最新更新日:2024/05/24
本日:count up137
昨日:184
総数:416464
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

こどもの日献立!2

すまし汁に入っていた「かぶと型のかまぼこ」を見つけてテンションUP!

「かしわもちおいしいね〜♪」と言いあいながら食べている姿にほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの日献立!

今日の献立
【ひじきごはん・牛乳・さわらのみそマヨ焼き・すまし汁・かしわもち】

5月5日は、子どもの日です。男の子の成長をお祝いする日で、端午の節句ともいいます。

こどもの日には、「かしわもち」やかしわの葉でおこわを包んだ「ちまき」を食べる習慣があります。かしわの葉は、「新しい葉が出るまで古い葉が落ちない」という特徴があります。そのため、「家系がとぎれませんように」という願いをこめて、かしわの葉を巻いた「かしわもち」や「ちまき」が食べられるようになりました。

あんこが苦手な子もいましたが、好きな子が多く「かしわもちだ〜!」とうれしそうに食べていました!日本の文化を大切にしていきたいですね♪

そして、今日はひじきごはんを給食室で炊きました!優しい味が子どもたちから人気で「ひじきごはんがおいしかった!」とたくさん声をかけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富岡たんけんたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の探検は、市営グラウンドとミライエート公園です。
途中でもたくさんの発見がありました!
ミライエート公園は、防災スマートシティだということを知りました。

富岡たんけんたい!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミライエート公園で遊びました。
みんなとても楽しそうです!

八十八夜♪2

茶入りとりそぼろは、食育だよりにレシピを掲載しました♪お茶の葉を食べると、飲む時には摂れない「ビタミンE、クロロフィル(どちらも抗酸化作用があります。)」も摂ることができるのでおすすめです!ぜひお試しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八十八夜♪

今日の献立
【ごはん・牛乳・茶入りとりそぼろ・豆腐のねぎ塩スープ】

5月1日は八十八夜です。「夏も近づく八十八夜〜♪」という歌の歌詞にも登場します。この「八十八夜」とは立春から数えて88日目のことで、この日に摘んだお茶はとても良い物とされ、飲むと長生きするとも言われています。

今日は、裾野市産のお茶の葉を使って「茶入りとりそぼろ」を給食室で作りました。(今日のお茶は、茎が多めに入っていたのできれいに取り除いたり・・・よりおいしく食べてもらえるようにしました。)

「お茶の香り〜!」「これ本当にお茶入っているの?香りはするけど全然苦くない!」「ごはんにも合うし、いいね!」とお茶の香りを感じながら給食を楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習は元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けての準備がはじまっています。
朝の会では、元気な声で応援の歌を練習する姿が見られました。
クラスの歌声が大きすぎて耳をふさぎながら歌う人もいるほどでした。
本番の輝く姿が楽しみです!

シチュー!

今日の献立
【マーガリン入りバターロール型パン・牛乳・チキンミルクシチュー・キャベツとツナのソテー】

今日は、シチューを給食室で作りました。

シチューは、牛乳、生クリームをベースに、肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの野菜を加えて煮込んだ料理です。おいしさの特徴の一つが「とろみ」です。この「とろみ」は、「ルウ」が関係しています。「ルウ」とは小麦粉とバターを加熱して作ります。給食室では、いつも火加減に気を付けながら小麦粉とバターから手作りしています。

牛乳をたくさん使ったミルクシチューはカルシウムもたっぷりとることができます。連休明けでしたが「いっぱい食べたよ!」「シチューおいしかった!」とどのクラスもペロリ!おいしくカルシウムをとることができました。

そして、1年生は6年生のお兄さんお姉さんに教わりながら牛乳パックを開いていました。だんだん慣れてきて開くスピードが上がっていたり、「今日は自分で全部開けたよ!」とうれしそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会を開きました!

2年生になって、初めての学年集会。ジェスチャーだけでお互いの誕生日を確かめて列を作る「バースデーライン」や「王様ドッチ」をして、楽しく活動しました。司会進行も上手にできて、さすが2年生!これからの学年集会の企画も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出かける前に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、来週の5月8日の遠足で、「富士山世界遺産センター」に行きます。今日は、その事前学習として、遺産センターから講師の先生にきていただき、富士山の勉強をしました。良い姿勢でしっかりと聞き、質問もたくさんできました。学習に向かう姿勢が「いいね!」です。来週が楽しみですね。

4月が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休を終えて30日となりました。4月の最終日です。入学式、始業式からあっという間の1か月でした。連休明けからは、運動会に向けての練習も始まります。体調に気を付けて取り組んでいきましょう。
 今日は、2年生が視力検査をしています。昨年よりも上手にスムーズに検査を進めています。成長しましたね。

行事いっぱい 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の交通教室に続き、6年生は、交通安全リーダーワッペン授与式を行いました。すでに最上級生となった6年生は、1年生のお世話や1年生を迎える会での活躍などリーダーとして、立派な姿を見せてくれています。今日は、交通指導員さんから交通安全リーダーワッペンを授与していただきました。ワッペンの意味、重みなども話していただき、リーダーとしての自覚を再確認しました。誓いの言葉が、「大変すばらしい!」と、お褒めの言葉もいただきました。これからも、自分の命はもちろん周りにいる人たちの命も含めて大事にし、安全に過ごせるようよろしくお願いします。

富っ子スクール実行委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日に令和6年度第1回富っ子スクール実行委員会が行われました。昨年度も多くの委員の方、さらに地域のボランティアの方にご協力をいただき、たくさんの活動ができました。本当にありがとうございます。今年度も、引き続きよろしくお願いいたします。

行事いっぱい 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導員さんたちの話を聞いて頑張っています。

交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の交通安全教室は家から自分の自転車を持参して行われました。
最初に、交通指導員の方から自転車に乗る時の注意点などの説明を受けた後に、実際に自分の自転車に乗って発車の仕方や止まり方など安全について学習しました。
普段、自転車に乗る機会の多い児童もいると思います。ご家庭でも交通安全について話し合う機会をもっていいただければ幸いです。

行事いっぱい 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から快晴!心地よい空気に包まれました。今日は、交通教室や自転車教室、リーダー任命式など、安全にかかわる行事がたくさんあります。
 1年生の交通教室では、歩道での歩き方や横断歩道の渡り方、注意をしなければならないことなどを教えてもらいました。お話を聞いたり、実際に歩いてみたりしました。毎日の登下校でしっかりと守っていきましょう!

手作り蒸しパン!2

初めてのソフトめんにドキドキの1年生。めんを上手に切り分け、袋を開け、ミートソースへ投入。「きれいに入れられたよ!」とうれしそうでした。

そして、「うどん?」「なにこれ?」と不思議そうでしたが、食べてみると「おいしい!!」と目がキラキラに。パクパク食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り蒸しパン!

今日の献立
【ソフトめん・牛乳・ミートソース・小松菜とベーコンのソテー・手作り蒸しパン】

今日は、給食室で蒸しパンを手作りしました。手作りのやさしい味は子どもたちから大人気でファンが多いメニューです。

「蒸しパン毎日食べたい!」「これ好きなの〜!うれしい!」「今日ずっと楽しみだった♪」とさすが!の大人気ぶりでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡たんけんたい!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西島冷蔵倉庫さんです。
実際に冷蔵庫に入れてもらいました。
とても大きく、とても冷たかったです!

富岡たんけんたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の探検は、荘園寺さんと西島冷蔵倉庫さんです。
実際に見せていただき、たくさんの発見をしました!
荘園寺さんでは、富一小との繋がりも教えてもらいました。
富一自慢、また増えましたね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/3 憲法記念日 お休み
5/6 振替休日 お休み
5/7 1年、はやぶさ:視力検査 3年:茶摘み体験
5/8 1〜5年:遠足、社会科見学 全学年:お弁当の日
5/9 1,3年:歯科検診
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343