最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:91
総数:567076
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

5月23日(木) 町探検 その3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段、なかなか見ることのできない仕事の様子に、子どもたちは目を輝かせていました。
 当日ボランティアとしてご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中、2年生のためにお時間を作っていただき、ありがとうございました。

5月23日(木) 町探検 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仕事について多くのことを教えていただきました。また、最後には子どもたちが考え用意していた質問でインタビューをし、答えていただきました。ありがとうございました。

5月23日(木) 町探検 その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町探検に出かけました。初めて見たり聞いたりすることが多く、興味深くお話を聞かせていただきました。


5月23日(木) 梅拾いの絵を描いたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業の様子です。先週行った梅拾いの時の絵を描きました。その時の気持ちを思い出しながら、画用紙いっぱいに輪郭の線から始めました。完成が楽しみです。

5月23日(木) 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習では炒める調理に挑戦しました。班で協力して丁寧に野菜を切ったり、盛り付けたりすることができました。「自分で作るとおいしい!」「おうちの人は毎日作っていてすごい!」と話していました。

5月22日(水) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の様子です。
 とめやはねに気をつけて、「く」「つ」などのひらがなの練習をしました。
 姿勢も意識して書くことができました。

5月22日(水) 国語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、濁点がつく言葉を見つけてノートに書きました。ひらがなは、習っていないものもありましたが、ひらがな表を使ってたくさん書くことができました。友達と協力すると、どんどん言葉が出てきましたね。

5月22日(水) 理科の観察 5年生

画像1 画像1
 今日は、発芽の実験の観察をしていました。発芽に必要な条件はなんだったのでしょう。

5/21 英語の学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな色についての基本的な英語表現に親しみました。ペアで楽しく英会話ができました。

5月21日(火) 遊具遊び (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業の様子です。雲梯やのぼり棒を使って、楽しく運動をしています。「こんなこともできるよ」「もっとはやく登れるよ」と、友達と仲良く遊具遊びができました。

5月21日(火)ごみステーションを見に行きました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の社会科の授業では、学校の近くのごみステーションを見学に行きました。ごみがどのように出されているかを知ることができました。

5月20日(月)学校運営協議会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回学校運営協議会が千秋公民館で行われました。
全体会では、千秋中学校区の経過報告や活動計画などを確認しました。
 また、分科会では、学校の教育方針や本年度の取り組みについて情報を共有することができました。

5月20日(月) 第1回 千秋南小学校 学校運営協議会の報告

1 開催日時 令和6年5月20日(月) 10:15〜11:00
2 場 所 千秋公民館 中会議室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議内容
○ 4月以降の経過報告
○ 本年度の学校教育方針について
〇 本年度の行事計画について
○ 健全育成会・小中連携活動について
 以上の議題について承認された。
○ 本年度の学校教育方針について
 ・「チーム千南」として、今年度も一丸となって進めていく。
 ・情報を職員で共有し、複数で対応していく。
 ・学校・家庭・地域の三者の連携・協力体制を強化し、学校運営協議会
  を基盤として、信頼に応える学校経営に努める。 以上のことを伝え
  た。 
○ その他
 ・本校の今年度の様子について、生活面や学習面から現状を伝えた。

5月17日(金) 学校の周りの絵地図を作ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、社会科の授業で学校の周りの絵地図を作りに出かけました。日吉神社の鳥居に注目して、「これ記号で見たことある!」と鋭い発言をする子もいました。学校の周辺を見て歩きましたが、普段行き慣れない場所もあったようで、わくわくしながらプリントに書き込む姿が見られました。

5月17日(金) 集中しています (5年生)

 今日は、決められた時間内に、できるだけ多くの問題を正確に解く検査を行いました。それぞれの設定時間が短いので、とても緊張感をもって、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)くらげチャートで話し合い。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の道徳の授業では「くらげチャート」を使って、グループの意見をまとめました。初めてのことでしたが、どのグループも上手に意見を整理できました。

5月16日(木)給食当番(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番がお仕事をしている様子です。手際よく盛り付け、配膳しています。さすが4年生です。

5月16日(木) ねんどでごちそう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、粘土を使ってごちそうを作りました。前回の粘土体操で学んだ技を使って、楽しく作ることができました。友達のお店に食べに行くと、みんな違ったごちそうで、「これは、なんですか」「おいしそう」と、嬉しそうに話していました。

5月16日(木) 社会(6年生)

画像1 画像1
 社会で学んだ日本のさまざまな課題について考え、優先順位をつける「ダイヤモンドランキング」を行いました。個人で意見をまとめたのちに班で集約し、学級で発表しました。自分の思いを班員や学級に一生懸命伝える様子が見られました。

5月15日(水)現職教育公開授業の研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた6年生国語の授業についてや、日ごろの授業の進め方、指導のしかたについて、教職員が参加して研究協議会を行いました。
 今年度は、子ども同士の対話を通して、自分の言葉で表現し、主体的に学び合う児童の育成を目指して、授業法を研究していきます。
 今日は、先生方自らが自分の言葉で表現し、主体的に学び合っていました。今後、年間を通して、互いの授業を見合いながら学び、授業力を向上させていきたいと考えています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31