最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:452
総数:844210
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

クラブ活動の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も真剣に、楽しそうに活動していました!

写真を撮りに教室を歩いていると、
「先生〜!見て見て〜」と呼び止めてくれます。
いやぁ、話しかけてがんばりを見せてくれること、
とても嬉しいかぎりですね!

仲間と一緒にたくさんの経験を積んでいこうね♪

(お知らせ)「引き取り訓練」について

画像1 画像1
以下の通り訓練を計画しています。配布文書にてご確認ください。どうぞよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="236449">「引き取り訓練」について</swa:ContentLink>

○日 時
令和6年6月8日(土)
13:50〜14:40頃

○訓練内容
【想 定】
 午後に暴風警報の発表が予期されるため、児童が安全に下校できるように、11時頃に保護者にtetoru(テトル)による配信をし、引き取り下校を行う。

【tetoru(テトル)配信内容】11時頃に配信予定
(引き取り訓練)
 台風の影響により風雨が強まり、午後に暴風警報が発表される模様です。つきましては、児童が安全に下校できるように全児童引き取り下校を行います。地域ごとに決められた時間にお子様を学校まで引き取りに来てください。

13:50〜 四季の丘
14:05〜 富岡地区・善師野
14:15〜 塔野地地区
14:25〜 もえぎヶ丘・善師野台

夏の読み物(教育振興会)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA夏の読み物(1)  PTA夏の読み物(2)

令和6年度「夏の読み物」を紹介します。
まんが あいちむかしばなし5「とれなくなった おにの 面」、「体験いっぱい!ファミ×チャレ2」

○「とれなくなった おにの 面」
 雪のふりそうな夜、瀧山寺では、火祭りが行われていた。二人の男は祭りに飛び込み、鬼の面をつけてしまうのだが・・・・

○「体験いっぱい!ファミ×チャレ2」
 科学実験に工作、自然観察、クッキングまで楽しい実験が満載!
 ファミリーでチャレンジしよう!

編集 愛知県小中学校PTA連絡協議会ほか
発行 愛知県教育振興会

(お知らせ)岩田グラウンド整備工事予定

画像1 画像1
【工事日】
○5月18日(土)〜5月21日(火)の日程で実施する予定です。
(天候によっては1週間後の5月25日〜28日)

【一時使用不可】
□5月20日(月)9:00〜14:30に使用できなくなります。

 以上、ご承知置きください。よろしくお願いします。

岩田グラウンドの整備工事日程

クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動が始まりました。これから何が始まるかわくわくドキドキですね!ぜひ楽しんで活動してください!

あぶないよ!

画像1 画像1
あぶないよ!(水資源機構)
 5月にもなると夏日になる日もまりますね。6月7月とどんどん気温が上がり、今年は例年以上に暑い夏が予報されています。暑くなるとゆたかな自然の中で活動する機会も増えてきます。そのような中で、毎年「海や湖」、「川」での事故の報道をよく目にするところです。悲しい事故を防ぐために、ご家庭でも水辺での事故の怖さ、危険についてお子さんにお話ください。また子どもだけで近づかないなど約束作りを行っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

犬山子育て八策(犬山市PTA連合会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市PTA連合会において作成された「犬山子育て八策」を紹介します。毎年重点項目を置き、各家庭でPTAとして取り組みを行っています。連合会で重点項目が決定次第、城東小PTAでもその取り組みを検討していきます。犬山子育て八策

犬山子育て八策
 犬山市小中学校PTA連合会、犬山市教育委員会

一、あいさつ
  お子さんに笑顔であいさつをしていますか?

二、人間関係
  お子さんに「ありがとう」と声をかけていますか?

三、言 葉
  お子さんにきれいな言葉遣いで話をしていますか?

四、豊かな心
  お子さんに相手の気持ちになって物事を考えるように話をしていますか?

五、家 庭
  お子さんの良いところを見つけてほめていますか?

六、生 活
  お子さんに自分でできることは自分でやらせていますか?

七、食 育
  お子さんに食べ物に感謝の気持ちをもつように話をしていますか?

八、安心安全
  お子さんが出かけるとき、「行き先」「誰と」「帰る時間」を尋ねていますか?


〜ゲームやスマホ・SNS等の使用について〜

■ゲームやスマホ等のSNS・インターネットの使用方法は、お子様としっかり話し合いましょう。

■ 午後 9 時から翌朝 6 時までは使用しないようにしましょう。

■ フィルタリングの設定をしましょう。

犬山子育て八策

授業の様子

画像1 画像1
5年生 書写「草原」の清書をしました。集中して書き上げることができましたね!廊下に掲示しているので、級友の作品をぜひ鑑賞しましょう。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 理科 これまでの学びを振り返り、まとめ学習に取り組みました。身の回りの自然や環境をこれからも学んでいきます。16日(木)は里山学習に出かけます。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 授業に積極的に取り組んでいます。たくさんの手があがり自身の考えを伝えることができます。素晴らしいですね。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 図画工作「おはなみスケッチ」春の形や色を見つけ、工夫して表すことをめあてに頑張りました。春を見つけ感じて、上手に作品にすることができました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 タブレットの授業初日です。多くの先生に見守れながらログインに挑戦しました。無事にログインができてホットしましたね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 図画工作 水彩画に取り組みました。色の使い方、水の分量などこつを学び上手に表現することができました。

【今日の給食】 5月10日(金)

画像1 画像1
【献立】
 牛乳 白玉うどん 山菜入り五目うどん汁
 白身魚・いも・大豆甘がらめ
 いちご蒸しパン

(お知らせ)第1回PTA委員総会

画像1 画像1
令和6年度PTA役員の皆さまへ
令和6年度PTA地区委員の皆さまへ


 第1回PTA委員総会を下記のように開催しますので、万障お繰り合わせの上、ご出席下さいますようご案内申し上げます。


○日時  令和6年5月24日(金)13:30〜
       ※ 役員の方は、13:00までに
         城東小学校校長室にお集まりください。

○会場  城東小学校 体育館  ※駐車場:運動場

※ 本日役員、地区委員の皆さまへPTA連絡袋にてご案内します。
  ご欠席の場合は、委任状を児童を通じて担任までご提出ください。
  よろしくお願いします。

(PTA)PTA委員総会のお知らせ

授業の様子

画像1 画像1
4年生 図画工作 今日はねんどを使って「立体の作品」を作り始めました。創造力を働かせて制作を進めることができました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 天気と情報について学習を深めました。級友の考えを聞き互いに意見交換をすることができました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 タブレットを使っての授業が始まりました。わくわくドキドキ パソコンのスイッチが入るだけで嬉しいですね!

授業の様子

画像1 画像1
2年生 授業の最後に、学習プリントやテストを入れておくファイル作りをしました。学びの足跡を綴っていきましょうね!

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綺麗な青空です。さらっとした空気でとても気持ちが良いですね。なかよしタイムは時間一杯運動場で遊ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 歌いタイム(校歌)
(テトルメンテナンス)22:30〜26:30
5/14 眼科検診1 4 5年
5/15 おはなしポケットオリエンテーション
眼科検診2 3 6年
緑の募金
5/16 歯科検診1 2 5年
緑の募金
4年生里山学習
5/17 校外学習予備日
緑の募金
4年生里山学習予備日
1〜3年生14:50下校
4〜6年生15:45下校

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287