Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
理科と社会の授業の様子です。
理科は、タブレットでの生物調べに取り組み、スケッチもとっていました。
社会は、仲間と協力して調べたことをまとめていました。

どちらも、他者に伝えることを意識して学習を進めていました✨

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。
グループで学習に取り組んでいます✨

ありがとうございます先輩!

画像1 画像1
 昨年度、「ようこそ先輩」の講演会で来校した、本校の卒業生であり、現在アーティストとして活躍する奥田雄太様から、カレンダーのご寄付をいただきました。
 たくさんの部数のご寄付をいただき、ありがとうございます。本日3年生の希望者に配付したところ、行列となり、あっという間になくなりました。
 犬中3年生の多くの家庭で、奥田雄太様の絵が飾られることになります。
 奥田雄太先輩、帰国された際にはまた犬山中学校にお立ち寄りください!

2年生 社会歴史の授業

 今日は、織田信長チームと豊臣秀吉チームに分かれて、功績を討論し合う授業でした。歴史というと史実を覚えるだけになりがちですが、功績を今の生活に置き換えて、疑問を考えお互いに質問し合うだけで、偉人や庶民の気持ちや考えにまで討論が及び、「今に生きる歴史」の授業になっていました。
画像1 画像1

1年生 小さな変化

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の皆さん、気づきますかね?
脱履の傘立ての変化に。
昨日の清掃前、「タワシを使ってもいいですか?」と声をかけられました。脱履清掃の人たちでした。

今朝、傘立てを見ると、砂ぼこりが取れて、黒く輝いていました✨
もっとこうしたい!こうしたほうが良いかも!という、気づき+チャレンジが背景にはあります。日常の清掃をする中で生まれた小さな変化を紹介しました。

Let's enjoy school Life!!

画像1 画像1
 暑い日が続き、今週から体操服登校が開始
 授業風景も、写真のように白一色で雰囲気ががらりと変わりました
 校長室には技術の授業で間引きした大根が届きました 
 ありがとうございます
 
 自然教室、修学旅行と大きな行事を終え、次は夏の大会に向け、部活動に全力投球です
画像2 画像2

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。
4つの文明を役割分担して発表し合います。
責任感を持って仲間に伝える姿が素敵でした✨

今日の給食(5/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 【今日の献立】
 ごはん 牛乳 いわしの生姜煮
 肉じゃが わかめの甘酢和え

 今日は肉じゃがでした。今日の肉じゃがには全校で、74Kgのじゃがいもをを使いました。皮をむいて、一つずつ芽をとり、食べやすい大きさに切ります。豚肉を炒めた釜に、じゃがいも・にんじん・たまねぎを入れて炒めていきます。給食室の大きな釜いっぱいの量になるので、大変な作業です。その後、調味料を加えてじっくり煮込んでいきます。味がしみておいしい肉じゃがでした。

 

1年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の清掃の様子です。
素晴らしかったので紹介します。
脱履のザラ板の下はもちろん、靴箱の中の砂を丁寧に掃き取ってくれていました。
また、傘立ての汚れを取るために丸洗いしてくれてる人たちもいました。
全員の傘の使い方のマナーに加えて、掃除担当の人たちの頑張りで、より一層気持ちよく生活していけそうですね✨
ありがとう!

2年生 授業の様子 英語、技・家 国語、道徳

 PDPも終わりましたので、授業の様子を少しずつお伝えいたします。
 英語・・・休みの過ごし方等について、問いをつくり英語で答えていました。英語を日常会話に落とし込むことで、活用力の幅が広がります。
 技術・・・キュウリ、トマト、スイカ、ダイコン、ニンジン、イチゴ、ジャガイモ多様な野菜の栽培にクラスとして取り組むことで、生物育成への意識が高くなります。
 国語・・・「枕草子」を暗唱することで、今、大河ドラマでも扱われている平安文化がより身近なものになります。
 道徳・・・美しい空港、ごみの落ちていない街角・・日本の誇れる美意識を大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業

画像1 画像1
社会の授業の様子です。
スライド作成を行っていました✨

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
数学と英語の授業の様子です。
英語はスライドを使って発表をしていました。
英語での質問もできてました!

犬山市制施行70周年記念式典

市制70周年記念式典に吹奏楽部とアートコミュニケーショクラブの生徒が参加しました。
市内4中学校三年生の合同バンドによる演奏や犬山市の伝統芸能からくりを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市制施行70周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中学1年生と保護者向けに講師として愛知県警から交通安全教育チーム「あゆみ」、犬山署の方をお招きして安全な自転車の利用についての交通安全教室を開催しました。
体験型の指導やクイズ方式の問題等分かりやすい内容で警察官本人の事故の体験談やヘルメット着用の重要性等を教えて頂きました。最後に事故を起こしてしまった時の対処法を先生と生徒が熱演し、面白おかしく自転車のルールを学ぶことができました。
中学生になると友達と慣れない道を自転車で走ることも多くなります。
本日学んだ交通ルールとマナーを守り、安全運転を心掛けましょう。

今日の給食(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 【今日の献立】
 菜めし 牛乳 犬山蜂蜜入り肉味噌田楽 犬山茶和え
 70周年記念汁 犬山玄米みたらし団子

 1954年4月1日に、犬山町、城東村、羽黒村、楽田村、池野村が合併し、犬山市が誕生しました。今年は犬山市が誕生してから70周年を迎える記念の年です。18日には記念式典が行われます。犬山中学校からも吹奏楽部やアートコミュニケーションの皆さんが記念式典に参加しますね。
 今日は給食でも、犬山市に縁のある食材をたくさん使用した「70周年お祝い献立」でした。給食を通して自分が住んでいる犬山を味わい、犬山を知っていきましょう🐾
 

1年生 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
警察の方に来て頂き、安全な自転車の乗り方、交通ルールについて教えて頂きました。

【お礼】【3年生】MEMORY of DANKETSU

 三日間の修学旅行での活動を通して、自らの成長、仲間との成長、首都東京を訪問した感動など、数えきれない思い出と宝物ができました。
 個人として、また、集団としての高まりを見せている3年生が、今後さらなる成長を見せ、どのような自分の進路を自分で切り拓いていくのか、とても楽しみです。
 ホームページに子どもの活動をたくさん紹介しましたので、ぜひともホームページを見ながら、お子さんに三日間の様子を聞いていただけたら幸いです。
 三日間、ありがとうございました。

MEMORY of DANKETSU

3日間の修学旅行もあとわずかとなりました
間もなく名古屋到着です
画像1 画像1
画像2 画像2

MEMORY of DANKETSU


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp