最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:488925
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月22日 PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様保護者の皆様には日頃よりお世話になっております。
本日PTA資源回収にご協力いただきました。
早朝よりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1月22日 おはようございます!

おはようございます。1週間のスタートです。今週も元気にがんばりましょう。

<今週の主な予定>
22(月) クラブ活動 3年クラブ見学
      暗唱週間(〜2/2) 児童鑑賞実施週間
24(水) 短縮日課 職員定時退校日
25(木) 6年葉栗中学校入学説明会
26(金) 3年心電図検査
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 5年 力だめしにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
これまで学習した内容について発展問題に取り組みました。
じっくり考え答えを出すことができました。

1月19日 2年 汽車ははしる

音楽鑑賞をしています。今日は「汽車ははしる」という曲をききました。曲をききながら煙を吐く汽車の様子や走っているまわりの風景を想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 4年 発表原稿づくり

学習発表会で「10歳を祝う会」を行います。そこで自分の夢については発表します。今日はその原稿の清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年 文章の構成を考えよう

国語で「ありのぎょうれつ」を学習しています。今日は文章の「はじめ」「中」「おわり」の構成について班で考え、ホワイトボードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年 学習発表会にむけて

学習発表会に向け、グループでスライドや原稿づくりに取り組んでいます。発表までのこり1週間程度。よりよい発表にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 もりのくまさん

音楽の時間にみんなで「もりのくまさん」を歌いました。一つ一つの歌詞を確認しながら情景を思い浮かべ、体で表現しながら楽しそうに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動に取り組んでいます。今日は後転と開脚後転の練習をしました。

1月18日 2年 100をこえる長さ

黒板の横の長さがどのくらいかをみんなで考えました。その後、教室の中のいろいろな場所がどのくらいの長さかを1mものさしで測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 4年 ほって すって 見つけて

ためしながら見つけた線や形から,木はん画で表すことを楽しみます。ちょうこく刀で板をほった線や形がすってみると,どんな感じに写るのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 木曜日はスキルタイム

今日の朝は1時間目の前に30分間のスキルタイムです。先週まで学んだことの復習を行い、学力の定着に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 6年 学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの調べ学習を生かして各班で役割分担し学習発表会に向けて発表の準備をしています。相手に伝わる内容かどうか班の中で確認しながら原稿づくりをしました。

1月18日 5年 ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り子の重さを変えて実験をしています。
クロムブックを活用し記録をしたり時間を計ったりしました。

1月18日 3年 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
既習漢字を使い教科書の挿絵を参考にして作文をしました。

1月18日 2年 いろんなおにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
本文から読み取りいろんな鬼ごっこについて知りました。

1月18日 1年 ひゃくのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
分かったことを手を挙げて大きな声で発言できています。
ノートにもしっかり書き写すことができています。

1月18日 1年 さんすうだいすき

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。
しっかりノートを写すことができていますね。
足し算の方法について学習しています。

1月17日 3年 じしゃくが鉄を引きつける力

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、磁石と鉄の距離がかわると、磁石が鉄を引きつける力はかわるのか実験をしました。磁石と鉄でできたクリップとの距離を変えるために、段ボールを間に挟んで調べました。どの児童も熱心に取り組むことができました。

1月17日 1年 できるようになったことをはっぴょうしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ学習発表会です。
1年生を振り返って、できるようになったことを作文しました。
声の大きさや読み方の速さに気を付けて原稿を読むことができました。
学習発表会の日が待ち遠しいですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553