最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:50
総数:570611
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6/1【おやじの会】プール周り清掃

 6月1日(土)おやじの会の皆様によるプール周辺の草むしりや校庭側溝の清掃を行っていただきました。暑い中でしたが、大人や子ども30人の力でとてもきれいになりました。プール開きが楽しみです。
 おやじの会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31【3年生】理科 ヒマワリとホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、ヒマワリとホウセンカの観察をしました。前回は子葉を観察しましたが、それから成長して何枚か葉が出ていました。子葉と後から出た葉を比べながら観察しました。

5/31【1年生】生活 アサガオの間引きをしたよ

5月にまいたアサガオの種が、発芽してどんどん大きく育ち、大きな葉が広がっています。今日は、その中から元気のいいものだけ2株を残し、間引きをしました。
これから、葉っぱがどのように成長していくのか、まだまだ楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31【1年生】算数 箱でいろいろな形をつくったよ

今日は、家で持ち寄ったお菓子の箱を使って学習しました。
グループで、箱を組み合わせて、生き物や乗り物、建物などを作りました。
「この形は、キリンの首に使えそうだよ。」「恐竜の足は大きな箱がいいかなぁ。」など、グループで相談し合って大きな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 【2年生】掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の仕方が上手になっています。教室も廊下も、きれいになると、気持ちいいですね。水筒の整頓をしてくれる子もいます。ありがたいです。

5月31日(金)【6年生】 良い歌声で

6年生の音楽は、「翼をください。」と「僕らの日々」を合唱しています。低音や高音を考えて歌うことができており、6年生らしさを感じられます。卒業式でも合唱をしますので、目標をもって取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30【5年生】ゆで野菜サラダ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、ゆで野菜サラダを作りました。班で協力しておいしいサラダを作ることができました。

5/30【1年生】図工 粘土でごちそう

今日の図工は、粘土を使っていろいろなご馳走を作りました。
「ぼくは、ホットドッグが好き。」「わたしは、餃子が好き。」といろいろなご馳走をイメージしながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30【6年生】3つの部分 その2

 とめ、はらいにも気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30【6年生】3つの部分

 今日の書写の授業では、「湖」という字を3つの部分の形の組み立てを考えて模写しました。「さんずい」を何回も練習したり、形に気を付けて書いたりする姿が見られ、上手な作品へ仕上げています。次回は、清書になりますので、今日より美しく書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29【4年生】理科 ツルレイシの植え替え

 理科で観察をしているツルレイシの植え替えをしました。
種からぐんぐん子葉が出てきて、早いものは本葉も伸びてきています。グループの人と協力しながら、土をいれて、丁寧に植えることができました。
 この先も水やりを続けて大きく育てられるよう、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29【4年生】あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から始まったあじさい読書週間では、読書目標の400ページを目指して読書をしています。1組は今日、図書館でゆっくり読書を楽しみました。
 友達や先生のおすすめの本を読んだり、自分のお気に入りのシリーズの本を読んだりしました。来週には、おすすめの本を紹介するカードを制作予定です。

5/29【4年生】理科 植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、種から発芽し、育ってきたツルレイシの植え替えを行いました。班で協力して植え替えをするとともに、「根っこってこんなに長いんだ。」「茎が結構伸びてる。」などの声も聞こえ、ツルレイシをよく観察していました。

5/29【1年生】鉄棒 いろいろな技に挑戦したよ

 体育では、「鉄棒遊び」の学習をしています。ツバメのポーズをとったり、なまけものになりきってぶら下がったりしました。
 来週も、いろいろな技にチャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29【あすなろ】みんなの学び

 1年生は言葉の学習をしています。
 4年生は算数の学習では角の大きさについて、理科の学習ではツルレイシの植え替えをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29【6年生】調理実習の準備

 来週の調理実習に向けて、班で計画を立てました。班でめあてを決め、切り方や調理の順序などについて話し合いました。協力しておいしくできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29【6年生】体育「走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「走り高跳び」を行いました。高さを少しずつ上げていき力いっぱい飛び越えて記録に挑戦していました。「次は飛べるよ、がんばって。」「後の足を高く上げるといいんじゃないかな。」など励ましの声がとびかっていました。きっとひとりひとりの力になったはず。最後まで挑戦する姿が多く見られました。

5/29【2年生】図工 はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で「はさみのアート」をしました。はさみで自由に紙を切って、その形から何に見えるのかを考えました。子どもたちは豊かな想像力で形をいろいろなものに見立て、素敵な作品をつくりました。

5/29【3年生】音楽 初めてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、歌やリコーダーの学習をしています。新しく「茶つみ」を覚えました。「茶つみ」はにっぽんのうたみんなのうたで、3年生のどの教科書にも載っている歌です。
 その後は、初めてのリコーダー学習です。今日はタンギングを練習しました。

5/28 本日の早下校への対応ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、急な下校時刻の変更を行い、保護者の方に様々な対応をお願いいたしましたところ、16時45分に学校に待機させていた児童のお迎えが完了し、すべての児童を下校させることができました。ご理解ご協力に感謝いたします。雨風が強まる中、多くの児童が徒歩で帰りましたが、無事にお家庭にお返しできていれば幸いです。しかし、本日の対応の中で、連絡の行き違いなどいくつかの反省点も見られました。今後も、子供たちの安心・安全を一番に対応していくため、教職員で対応について振り返りを行い、改善していきます。保護者の方におかれましても、何か気づかれたことがございましたらお伝えいただければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102