最新更新日:2024/05/22
本日:count up43
昨日:170
総数:896628
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

5月15日(水) 資源の搬出 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、地域で資源回収が行われます。今日は、学校にある資源の搬出を行いました。たくさんの資源がありました。
 明日は、ぜひご家庭にある資源を出していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

5月14日(火) 6年生 班長会

画像1 画像1
 休み時間に、班長会が行われました。
担当の先生から、安全に登校するための指導がありました。
 すべての班長が、真剣に先生の話を聞いていました。

5月14日(火) 緑の羽根募金(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日の2日間は緑の羽根募金です。
 みなさんから集めた募金は学校や公園の花壇づくりのために使われます。多くの人たちが募金に協力してくれました。ありがとうございました。
 
 

5月13日(月)ミニトマトを植えました 2年生

 2年生は先週の金曜日にミニトマトを植えました。「葉っぱがさらさらだね」「トマトのにおいがする」と、自分が育てるミニトマトと素敵な出会いができました。
 これから一生懸命水やりをして、どんどん大きくなっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)リコーダーを吹く友だち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は、リコーダーを吹く友達を写生しています。交代でモデルになって、友達をよく見て描いています。体のバランスや、リコーダーを持つ手が難しく、試行錯誤しながら描いていました。絵具で細かい部分を塗るのも初めてです。どんな作品になるのか楽しみですね。

5月10日(金)遠足に行きました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、森本中央公園へ遠足に行きました。みんなで猛獣狩りをして盛り上がり、そのあとは遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、笑顔いっぱいで過ごす様子が見られました。

5月10日(金) 野菜の苗を植えよう!(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふかふかで、栄養たっぷりの土に野菜を植えることができました。「おいしくなってね」や「大きくなってね」などの声をかけながら植えていました。野菜によって、葉っぱの形や手ざわりが違うことに気づき、お友達と話していました。

5月10日(金) 遠足にいきました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気のなか、1年生は多加木公園へ遠足へ行きました。交通安全に気をつけて、歩いて行きました。
 公園では、遊具をつかったり、鬼ごっこをしたりして楽しく時間いっぱい遊びました。

5月9日(木)ぐるぐるへびさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「ぐるぐるへびさん」を作りました。はさみで曲線を切る練習をしました。紙を回しながら切ると、上手に切れることに気がつきました。カラフルな模様のへびがたくさんでき、友達の作品を見合いながら楽しく作りました。

5月9日(木) 遠足にいってきました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、小学校から歩いて森本中央公園に遠足に行きました。滑り台をすべったり、砂場で山を作ったりして元気よく遊んでいました。たくさん友達と遊ぶことができて、良い一日になったのではないかと思います。

5月9日(木) 町たんけん&春の遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんをしながら多加木公園へ行きました。元気に楽しく遊ぶことができました。

5月9日(木) 遠足にいってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は、まち探検をしながら、多加木公園へ遠足に行きました。
 まち探検では、地域にあるお店や施設を探しながら歩きました。洋菓子屋さんの前では、「いったことある!」と嬉しそうに話をしていました。
 多加木公園では、時間いっぱい体を動かして、仲よく遊びました。

5月8日 (水) 5年生 調理自習

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習でじゃがいもを茹でました。子どもたちはピーラーを使って皮をむき、火加減に気をつけてじゃがいもを茹ました。じゃがいもを食べて「自分で茹でたからおいしい」と喜ぶ姿が見られました。

5月8日(水)書写の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とめ、はらいに気をつけて「く」「つ」「し」のひらがなを書きました。みんな真剣に取り組むことができました。

5月7日(火) ねんどでつみき(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色々な形のかたまりを組み合わせながら、自分の思いに合った形をつくることができました。大きい粘土を柔らかくするときには、力の入れ方を工夫して楽しんでいました。

5月7日(火)遠足の下見に行きました 2年生

 いよいよ9日は春の遠足ですね。みなさんも楽しみにしていることと思います。今日は先生たちで事前の下見に行きました。
 2年生は町たんけんを行いながら多加木公園を目指します。学校の周りにどんなお店や建物があるか、歩きながらたくさんの発見ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)ペアで話そう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 隣の席の友達と「好きなあそび」について話しました。「どこであそぶの?」「だれとあそぶの?」など質問もすることができました。これからもたくさんの友達と話しましょうね。

5月2日(木) 6年生 休み時間の様子 「何を描いているのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に友達どうし集まっています。何を描いているのか興味津々でのぞきこんでいます。きっと素敵な絵が描かれていると思います。
 休み時間のほっこりする過ごし方ですね。
 

5月2日(木) 社会テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地図記号のテストがありました。時間いっぱいまでがんばって取り組んでいました。

5月1日(水) 放課の様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨などで外で遊べないときは、それぞれ好きなことを行ってリラックスをしています。予鈴がなったら、片づける約束をして楽しんでいました。
 しっかりと切り替えのできる学級になりたいですね!

お知らせ

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

各種手続

給食だより

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473