御代田小学校のホームページへようこそ!

さばのみそ煮

画像1 画像1
 今日の給食は,さばのみそ煮,ごま風味和え,じゃがいものみそ汁,麦ご飯,牛乳でした。
 今日は,和食でまとめられ,とても栄養バランスのよいメニューでした。ごま風味和えでは,春キャベツをおいしく食べることができました。じゃがいものみそ汁は熱々で,ねぎがシャキッとしてとてもおいしかったです。

2年生活科 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の生活科で,町中や道路で見かける標識について学習しました。保護者の方でとても詳しい方を講師にお呼びして,地域の中にある標識を例に挙げながら教えていただきました。実際に地域の中でよく見かける標識が写真で紹介されると,「あ,ここわかる〜。」といった声が上がり,子どもたちはお話に集中して聞くことができました。今日の授業を生かし,普段の生活の中で標識や標示に興味を持つとともに,それらをしっかりと守って,自分の命は自分で守る行動をとってほしいと思います。

運動会全体練習1

画像1 画像1
 今日は,3校時目に運動会の全体練習があり,開会式と閉会式を中心に練習を行いました。みんなで声をあわせて校歌を歌い,ラジオ体操を行いました。今日は天気が良く,風も少なかったので,とても気持ちよく練習することができました。これからますます練習に励んでいきたいと思います。

たけのこご飯

画像1 画像1
 今日の給食は,たけのこご飯,とり肉の照り焼き,野菜の和えもの,大根と麩のみそ汁,牛乳でした。
 たけのこご飯では,春の味覚が感じられてとてもおいしかったです。野菜の和えものや大根と麩のみそ汁もご飯とあわせておいしく食べることができました。

入学お祝い献立

画像1 画像1
 今日の給食は,入学お祝い献立でした。赤飯,とり肉の竜田揚げ,わかめの和えもの,すまし汁,牛乳,ふくしまももゼリー,ごま塩でした。
 すまし汁には,えのきとしめじが入って,きのこの風味がしてとてもおいしかったです。わかめの和えものは,ごま油の風味がして食欲をそそられました。赤飯,竜田揚げと様々な味がを楽しむことができる豪華メニューでした。

1年英語表現 英語であいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時目,1年生がAETの先生と一緒に英語表現科の授業を行いました。子どもたちは,お互いに「I'm 〜.」と言って名前を教え合い,「Nice to meet you.」とあいさつを交わすことができました。AETの先生ともきちんとあいさつが通じて,とてもうれしそうでした。

ホワイトシチュー

画像1 画像1
 今日の給食は,ホワイトシチュー,キャベツサラダ,バターロール,牛乳,清見オレンジでした。
 ホワイトシチューには,じゃがいも,にんじん,玉ねぎなど様々な野菜が入っていて,グリーンピースもおいしく食べることができて,子どもたちにも好評でした。キャベツサラダでは,春キャベツをコーンやベーコンと一緒においしく食べることができました。清見オレンジも甘くみずみずしくてとてもおいしかったです。

歯科検診

画像1 画像1
 本日,歯科検診がありました。1年生にとっては就学時健診以来,およそ半年ぶりの検診でした。少し緊張した面持ちではありましたが,先生の言うことをよくきいて,歯科医の先生の前で静かに順番を待つ姿が見られました。さすがは1年生ですね。

油揚げのみそ汁

画像1 画像1
 今日の給食は,油揚げのみそ汁,和風サラダ,メンチカツ,麦ご飯,牛乳,パックソースでした。
 油揚げのみそ汁は,じゃがいも,ねぎ,大根,小松菜が入って,煮干しで出汁が取られていてとてもおいしかったです。和風サラダは,わかめが歯ごたえがあり,味もさっぱりしていて揚げ物にぴったりでした。

南蛮汁

画像1 画像1
 今日の給食は,南蛮汁,切り干し大根のふくめ煮,納豆,麦ご飯,牛乳,オレンジゼリーでした。
 南蛮汁は,その名のとおり,はじめて口に運んだ瞬間に「ピリッ」と辛味が舌を突きますが,スープの甘みで中和されてとてもおいしく食べることができました。切り干し大根のふくめ煮も,とてもご飯に合っておいしかったです。

避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は田村分署の消防士の方3名を招いて,消火器の扱い方を教えていただきました。覚えておきたい言葉は「ピノキオ」だそうです。ピンを抜き,ノズルを持って,気合いを入れて,押す。6年生全員が水消火器でチャレンジしました。燃えているものに対してノズルを持ってホウキで掃くように消火剤をかけていくとよいことも教えていただきました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に,避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に放送を聞き,先生方の指示に従って行動することで,全校生が素早く校庭に避難できました。その後,消火器を使った訓練を行いました。

生活科 1年生となかよし会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後,1年生に校舎内の様々な部屋を案内しました。「ここは保健室です。けがをしたりしたときに来るところです。」などと話しながら,わかりやすく伝えることができました。最後に,御代田小学校の良いところを一人一人考えて,1年生に伝えました。御代田小学校を好きになってもらえるよう一生懸命取り組む2年生の姿が,とても頼もしく感じられました。

生活科 1年生となかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日木曜日,1・2年生の生活科で,「1年生となかよし会」を行いました。体育館で自己紹介をした後,「だるまさんがころんだ」「かさなりおに」「ことりおに」などをして,楽しく交流しました。

みそラーメン

画像1 画像1
 今日の給食は,みそラーメン,蒸しぎょうざ,すき昆布の香味和え,牛乳でした。
 みそラーメンは,スープの味がしっかりと麺にからんでとてもおいしく食べることができました。すき昆布の香味あえも,ごま油の香りが食欲をそそってとてもおいしかったです。

豚汁

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,とん汁,笹かまと野菜のごま和え,鮭の塩焼き,麦ご飯,牛乳でした。豚汁は,じゃがいもやにんじんなどの野菜の甘みがしっかり入って,とてもおいしかったです。笹かまぼこは,仙台名物です。ごまとの相性もぴったりでおいしかったです。
 昨日の給食は,ひき肉団子のスープ,ツナサラダ,黒糖パン,牛乳,アセロラゼリーでした。ひき肉団子のスープにつきましては,郡山市教育委員会のホームページにレシピが公開されておりますので,以下のリンクからご覧いただき,ぜひご家庭でもお試しください。https://www.city.koriyama.lg.jp/uploaded/attach...

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後は,6年生の「アブラハムには七人の子」のダンスに合わせて,全校生で楽しく踊りました。最後に,1年生がしっかりと声をそろえてお礼のことばを述べ,上級生の花道をくぐって会場を後にしました。上級生の優しい思いが感じられ,とても心温まる会となりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時に,1年生を迎える会がありました。「みよた家族」の家族班に分かれて自己紹介を行った後,「魔法のジュータン」で競い合いました。1年生は,お兄さんお姉さんにジュータンを引いてもらって,みんな笑顔でうれしそうでした。

タッチョリム

画像1 画像1
 今日の給食は,タッチョリム,もやしとほうれん草のナムル,わかめスープ,麦ご飯,牛乳,おかかふりかけでした。
 タッチョリムは,とり肉を甘辛く煮込んだ韓国料理です。ご飯にぴったりでとてもおいしかったです。わかめスープは具だくさんで,トック(朝鮮のお餅)も入って栄養バランス満点でした。もやしとほうれん草のナムルは,ごまの香りがしてとてもおいしかったです。
 なお,タッチョリムにつきましては,郡山市教育委員会のホームページにレシピが公開されておりますので,以下のリンクからご覧いただき,ぜひご家庭でもお試しください。https://www.city.koriyama.lg.jp/uploaded/attach...

授業参観・学級懇談会・PTA総会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観・学級懇談会・PTA総会の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/3 職員会議
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100