最新更新日:2024/05/23
本日:count up117
昨日:127
総数:488909
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月10日 1年 なにができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の様子です。
自宅から持ってきた新聞紙や広告を上手にちぎって思い思いのかたちに仕上げていきます。のりを使い画用紙に張り付けます。なにをつくろうかな?考えながらちぎっています。

10月10日 おはようございます。

昨日までの雨もやみ、今日は気持ちのよい朝です。今週もがんばりましょう。

<今週の主な予定>
10(火) 県SC教育相談会 
      6年係打合せ(6限) 1〜5年5時間下校
11(水) 短縮日課 職員定時退校日
12(木) 就学時健康診断 3時間授業
13(金) 短縮日課 油引き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 気をつけて登校してね

今日は事故ゼロの日です。通学路の交差点で保護者の方たちが安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

10月10日 おおきくな〜れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てていラディッシュです。
ぐんぐん生長しています。
収穫時期は間もなくでしょうか。

10月7日 芋掘り体験楽しいね

JA愛知西主催の芋掘り体験がありました。葉北っ子も参加していました。たくさんのさつまいもが収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 「じどうかんまつり」がありました

縮小開催されていた「じどうかんまつり」が今年は通常開催されました。工作やゲーム、クイズなど楽しい催しがたくさんあり、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 2年 ダイコン・ラディシュ、元気に育ってるよ

子ども達は、毎朝、水やりを頑張っています。ダイコンもラディッシュも大きくなってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 2年 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時の様子です。
カッターナイフを上手に使い、画用紙に切り込みを入れました。
切り込みを入れた部分を開けると窓のようになります。
素敵な作品になりましたね。

10月6日 5・6年 走る順番を確認

はぐりんピックの種目である学級対抗リレーの練習をしました。今日は自分が準備する場所に分かれ、誰からバトンをもらい誰に受け渡すかの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年 色をぬったら完成

木で作っている身近で使える作品も形が出来上がってきました。今日は先生から気に色を塗るときに注意することを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年 赤いはりを北の方角に

これから太陽の観測をするために方位磁針の使い方の練習中です。針の赤いほうを北に合わせるのに苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1年 うたに合わせて

「どれみのキャンディー」の歌に合わせて体を動かしています。大きな声で歌い、みんな元気におどることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
児童会のあいさつ運動もがんばっています。
みんなのあいさつの声も大きくなっています。
ありがとうございます。

10月5日 たんぽぽ ふれあいタイム

 ふれあいタイムに「お手玉入れ」をしました。相手のかごにお手玉を投げて入れます。相手の子は段ボールの板で、お手玉を入れられないようにブロックします。フェイントをかけて入れたり、相手のすきを狙って入れたりと考えながらお手玉入れを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日 1年 せいかくにつたえてね

ふれあいタイムに伝言ゲームをしました。先生から伝言する言葉を聞いて、列ごとに伝言していきます。最後の子まで正確に伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年 みんなでなかよくふれあいタイム

木曜日のお昼はふれあいタイムです。今日は雨で運動場が使えなかったので、教室内でフルーツバスケットをしてみんなで楽しくふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年 植物の実や種のでき方をまとめよう

植物の成長についてのまとめをしました。子どもたちから受粉についてのいろいろな疑問がたくさん出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 4年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のスキルタイムの様子です。
自分の学習の仕方について仲間に紹介するとともに
仲間の自学についても知ることができるよう
ノートを見せ合いアドバイスをしました。
活発に話し合う姿が見られました。

10月5日 4年 スキルタイム「漢字の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のスキルタイムの様子です。
電子黒板の有効に活用しています。
みんなで漢字の筆順を確認しました。

10月5日 3年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習をしています。
計算問題や漢字の学習に取り組みました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553