最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:166
総数:766526
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月14日(火) 国語の授業 (4年生)

画像1 画像1
 国語では都道府県の読み方を確認して、特産物や名所を紹介する短文作りを行いました。自分たちの暮らしている愛知県に関する紹介文もたくさん書いていました。

5月14日(火) 読み聞かせ(1年生)

絵本の読み聞かせがありました。
みんな真剣に聞いていました。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

5月14日(火) みんな大好き、読み聞かせ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生になって初めての「さくらっこ読み聞かせ」の日です。みんな朝の支度を早く終え、読み聞かせが始まるのを心待ちにしていました。
 よく知っている「はらぺこあおむし」のお話を英語で聞かせてもらったり、2冊目のお話の希望を聞いて、動物の絵本を選ばせてもらったりして、子どもたちは大喜びでお話を聞きました。

5月13日(月) 現職教育(救命法講習)

 現職教育で救命法講習を行いました。
 AEDの使い方や心肺蘇生法について、プール指導に向けての準備学習の一つとして、毎年行っています。児童の命を守り、安全な学校生活を守るために、全職員が真剣に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) PTA運営委員総会・救命法講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA運営委員会総会を行いました。その後、成人教育委員会の主催で、救命法講習を実施しました。消防士の方を講師に招いて、AEDの使い方や心臓マッサージの仕方をはじめとする救命の仕方について学びました。

5月13日(月) とびあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でとびあそびを行いました。授業の始めにケンケンパの練習をしてから、コースを走りました。

5月13日(月)書写の授業(5年生)

 本日の書写の授業では、「草原」の清書をしました。子どもたちは、中と外の部分の組み立て方に気をつけながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 国語の時間 (2年生)

国語では、説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしています。段落ごとにどのようなたんぽぽの知恵が書かれているのか、順序に気をつけながら読み取りをしています。
画像1 画像1

5月13日(月) 家庭科の調理実習にむけて (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
約2週間後にせまる調理実習にむけて、動画をみながら野菜の切り方や調理の仕方の勉強をしました。グループで協力してつくるのが楽しみですね。

5月10日(金) 理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、種子が発芽する条件について考えました。子どもたちからは、水が必要だという意見がたくさんあがったので、インゲンマメの種子を使って確かめることにしました。はたして、種子の発芽には、水は必要なのでしょうか?週明けを楽しみにしていてくださいね!

5月10日(金) 社会科見学(3年生)

画像1 画像1
社会科見学で、一宮駅や市役所、真清田神社へ行きました。見学にいく道中では、社会科で学習した郵便局の地図記号を見つけたり、駅は、多くの人が通勤や通学に利用していたりすることに気づきました。

5月10日(金) 集中して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、お手本を見ながら集中して練習に取り組みました。文字の大きさや配列に気を付けて、書くことができました。

5月10日(金) ミニトマトの水やり (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科でミニトマトを育てます。今週の始めに植えた苗に毎朝水やりをしています。今朝は肥料もまきました。これから大きく育っていくのが楽しみですね。

5月10日(金) 音読をがんばっています (1年生)

 今週から音読の宿題が始まりました。「あさのおひさま」の音読がとても上手になりました。来週からは「はなのみち」が宿題になります。学校でもお家でもたくさん練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)ミニトマトの苗を植えたよ(2年生)

2年生の生活科の学習は、「野菜を育てよう」です。一人一鉢ミニトマトの苗を植えました。朝みんな楽しそうに水やりをしています。どんどん大きくなって、早く赤いトマトができるといいですね。
4時間目には、1組と4組の合同体育で、ドッヂボールの試合をしました。すごく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 毎日練習しています。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、「マルセリーノの歌」という曲を、リコーダーで演奏しています。鉄琴の演奏を希望している子たちは、毎日休み時間になると自主的に練習をしに音楽室へ来ています。今日はCDに合わせて演奏できるか練習している様子も見られました。良い演奏になると良いですね。

5月9日(木) 写生大会:図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、学校の思い出の場所を描いています。写真に消失点へ集まる線を基準に描き、遠近感が出るよう意識しました。どんな作品になるか楽しみです。

5月9日(木) はなのみちの勉強をしました(1年生)

画像1 画像1
 国語の学習で「はなのみち」の読み取りをしました。本文や挿絵から、くまさんが落とした種から花が咲いたと気づくことができました。また、冬と春の場面の様子の違いを友達と話し合いました。

5月8日(水)お茶の入れ方の実習(そよかぜ)

画像1 画像1
今日は家庭科の実習がありました。そよかぜ学級の5年生5人、みんなで協力しながらお茶を入れることができました。香りや色をみながら、ゆのみに順番にお茶を注ぎ、ゆったりとお茶を飲むことができました。

5月8日(水) 体育の時間 (6年生)

外はハードル走、中はソフトミニバレーをやっています。練習するごとに少しずつ上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★