最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:116
総数:719408
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

第1回学校運営協議会が行われました

 学校運営への必要な支援に関して協議する機関の委員として、地域や保護者の代表者に集まっていただきました。授業の様子を参観していただきました。落ち着いて授業に取り組んでいるという感想が一番多かったです。また、1学級を半分に分けて行う少人数授業や電子黒板や情報端末を活用した授業、外国語の授業など、今の教育環境が昔とはずいぶん変わっきたことをあらためて実感されている方もみえました。
 これからも、地域とともに児童の健全育成に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・豚肉と大根の煮物
・ししゃもフライ
・土佐和え
・牛乳

タマネギの収穫

 わかば学級でタマネギの収穫です。みんなで協力して作業にをしていました。次は販売の準備ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動が行われました。4年生は初めての活動です。どのクラブもみんな楽しそうで笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健センターの職員さんにお越しいただいて歯みがき教室を行いました。

 歯みがきは強くやってはいけないことや、子どもの歯と大人の歯の違いなどを学びました。
 今日学んだことを活かしてこれからも丁寧に歯みがきをしていきましょうね。

さわやかタイム

 30分間のさわやかタイムは、外で元気に体を動かす子、図書館で読書をする子、委員会活動をがんばっている子など、それぞれが楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・ホイコーロー
・中華スープ
・オレンジ
・牛乳

【4年生】道徳

 全国敬老キャンペーン“あいち”おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書こう!を行いました。
 日頃伝えられていない感謝の気持ちを手紙に書きました。
 書くだけでなく、直接おじいちゃん、おばあちゃんに伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・揚げパン(ココア)
・焼きそば
・枝豆サラダ
・キャンディチーズ
・牛乳

 人気の揚げパンでした。ココア味です。さらに、人気のメニュー焼きそばも。朝から、給食を楽しみにしている子がたくさんいました。

卒業アルバム撮影

 学年写真を撮りました。青空は最高でしたが、風が強くなり、タイミングを見てシャッターを切っていました。
画像1 画像1

爽やかな朝です

 昨日の暴風雨はどこへやら。今朝はすっきりと晴れた爽やかな朝を迎えました。東っ子は元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工の授業では、今日から紙粘土を使って「オリジナルはにわを作ろう!」に取り組んでいます。
 トイレットペーパーを芯材にして、さまざまな表情をした「はにわ」ができあがりつつあります。
 乾燥後には色塗りをして、オリジナルなはにわに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図書館に行くことが大好きです。今日は、司書さんにブックトークをしてもらいました。
 ぼくがきらいなにんじんを食べる「かたつむり」を観察していたら、頑張っているにんじんを見つけたよ。ぼくは、どんな気持ちになったのかな。お家の人にもお話しできるといいですね。
 来週からあじさい読書週間が始まります。素敵な本と出会えますように。

学校探検パート2

 今回は、1年生だけで学校探検に行きました。
 学校のことをもっと知りたいという気持ちをもち、行きたい場所を自分たちで選んで探検したり、先生にインタビューをしたりしました。「この教室では、どんなことをするのかな。」「これはどうやって使うのかな。」など、上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立図書館の出張文庫

 犬山市立図書館から、出張文庫が来ています。ここにある本もいつもと同じように借りることができます。また、このコーナーにリクエスト用紙も用意されています。届くまでに少し時間がかかりますが、読んでみたい本がある人は、ぜひ利用してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめご飯
・レバー入り白ごまつくね
・五目きんぴら
・呉汁
・牛乳


【4年生】算数

 わりばしとおりがみを使って、扇を作りました。
 作った扇を使って、身の回りの角の大きさを調べました。
 次回からは、分度器を使って、角の大きさをはかっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 分数×分数の学習です。計算の仕方を説明することが課題です。機械的に計算はできるけれど、説明となると「う〜ん」と思考力がいりますね。さあ、3通りで考えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

 おいしい給食を食べて、おなかが満たされている時間ですが、みんなしっかりと頭を働かせて授業に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・カツオの香味揚げ
・野菜の塩昆布和え
・麩玉汁
・牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事 他
6/3 児童朝会
6/5 モンキーワーク(4年)
6/6 委員会
6/7 名鉄自交通安全教室
6/8 授業参観 引渡訓練

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337