最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:95
総数:825016
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年生 水の行先は? 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、雨が降った水はどこへ行くのか予想を立てて、実際に水を流して観察しました。「水は、高い方から低い方へ流れて、最後は排水溝まで行くんじゃないかな」「水たまりができるのは、真ん中に向かって低いところがあるからじゃないかな」という子どもたちの予想通り、地面の傾きに沿って水は流れていきました。予想が当たっていたことを喜びながら、水の流れる様子を上手にまとめたり、「水がしみこんでいる!どうなっているのかな?」とさらに学びを発展させようとしたりする姿が見られました。

6年生 授業の様子 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、だ液の実験を行いました。水にパンを入れたものと、口の中で噛んだパンにヨウ素液を付けると、色の変化に違いが起きることを実験によって観察しました。
体育の授業では、体力テストで上体起こしと反復横とびを行いました。去年や自分の目標の記録を超えられるように取り組みました。

6年生 授業の様子(体育) 5月24日

 体力テストの続きや走り高跳びに取り組みました。走り高跳びでは、それぞれ設定した目標に向かってこれからも取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子(図工) 5月24日

 今週の図画工作の授業の様子を紹介します。学校のお気に入りの風景の水彩画に取り組んでいるところです。構図や彩色を工夫して頑張っていました。
画像1 画像1

1年生 算数と道徳 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では「いくつといくつ」を勉強しています。
8という数を使って、おはじきかくしゲームをしました。
手の中にいくつ隠れているか、楽しく考えることができました。
道徳の授業では、「なかなおり」というお話を学習しました。
相手の気持ちを考える大切さを学びました。

4年生 5月24日(金)絵の具の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、絵の具の練習をしました。水の量を調整すれば、1色の絵の具から、いろんな色を作ることができることに気づきました。
 また、力加減を変える、拭き取ってみるなど、いろいろな技法に気づくことができました。

1年生 ボール遊び 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でボール遊びをしています。
上に投げたボールを取ったり、あんたがたどこさをやってみたりしました。
みんな仲良く楽しく活動することができました。

5年生 福祉実践教室 5月23日

相手の立場に身をおいて考えることの大切さを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 食べ物の通り道や変化 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で食べ物が通るところやその食べ物がどのように変化していくかを学習しました。タブレット型パソコンや図書館の本を使って体の中の秘密を調べ、自分なりにノートにまとめることができました。

6年生 清掃の様子 5月23日

 掃除の手際の良さや丁寧さは、さすが6年生。もう少しで「無言掃除」の目標も達成できそうです。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ポートボール 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ポートボールを学習しています。今日初めて試合形式で授業を進めました。

ひまわり5年 福祉実践教室 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、福祉実践教室を行いました。実際に車椅子に乗ってみたり、アイマスクをして杖を持って階段の上り下りをしたりして体験もしました。体の不自由な方の気持ちに寄り添える優しい心をもつことが大切ですね。

3年生 ヒマワリの観察 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマワリの本葉が出てきたので、観察に行きました。
 大豆が鳥にほとんど食べられてしまい、苗と種の植えなおしをしました。畑の世話をしてくれている吉村さんが鳥対策をしてくれたので、次はうまくいくと良いなと願っています。

6年生 写生会の絵 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で写生会の絵を描いています。実際の風景と見比べて、細かいところに注目し何度も描き直してより良い作品に仕上げようとする姿が見られました。

6年生 外国語の授業 5月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「サイモンセズゲーム」で盛り上がって授業がスタートしました。その後、日本語と英語の発音や口の動きの違いについて学習しました。

1年生 ひらがなのれんしゅう 5月22日

 教室の前を通りかかると、1年生のみなさんが「ひらがな」の練習に集中して取り組んでいました。毎日確実に分かること、できることが増えていっています。真剣なまなざしがとても素敵でした。
画像1 画像1

5年生 理科の観察 5月22日

 「植物の発芽と成長」の単元が終わると、「メダカのたんじょう」の学習に入ります。地域の方がくださったメダカが何個もタマゴを産んだので、解剖顕微鏡での観察が始まります。これからどんな風にタマゴは変化していくかな?とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町探検(黒岩石刀神社)   5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った町探検でした。今回は、黒岩石刀神社に行きました。総代の方に神社の由来を聞いたり、黒岩祇園祭保存会の方にまつりのことを聞いたりしました。
 実際の山車を見せていただいたり、お囃子に使う太鼓や笛を体験させてもらったりしました。博物館の方も見え、詳しい説明もしていただきました。
 お祭りは8月3日だそうです。大変美しく、楽しいお祭りです。ぜひ、他の地区の方もいらしてくださいとのことでした。
 自分の町の文化に触れる、大変良い機会となりました。

4年生 5月21日(火)理科の実験の予想をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、雨水はどこへいくのかを予想しました。今までの体験を生かして、それぞれに予想を立てました。「流れてから、しみこむのかな?土が吸い込むのかな?」など面白い考えをみんなで楽しそうに話し合っていました。
 いよいよ、実験もしながら水はどのように流れていくのかを調べていきたいと思います。

3年 チョウのかんさつ 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で飼育している幼虫も徐々にさなぎになってきました。
 子どもたちも夢中で観察しています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 5時間授業
5/28 尿検査(3回目)
5/29 456年国際理解ワークショップ
5/30 学校公開日1〜3限
5/31 学校公開日1〜3限
6/1 (浅井町連区防災訓練準備)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆