ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

赤べこ絵付け

「きずな」さんで、赤べこの絵付けをしました。オリジナルあふれる赤べこは、頭をぺこぺこよく振って、とてもかわいらしい赤べこが出来上がりました。


画像1
画像2

修学旅行 帰りのバス

これから学校に帰ります。みんな元気です!
画像1
画像2

修学旅行 県立博物館

最終目的地 県立博物館に着きました。
落ち着いて見学中です。
画像1
画像2
画像3

5月31日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鶏肉の四川ソースかけ・青じそ漬け・もやしスープ」です。
今日のきゅうり・ねぎ・豚肉は福島県産です。残食は少なく、たれも大人気だったようです。

鶏肉にかけられた四川ソースはテンメンジャンを基本に、しょうゆや酢、トウバンジャンで味を調節した、給食室の手作りだれです。
(たれのレシピは昨年度の6月15日に紹介されています。)

テンメンジャンは小麦と麹を中心に作られた、中国の甘いみそです。
濃厚でこくがあり、そのまま生野菜やゆでた肉の味つけにされます。それ以外にも、マーボー豆腐や中華風の炒め物、今日のような中華風だれの味つけによく使われます。
似たような名前の辛み調味料「トウバンジャン」は、そらまめととうがらし、米麹、塩から作ります。
テンメンジャンの「テンメン」は「小麦粉でできた甘いもの」という意味です。
トウバンジャンの「トウバン」は材料の発芽そらまめを指します。両方の字に共通する「ジャン」は「ペースト状の発酵調味料」という意味です。

どちらも味が強いので、入れすぎには注意です。でも、うまく使いこなせると中華風料理の幅が広がります。
画像1画像2画像3

修学旅行 おいしいランチ

画像1
画像2
 4班は珈琲館蔵さんで、おいしいランチをいただいています。ボリュームも満点で、みんな大満足です。

修学旅行 お買い物

様々な体験をして、昼食を食べて、お買い物の時間です。自分の思い出に、家族に、それぞれ真剣に選んでいます!
画像1
画像2

6年修学旅行武家屋敷

武家屋敷での昼食に、体験活動ガラス彫。
美味しくいただいて、
ガラス彫もなかなかうまくいったと思うなあ。
画像1
画像2
画像3

鶴ヶ城にて

幕末の動乱と会津についての資料がたくさんありました。戊辰戦争の壮絶な戦いがよくわかりました。資料の前で校長先生と一緒に。天守閣を出た後は、鶴ヶ城をバックに記念撮影。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

画像1
画像2
飯盛山グループです。さざえ堂に行ったり、赤べこランドに行ったりしています。

修学旅行2日目 昼食

そば八さんで昼食グループ。「この店にしてよかった!」と言いながら、美味しく食べてます。会津の魚、鯉の天ぷらを食べてます。通な子供達です。
画像1
画像2

3年生 図画工作科「ここがすみか」

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間、学校にあるすみっこを探し、自分が小さくなったら…を想像して、小さい自分の写真をさまざまなすみっこに置きました。自分が小さかったら、こんな感じかなという写真を撮る活動をしました。造形遊びを楽しみました。

絵ろうそくを作ったよ!

会津の伝統工芸「絵ろうそく」を「ほしばん絵ろうそく店」で作りました♪
下書きをしてから、ろうそく本体に絵付けをしました。世界に一つのオリジナル絵ろうそくの完成です!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 「絵本の窓」

画像1
 1、2年生に向けて、「絵本の窓」の方々による読み聞かせがありました。楽しい時間になりました。昨年度に引き続き、こどもたちは、たいへん楽しみにしています。

修学旅行 赤べこの絵付け体験2

画像1
画像2
10班は、赤べこランドで絵付け体験中です。模様を工夫して、自分だけのすてきな赤べこを制作中です。完成した赤べこ、どれもすてきですね。

赤べこ絵付け体験

画像1
画像2
 10班はあかべこランドで絵付け体験です。5色の絵の具を上手に使って好きな色を作り、オリジナルの赤べこになるように真剣に絵付け。完成が楽しみです。

1年生 初めての外国語

画像1
画像2
 1年生になって、初めての外国語の授業でした。英語指導助手の先生に自分の名前を言う表現を教えてもらいました。そのあと、一人ひとりが順番にマイクに向かって自分の名前を言うゲームをしました。元気よく「I'm ○○!」と言うことができました。

修学旅行 赤べこの絵付け体験

画像1
画像2
3班は、赤べこの絵付けに挑戦中です。世界で一つのマイ赤べこ、仕上がりが楽しみです。

起き上がり小法師を作ったよ!

山田民芸工房さんで、オリジナル起き上がり小法師を作りました。オリジナルあふれる起き上がり小法師が揃いました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行ガラス彫体験

会津武家屋敷でのガラス彫り体験の様子です。
まるで歯医者さんです。
みんな真剣に自分で考えた図柄をガラスのコップに彫っています。
仕上がりは、お家で確認を!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 朝食バイキング2

朝食バイキングの続きです。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 歯科保健指導(2・4学年・ひた)
6/11 歯科保健指導(6学年) 交通安全教室(低学年)
6/12 クラブ活動 交通安全教室(中学年)
6/13 交通安全教室(高学年)
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961