最新更新日:2024/06/07
本日:count up10
昨日:337
総数:721136
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

【3年生】交通安全教室

 今日は、大口町にある名鉄自動車学校から講師の方をお招きして、3年生の児童を対象に「交通安全教室」が行われました。
 最初はウォーミングアップとして、交通ルールや道路標識についての○×クイズを行ったあと、自転車シミュレーターを用いた疑似体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】ペア読書

 ペア読書が行われました。
 4年生は、読むスピードを考え、相手が聞き取りやすい速さで読んでいました。
 3年生は、お兄さん、お姉さんの話をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ひょうたんの植え替え

 牛乳パックで育てていた、ひょうたんの植え替えを行いました。
 大きく育つようにたくさんお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路探検に行ってきました

 通学路にある子どもたちの安全を守ってくれる物を見つけに行きました。道路標識、信号、カーブミラー、ガードレール、こども110番の家などたくさんあることに気づきました。ご褒美(?)に公園で元気いっぱい遊び、大満足の通学路探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 担任の先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の時間に担任の先生による読み聞かせがありました。

 国語で学習している「スイミー」の作者が描いた別の絵本を聞きました。
 「スイミー」と似ているところや違うところは見つかったのでしょうか?

【2年生】 生きものなかよし大さくせん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で生き物を探しました。

 教室にもどってからは、どんなお世話をすればよいのかについてタブレット端末を活用しながら調べました。

 暑い中でも元気いっぱいの2年生です!

6月7日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・肉味噌うどん(白玉うどん)
・茎わかめのかみかみサラダ
・紅茶とおからの蒸しケーキ
・牛乳

 歯と口の健康週間最終日は、茎わかめの登場です。わかめの茎の部分はコリコリとした食感が楽しめます。

【2年生】大きなおにぎり いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で初めておにぎりが出ました。

 上手に握るのに少し苦労しましたが、その分おいしさも格別でしたね。


 日本のお米はやっぱりおいしい!と感じる給食の時間でしたね。

3年生ミカワヤ見学

ミカワヤ見学に行ってきました。
スーパーの工夫をたくさん発見することができました。
画像1 画像1

【4年生】読み聞かせ練習

 明日に向けて、読み聞かせの練習を行いました。
 隣同士で聞き合い、どうするともっとよくなるか、自分たちなりに考えていました。
 3年生のペアの子の反応が楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 それぞれの委員会が熱心に活動していました。6年生は、卒業アルバムの撮影も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・おにぎり(たくあん和え・のり)
・サンマの煮付け
・新じゃがのうま煮
・牛乳

 自分でにぎるおにぎりです。けっこう大きなおにぎりになっている子もいましたね。

読み聞かせ

 東小では、あじさい読書週間が始まっています。
 読書週間ということで、たくさんのゲストが教室で、読み聞かせを行っています。
 明日は、どこの教室で、誰が来るのかな?楽しみにしていてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】モンキーワーク パート4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】モンキーワーク パート3

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】モンキーワーク パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】モンキーワーク パート1

 理科「ヒトの体のつくりと運動」で、わたしたちの体は、どんなつくりでどんなしくみで動くのかを事前に学習しました。
 動物の体のつくりとしくみについての単元では、犬山市にある、日本モンキーセンターに行って、ニホンザル、ワオキツネザル、フクロテナガザルの3種類の動物を見比べました。
 実際に骨を見たり、動物の動きを見たりして、体のしくみや動きを学習することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】廊下のやさいたち

 生活科で夏野菜を育てている2年生。栽培するにあたり、適する土壌はどのようなところか、成長に必要な栄養は何か、など関係する多くのことを学んでいます。
 廊下に置いてある野菜の切れ端を見ると、ニンジンからは芽が出て、ダイコンは花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工 〜はにわを作ろう!〜

 4年生は、図工で「オリジナルはにわを作ろう!」に取り組んでいます。
 型を作って乾燥させた後で、色塗りに入りました。さまざまな表情をした「はにわ」が完成しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科のようす

 畑で育てている野菜のようすを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事 他
6/13 ALSOK安全教室(2年)
6/15 資源回収
6/16 資源回収予備日
6/17 全校朝会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337