最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:127
総数:887152
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.14 体育「走り高跳び」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生以来の走り高跳び。今の自分が跳べる高さを確認しました。

5.14 英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTと一緒に相手の調子を尋ねる言い方を練習しました。
How are you?と笑顔で話しかけて、お互いに会話を楽しんでいる様子が見られました。


5.14 生活科「学校探検」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検で特別教室を回りました。給食センターからごはんが届く様子や、高学年が使っている教室など、普段なかなか見られない場所も見ることができました。言葉や絵で熱心にメモをとる様子が見られました。

5.14 国語「聞き取りメモのくふう」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、春の行事での出来事についての発表を聞き、メモをとる学習に取り組んでいます。
 今日は、そのメモをもとに、友達がどんなお話をしていたかを発表しました。うまくメモが取れていた子は、詳しい内容まで発表することができていました。メモをとることの大切さに気付かされる時間であったらいいなと思います。

5.13 学習の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
仮の活動シートを話し合って作っています。

5.11 PTA野球監督・主将者会議

PTA野球の夏の大会、秋の大会に向けて、向山小ミーティングルームにて、南部中連区の各学校のPTA野球の監督さん、主将さんにお集まりいただき、打ち合わせを行いました。

9月15日、11月17日に南部中学校にて、南部中学校区PTA野球大会があります。
向山小学校のPTA野球部のみなさん、ぜひがんばってください。
画像1 画像1

5.10 体力テスト(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストの種目は、50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びでした。どんな記録が出るか、楽しみながら取り組んでいました。


5.10 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に「わたしたちのまちのことをしろう」という学習をしています。一宮市にはどんなまちがあるのか。小学校はどこにあるのか。地図にかいてある記号は何だろう。などなどです。
 畑の草取りをしました。もうすぐ苗を植えます。楽しみです。

5.10 社会「都道府県」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図帳を開き、都道府県を覚え始めました。
地図の数字で示された形の場所を、ひと目で言えるように口ずさんで練習しました。
待っていましたと言わんばかりに、楽しみにしていた様子でした。

5.9 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「チョウを育てよう」という学習をしていきます。
キャベツの葉にモンシロチョウが産んだ卵が、幼虫になりました。
みんなで、幼虫が葉っぱを食べているところや動き方などを観察しました。

5.9 体育「体力テスト」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と体力テストを行いました。
さわかやかな気候の中、気持ちよく体を動かしました。
「去年より足が速くなった。」などと、自分の成長を喜んでいる子もいました。

5/9 苗を植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科で苗を植えました。子どもたちはピーマン、ミニトマト、ナス、オクラの中から育てたい野菜を1つ選んで植えました。これから水やりを毎日して育てていきます。選んだ野菜が大きくなるのが楽しみですね!

5.9 第1回 学校運営協議会を開催しました。

本日、地域の方3名、保護者の方4名、教職員4名の計11名で第1回学校運営協議会を開催しました。
学校経営方針や現職教育、防災時の対応などをご承認いただき、子どもたちの宿題や水泳指導、登校時刻などについて話し合いを行いました。
運営委員の皆さま、ご多用の中、豪来校いただき、貴重な意見をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

5.8 体育「長座体前屈」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生となり、室内での種目が2つ増えました。
反復横跳びと長座体前屈です。
記録を伸ばすために、準備運動やストレッチを入念にしている様子に感心しました。
息をふーっとはきながら、精一杯体を伸ばすことができました。

一宮市の消防署について勉強しました。

画像1 画像1
一宮市にあるたくさんの消防署について、地図を見ながら勉強しました。校外学習で消防署に行ったので、興味津々に授業を受ける児童が多くいました。

5.7 生活「春だ今日から2年生」(2年)

画像1 画像1
それぞれのクラスの学級委員たちが代表として昨年育てたあさがおの種を、1年生の教室へ渡しに行きました。「大切に育ててね。」とメッセージも添えました。

5.1国際交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前には、国際交流行事として、交流員のアリスさんにニュージーランドの自然や文化などについて教えていただきました。子どもたちも興味津々で話を聞いており、質問の時間にはたくさんの子が手を挙げていました。これからも色んな国や文化に興味をもって生活してくれるとうれしいです。

5.2 音楽「はくとせんりつ」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4分の4拍子、4分の3拍子など、指揮者になりきり、手をふりながらリズムや拍の違いを感じとることができました。音の大きさによって、振り方を変えるなど工夫していました。

5.2 連休明け元気に来てくださいね 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって1か月。新しい学習にがんばって取り組みました。
明日から4日間のお休みです。健康と安全に気をつけて過ごしてください。
来週、元気な3年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5.2 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、わり算の学習に取り組んでいます。
今日は、文章問題をどう解いていくとよいか、隣同士で説明し合ったり、クラスのみんなに伝えたりしました。図や言葉を使って、どう説明しようか真剣に取り組んでいる姿が立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

いじめ対策

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538