最新更新日:2024/05/24
本日:count up126
昨日:136
総数:270767
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年 交通安全リーダーと語る会

6年生の授業参観は交通安全リーダーと語る会でした。前半は、事前に自分たちで調べた地域の危険個所の紹介をし、後半は、深良小児童の登下校の様子やリーダーとして心掛けたいことを話し合いました。市役所や警察の皆様、交通安全に携わる指導員の皆様、さらに6年生の保護者の皆様が加わり、協議をする中で、6年生は交通安全リーダーとしての自覚と責任を改めて実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

本日は4年から6年の授業参観でした。子どもたちのいきいきと学習に取り組む姿をご覧いただけたのではないでしょうか。今日の授業について、帰宅後にぜひお話をされてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科2

やさいの苗を植え替えて2週間。強風にあおられながらもすくすく育っています。
今日は、地域のやさい名人をお招きして、「どうしたら大きく育てられるの?」「アブラムシがついたらどうしたらいいの?」一人ひとりの質問にていねいに答えていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

2年生が一人一鉢で野菜を育てています。今日は地域の野菜作りの名人にお越しいただき、栽培のポイントを教わりました。子どもたちは自分の野菜を大切に思っているのでしょう。名人の方々にたくさん質問し、紙にぎっしりとメモをとりながら話を聞いていました。学んだことを生かして、立派な野菜を育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 朝の様子

4年生は朝のスピーチをしていました。話の仕方・聞き方を修業中だそうです。好奇心いっぱいの眼差しが素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 朝の様子

朝学習の時間に、本日5時間目に行う学校探検クイズの原稿づくりに取り組んでいました。先日の学校探検で見つけてきたことを友達に出題するそうです。どんなクイズができるのかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

全校児童を対象に歯科検診を実施しました。日頃からていねいな歯磨きを心掛け、いつまでも自分の歯を大切にしたいですね。下の写真は子どもたちがかいたポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

今年度初めてのたてわり遊び。自己紹介カードをペアと交換したり集合写真を撮ったり、短い時間ですが一緒に遊んだりして親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日の給食

ごはん
牛乳
さわらの西京焼き
ひじきの炒め煮
けんちん汁

普段何気なく食事をしていると思いますが、自分のトレーの上を見てみましょう。
食器には、置き場があります。主食のごはんを左、汁物を右に置きます。これは、一汁一菜や一汁三菜など、古くから食べ継がれてきた和食の配膳の基本で、ごはん茶わんを左側においた方がスムーズに食事をすすめることができるからです。
食器の置き方にも気をつけながら食事ができるといいですね。
画像1 画像1

2年 音楽

動画に合わせてLet's ダンシング! みんなノリノリで踊っています。楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

わり算の授業です。今回はChromebookを使ってわり算の問題づくりに挑みました。「同じ数ずつ」や「ひとつ分」など、わり算に関係する言葉を上手に使って作れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

6年生の授業の様子をたくさんの人が参観に来ました。教員だけでなく3年生も見に来ていましたよ。授業に真剣に向き合う姿に「6年生は本当にすごい!」と感心していたそうです。大勢が見守る中、6年生本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の給食

メロンパン
牛乳
オムレツ
ペンネボロネーゼ
キャベツとウインナーのスープ

マカロニの種類のひとつであるペンネは、普通のマカロニと違って斜めに切れていて、表面には細かい溝があるのでソースがよく絡み、色々な料理に合います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え

深良地区美しい水と緑保全の会の皆様のご支援のもと、今年も5年生42名が田植えを体験しました。経験したことのない泥の感触に、「うわっ!」「きゃーっ!」と大騒ぎの様子でしたが、肝心の苗を植え付ける作業はとても上手にできたと褒められたほどでした。天候にも恵まれ、よい体験ができましたね。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食 〇ふるさと給食〇

ごはん
牛乳
黒はんぺんのお茶フライ
野菜のおかか炒め
豚汁

今日は、「ふるさと給食の日」です。
お茶は静岡県を代表する特産物です。今日の黒はんぺんの天ぷらの衣にお茶を使いました。
他にも静岡県で採れた野菜や函南の丹那牛乳など、ふるさとの食材がたくさん使われた献立です!地元の食材を味わっていただきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ先輩

深良小学校の卒業生が教育実習を行うことになりました。今日から4週間、主に4年2組に入ります。子どもたちはとてもにこやかです。学校としても卒業生が戻ってきてくれたことをうれしく思います。お互いにとって実りのある4週間にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

リズムに合わせて手を叩いたり足音をたてたりと、楽しそうです。「ボイスアンサンブル」を新たに学習し、声の演奏にも挑戦しました。6年生、リズム感覚が長けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今回の避難訓練は、もし不審者が校内に現れたらどのように行動すればよいかを確認する活動を行いました。写真は、事後の校長先生の話を真剣に聞いている1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会

本日は1年から3年の授業参観でした。4月の参観日から1か月が経ち、子どもたちの様子に何か変化はありましたか?ぜひ今日の授業についてお子様と話をされてみてください。お忙しい中ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 5年モアレ検査
5/31 6年体重測定 クラブ 避難訓練(火災) ALT来校
6/1 わたしの主張裾野市大会 なんにもしない合宿1日目
6/2 なんにもしない合宿2日目
6/4 4年体重測定 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433