが出てきて
子供たちはとてもうれしそうに収穫していました。

おうちでお話しながらおいしく食べてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物愛護教室では、犬について知ったり犬と触れ合ったりしました。
学校に来てくれた4匹の犬と仲良くなれてうれしそうですね。

『コミュニティ・スクール』清掃サポーターさん

雨の日が多くなってきました。
南小のサポーター活動の中で日々、継続的、定期的に入っていただいているのが、うさぎの飼育、図書整備、そして校内清掃(トイレ)です。
清掃サポーターさんは少人数でそっと来校され、静かに清掃活動を始められます。
そして、汗をたくさんかきながら、子供たちのためにトイレをピカピカにしてくださり、静かに帰られます。
「みんな、ありがとうございますと言ってくれるんですよ。」
などと、みなみっ子の様子も教えてくださいます。
なんて有り難いことだろうと思います。
清掃サポーターのみなさん、いつも本当にありがとうございます。

東海地方ももうすぐ梅雨入り。綺麗にしてもらったトイレ、みなみっ子のみんなもきっと綺麗に使ってくれますね。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』給食台

年劣化が進行していた給食台のカバー(3枚)を図書バック(ミシン)サポーターさんが作ってくださいました。
気にはなるものの、なかなか作る時間がなく困ってることを、来校されていた図書バックサポーターさんに相談したところ、快く引き受けてくださいました。
2箇所にスリットが施してあるので、とても使いやすく、丁寧に作られているので安心して長く使うことができる最高の仕上がりです。
図書バックサポーターのみなさん、子供たちの安心、安全のためのサポーター活動を本当にありがとうございました。

※図書バックサポーターのみなさんには、今年度も1年生に図書バックも製作していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 バタフライピーの苗植え体験

裾野ブランドの「バタフライピー」の苗植え体験をさせていただきました。
「楽しく苗植えや質問を聞けたので、うれしかったです。」
「バタフライピーの育て方、気を付けること、水やりのことなどを知ることができました。」
「初めてバタフライピーを飲んでみて、新しい味が知れました。」
「バタフライピーは花にお湯やお酒、シロップをかけると青くなることが分かりました。」

体験を通して学んだことをこれから広げていきたいです。。
協力していただいた地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 6年2組 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のお弁当の様子です。給食もいいですが、やっぱりおうちの人の作ったお弁当は格別においしいようです。いつもより、笑顔いっぱいでお昼ご飯を食べていました。おなか一杯になったら、また一生懸命勉強しましょう!

5月20日 6年2組 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週月曜日に租税教室が行われました。自分たちが払っている消費財が、裾野市でどのように使われているのかを学ぶことができました。また、一万円札一億円分の重さを体験し、子供たちは税金にとても興味を持つことができました。

私の主張大会校内発表

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日に行われる、裾野市私の主張大会の校内発表会がありました。発表する児童は、非常に緊張していましたが、堂々とした態度で主張することができていました。本番の発表も楽しみです。

5月27日 自転車教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、二回目の自転車教室がありました。クラスごとに分かれて、乗車の練習とペーパーテストを行いました。全行程を終えた子供たちは、交通指導員さんから「修了証」をいただきました。安全第一で自転車に乗りましょう。

*本日、指導員さんからいただいた修了証と、「南小自転車乗りの約束」のプリントを持ち帰ります。道路で乗ってもよいかどうかについては、保護者の方が、必ずお子さんの運転技術を確認した上で許可を出すようにしてください。よろしくお願いいたします。

1年生 体育 てつぼうあそび

 体育で、【てつぼうあそび】をしました。「幼稚園や保育園でも、やったことがあるよ!。」と、「つばめ」や「前回り」、「ぶたのまるやき」などの技に、すすんで挑戦していました。昼休みにも、てつぼうの練習をする子が増えてきて、うれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室では、通学路のどのようなところが危険かを知ることができました。
防犯ブザーを鳴らしたり、大きな声を出したりして、不審者に遭遇したときの練習をしました。
もちろん、なにもないことが一番ですが、「備えあれば憂いなし」ですね!

(防犯ブザーの電池が切れているご家庭は交換をお願いします)

2年2組 英語 color

今日はALTのレア先生が英語の授業をしてくれました。

色に関する歌を歌ったり、ゲームをしたりして、
いろいろな色を英語で言えるようになりました。

言えるようになった色で塗り絵もしました。

すべて英語での授業でしたが、子供たちはとてもスムーズに動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 その5

班で協力しながら作ったカレーライス。思い出がたくさんできました。大きな事故やけがもなく無事に自然教室ができたことに感謝しています。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 その4

キャンプファイヤーでは、火の神から「笑顔・協力・絆・友情」の火が与えられました。みんなで頑張ったダンスバトル。盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 その3

みんなで一緒に「いただきます」食事タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 その2

自然の中でウォークラリーです。心を一つに宙に浮くミッションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 その1

自然教室に行ってきました。「学び 協力 楽しむ」のめあてに向かって、仲間との絆を深めた1泊2日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 みんなの仲をもっと深めよう! 4年2組

 今日の学活では、「みんなの仲をもっと深めよう!」ということで、「三色おに」というあそびを行いました。チームごと、【大将、しのび、黄忍者、青忍者、緑忍者】という役割に分かれ、大将を捕まえるあそびです。
 子供たちは、「俺が○○を狙うから、そのすきに○○を捕まえよう。」「大将を守りながら攻めよう。」など、作戦を考えて試合に臨んでいました。いっぱい考えていっぱい走って楽しい時間が過ごせたかな!?
 みんなの仲が深まっていたら嬉しいです♪「またやりたい!」という声がたくさん聞こえてきたので、またみんなで「三色おに」をやりたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 3年起震車体験
6/19 1・3・5年内科検診
6/20 小南文化祭(特技披露)(予定)
6/21 1・2年4時間 委員会
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374