最新更新日:2024/05/23
本日:count up116
昨日:303
総数:565194
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

4年図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
 3階建てのビー玉転がしのような創造豊かな作品を作っていました。
 1階ずつのビー玉めいろを試しながら、組み立てていきます。
 完成が楽しみですね。

6年道徳 なれなかったリレー選手

画像1 画像1
 絶対にリレー選手になりたかったが、選手を決める前夜、ゲームに夢中になり、やめられなかった。その結果、思い通りに走れず選手になれなかった。
 その主人公の気持ちを、気持ちがこもった模写演技をしていました。
 自分にとって、どうしてやめられなかったのか、悔しさ、なさけなさなどなど。
 この先、みんなも後悔しないように節度のある生活をしていってほしいです。

1年生活 アサガオ栽培

 初夏に入り、1年生は毎年恒例のアサガオ栽培が始まりました。
 今日は、植木鉢に土入れ、種まきです。
 担任の指示を聞いて、ていねいに行っていました。
 最後に、水やり。「大きくなーれ」と声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2年体育 スポーツテスト50m走

画像1 画像1
 今週から、スポーツテストを種目ごとに計測を行っていきます。
 よい記録がだせるよう、「ちょい技」も教えています。
 全力で挑んでほしいです。がんばれ!みんな!

3年社会 ICT活用

画像1 画像1
 犬山市内のとある小学校周辺の地図をみて調べていました。
 気が付いたことを情報端末に入力し、一人一人の意見が画面いっぱいに見ることができました。
 ICTを活用して全員参加型の授業の様子でした。 

3年書写 毛筆 習字

画像1 画像1
 3年生書写の授業では、毛筆(習字)を学びます。
 準備や後片付け、筆の扱いなど、初めて学ぶ子も多くいます。
 墨をこぼさないように、手を汚しすぎないように。
 これからの毛筆の授業の進め方を学んでいました。

3年社会 犬山城城下町めぐり

画像1 画像1
 犬山城城下町について、情報端末を利用して事前学習をしていました。
 犬山城の高さは24m、地下2階まである。木曽川の近くに造られた等など。実際に自分の目で確認をしてきます。
 天守での気をつけることも聞くことができました。

4年算数 2つのグラフ

画像1 画像1
 折れ線グラフと棒グラフが重なっている資料を見て、いろいろな読みとりを考えていました。
 左右にメモリと単位があり、どちらのグラフから読みとれるのかを判断し、問題解決していました。

2年生活 まちたんけんに向けて

画像1 画像1
 町たんけんに向けて、班の係を決めていました。
 町のなかで、班長の指示で、整列する練習もしていました。
 みんなわくわく、楽しそうでした。

2年国語 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
 本文から、たんぽぽの「ちえ」の部分を4つ探していました。
 どうやら、さし絵がヒントだそうです。
 見つけられたかな。
 個で考え、隣同士で考え、そして全体の場で発表し合いました。

2年音楽 リズムにあわせて

画像1 画像1
 リズムに合わせて、身体で表現していました。
 先生に合わせた後、子どもたちの代表が前でやっていました。
 曲「かくれんぼ」の歌では、「鬼」と「子」役の声の大きさなど歌い方を工夫していました。

5年 自然教室 帰着式&振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰着式では実行委員の仲間や校長先生、学年主任の先生が今回の自然教室で感じたことを語っていただきました。その思いを受け止め、今後の生活で実践していくのは皆さんです。自然教室の2日間が皆さんにとって大切な思い出となることを願っています。

〈保護者の皆様へ〉
 昨日からの2日間、自然教室へのご協力ありがとうございました。いろいろな活動を行い、さまざまな経験をしてきました。ご家庭で、自然教室でのお子様の思い出話をたくさん聞いていただけると幸いに思います。今回の経験を通して、さらによい学年へと成長していくことができるよう、お子様と一緒にがんばっていきたいと思います。今後とも、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 自然教室のホームページは以上で終わります。ありがとうございました。

5年 自然教室 犬山南小学校到着

画像1 画像1
 犬山南小学校の体育館に到着しました。全員が無事に帰ってくることができました。
 予定通り14:50に1、2年生と一緒に下校を開始します。

5年 自然教室 バス出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 すべての活動を終え、予定より少し早いですが、13時ごろ春日井市少年自然の家をバスで出発しました。
 順調に進んでいます。今のところ、下校時刻に大きな変更はありません。

5年 自然教室 退所式

画像1 画像1
 春日井市少年自然の家の方への元気で立派なお礼の言葉とともに、退所式を無事に終えることができました。
 これからバスに乗り、犬山南小学級へと向かいます。

5年 自然教室 番外編

画像1 画像1
 精一杯活動していくだけでなく、写真のように上靴が部屋の前に整頓して並べられていたり、荷物置き場に美しく大バッグやリュックが置かれていたりする場面もありました。心の成長も感じることができた自然教室でした。ぜひ、これからの学校生活でも生かしていきましょう。

5年自然教室デザート付昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
学級レクで楽しんだあとの昼食にデザートとしてアイスクリームが出ました。にこにこ笑顔で食べていました…

5年 自然教室 昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室最後のご飯は、みんな大好きカレーライスです。おかわりのご飯がすごい勢いでなくなっていきました。
 最後までおいしいご飯を提供してくださった所員の方に感謝しております。ありがとうございました。

5年 自然教室 自然教室最後の学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポーズは似ていますが、「おにぎり」と「山」を表現したようです。分かりますか?お子様に聞いてみてください。

5年 自然教室 「真のガガ王」ここに誕生

画像1 画像1
 歴代の「ガガ王」だけで、「真のガガ王」決定戦を行いました。上段の写真のお二方、あなたたちこそ犬山南小学級の「真のガガ王」です。おめでとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268