最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:131
総数:488924
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月14日 4年 新しい漢字をマスター

新出漢字の学習をしています。読み方や文章での使い方などをていねいに確認しながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 2年 きれいにみえるかな

ペットボトルや透明なプラスチック容器に色を付けてきれいに見える作品作りをしています。光にかざしてどのように見えるか確かめながら作品作りを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 5年 今年最初の水泳授業

今日はプール開きです。5年生が1番にプールに入りました。みんな入るのを楽しみにしていたのでとてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 読み聞かせボランティア学習会

次回の読み聞かせにむけて読み聞かせの方たちが学習会を開いています。次回の読み聞かせでも子どもたちが楽しんでくれるよう意見交換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 2年 司書の先生による読み聞かせ

今週は読書週間です。その一環で司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは目を輝かせながらお話の世界に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 絵本を読んでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、2年と5年のペア読書が行われました。5年生の子たちがペアの子に寄り添って楽しく読み聞かせをしてくれています。

6月13日 たんぽぽ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シール版画のようすです。ライオンやかえる、とんぼ、恐竜、クワガタ、カブトムシなどの絵がカラフルに描けていますね。

6月13日 シール版画 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6,7月の図工は、シール版画をしています。読書週間で読んだ絵本から、昆虫や生き物、動物の絵を描いて、シールに写し取り、画用紙に貼って作っています。みんな真剣に作っていますね。

6月13日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のクラブ活動の様子です。

楽しく活動することができました。

みんないい笑顔です。

6月13日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動でほっと一息です。

みんなで楽しくゲームをしたり

体を動かしたりしました。

6月13日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動です。

茶道クラブは外部講師の方に来ていただき教えていただきました。

児童たちは正座をして講師の先生の話を聞き

作法を学ぶことができました。

6月13日 2年生 かきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習をしています。

いい姿勢で丁寧に書くことができました。

6月13日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1億を超える数について学習しています。

自習プリントで問題を解いた後

担任に点検を受けています。

6月13日 自分への神様からの挑戦

画像1 画像1
今日はオンラインでの朝礼がありました。そこで校長先生から先日、全仏オープンの車いすテニスで優勝した一宮市出身の小田選手の話がありました。
<主な内容>
小田選手は、9歳の時、骨のがんである「骨肉腫」と診断されました。そのため、左足を人工関節にすることとなり、歩くことも困難になりました。その入院中にテレビで見ていた車いすテニスに魅了され、車いすテニスを始めました。小田選手は、「車いすテニスで世界一になりたい」という思いで、懸命なリハビリに励み、手術から半年で、車いすを操り、ラケットを存分に振れるようにまでなりました。彼は「車いすテニスを知って、『これをやりたい』って思ったので、そのためにリハビリや治療を頑張った。自分への神様からの挑戦かなって思って。だったら頑張らないといけない。自分は選ばれたと信じて、頑張りたい」とインタビューで答えています。皆さんも時には自分の思っているようにいかないことがあるかもしれません。そんな時には、小田選手のように、自分への神様からの挑戦だと思って、決してあきらめずに立ち向かっていってください。
画像2 画像2

6月13日 3年 気持ちの変化を読みとろう

国語で「まいごのかぎ」を学習しています。場面ごとで主人公の行動からその気持ちを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 5年 ペアで会話しよう!

今日はALTの先生が来ています。
先生たちの英会話を真似て、ペアで会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 お花もよろこんでいます

園芸委員会の子が花の水やりをしてくれています。
おかげできれいな花を咲かせています。お花も水をもらえて喜んでいます。
画像1 画像1

6月13日 今日は暑い日になりそうです

今週は火曜日からのスタートです。今日は朝から日差しが強い日となっています。日傘をさして登校している子もいます。

<今週の主な予定>
13(火) 月曜日課 クラブ活動
14(水) 職員定時退校日 市SC教育相談PM
15(木) プール開き ミニ通学団会
16(金) 1年防犯教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 表彰伝達をおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達を行いました。

歯と口の健康週間ポスターコンクールで優秀な成績を収めた児童です。

おめでとうございます。

6月13日 おはようございます

画像1 画像1
今週もあいさつ運動を児童会が行っています。

元気なあいさつで一日のよいスタートがきれますね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553