最新更新日:2024/05/25
本日:count up34
昨日:91
総数:480480
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 算数 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「10でわった数について考えよう」

「0がふえることを、くらいが上がるといいましたね。では、こうなった場合は何と言いますか。」という先生からの質問に何人かの子が挙手をして「くらいが下がる」と答えました。子ども同士、発言する子の言葉をよく聞くことで理解を深めながら授業をすすめています。

児童集会 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会(児童会役員&代議員)が企画し、朝、児童集会を行いました。

「1・2年生が運動会で踊った曲の題名は何でしょう。」
「児童会長の名前は何でしょう。」
「A先生、B先生、C先生のうち、背が最も高いのはだれでしょう。」

こういった子どもたち同士、子どもたちと先生との気持ちをつなぐ内容のクイズで楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 家庭科 6/23

家庭科で玉結びの練習をしています。
なかなか結び目をつくるのが難しいようで、ひっぱるとほどけてしまい、何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
「時計の時間と心の時間」という文を読んだ後、自分なりの考えを300〜400字の文にまとめています。
どの部分に共感・納得したか、疑問に思ったことは何か、自分の経験や考えも含めて書き進めています。書き終えてからお互いの考えを交流させることで、さらに学びが深まりますね。

5年生 総合的な学習 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
「Scratch(スクラッチ)」というソフトを使って、プログラミングを学んでいます。お互いの作品を使って交流できるところがいいですね。

4年生 理科 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
「かん電池のつなぎ方と電流の大きさを調べよう」

理科ノートの表に学んだことを確認しながら、書きこむことで理解を深めています。

1年生 算数 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふえたり へったり」のテストの時間です。
子どもたちにとって初めてのテストなので、担任の先生からやり方や見直しの仕方などを教えてもらいながら、一生懸命取り組んでいます。

2年生 国語 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「あったらいいな こんなもの」

一人一人の子が、自分にとってあったらいいなと感じるものを決めて、それを文にまとめています。絵も描き添えることで、よりわかりやすく表しています。

3年生 図画工作 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が回ることでいくつかの場面を表すことができる「くるくるランド」の製作です。

絵や言葉でアイデアスケッチをしながら、どんなふうに作っていくか、構想を練っています。

1年生 生活科 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「がっこうにいる ひとと なかよくなろう」の学習で、西成東小学校の先生方にインタビューをしました。事前にグループごとに考えた仕事についての質問を、一人一つ聞きました。先生方が過ごしている部屋の中も見せていただき、たくさんのことをメモしていました。終わったあとは、「たのしかったー!」「いろいろおしえてもらった!」と嬉しそうな表情をしていました。

4年生 国語 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「一つの花」

段落ごとに読み取った内容を表にまとめながら理解をすすめています。

5年生 体育 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールの授業です。ドリブルやシュートを試しながらプレーしています。

6年生 国語 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、短歌をつくっています。
短歌の内容に合った画像を選んで構成しています。
できた後、お互いの短歌をよみ合える時が楽しみですね。

3年生 体育 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業です。
まず顔を水につけて息つぎから始めました。その後、けのびの練習をしました。
水になれて泳ぐことに興味をもって楽しめる子が増えてきました。

2年生 図画工作 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮面が完成しました。
もともとはみんな同じ材料で作っていますが、色や形、装飾などが一人一人全く違って、それぞれの子の個性が輝く作品に仕上がりました。

6年生 図画工作 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで12年間生きてきた中での思い出の一場面を描いています。
主人公である自分を描くだけでなく、他の人や物、まわりの景色などを組み合わせて、魅力的な画面構成ができています。木版画のための下絵製作ですが、完成が楽しみです。

4年生 社会 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
都道府県のテストに取り組んでいます。
難しい漢字や覚えにくい県もありますが、みんな、勉強の成果を発揮しようとしっかりと取り組んでいます。

3年生 図画工作 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
「くるくるランド」

作品がクルクルと回って動くことで、場面がかわります。
「今と昔」「朝と夜」といったアイデアを出しながら、下絵を描いています。
作品のイメージを決めるにはちょっと時間がかかるけど、そこを乗り切れば楽しく製作が進みますね。

ふれあい・図工の授業(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、図工の授業がありました。今日は、版画の下絵を描く作業を行っていました。クロムブックを使って自分が描きたい絵を調べて描いていました。

ふれあい・音楽の時間(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業がありました。今日は、「かえるのがっしょう」の鍵盤の練習をしていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価

人権教育・いじめ対策

地域移行便り