最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:48
総数:368276
熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

国語「熟語の成り立ち」

画像1
2字の漢字でできている熟語の成り立ちは?という課題に対して、三文字なら?四文字なら?と疑問が広がっていました。分け方や意味に注目して、それぞれの漢字のもつ面白さに気づいていました。何気なく見ている漢字の意味や様子、状態を考えていくと熟語の意味もわかるようになります。

算数「円の面積」

 円の面積は?ときくと「半径×半径×3.14」と知っている子が話してくれました。すると「どーして、その式になるの?どういう意味?」という声から学習が始まりました。教科書を見ながら「見当をつける」「おおよその面積を求める」「円周率って…」という流れで公式の意味を探っていきました。明日の活動も楽しみです。
画像1

今日の給食(9月4日(月))

画像1
ナン、牛乳、キーマカレー、かぼちゃのチーズ焼き、愛知のメロンゼリーポンチ

 愛知県では古くからメロンが栽培されていて、現在では東三河地域を中心に盛んに生産されています。今日のフルーツポンチに入っていたメロンゼリーは、愛知県産のメロンから作られたものです。

 今日の給食は、ナンが子どもたちに大人気で「おいしい!」「また給食に出して!」と喜んで食べていました。

2学期最初の「さわやか活動」

 6年生が2学期最初の「さわやか活動」に取り組み、運動場周辺の除草を行いました。先生方も一緒になって自分たちの手で学校をきれいにしようとがんばりました。
 朝夕が少し涼しくなり、「さわやか活動」を行った1時間目が始まる前の時間帯は、風がさわやに吹いていました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

各学級では、夏休みの思い出を発表したり、係を決めたりしていました。
今日から、2学期の始まりです!

画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました.

新しい教材を配付しました。
さっそく取り組んでいる学級もありました。
月曜日から、本格的に学習のスタートです。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 例年になく暑い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。始業式では、校長先生から、「相手を思いやること」「学校生活のさまざまな場面でよく考えること」の二つを大切にしてほしいというお話がありました。
 始業式の後、校務主任の土岐先生から、「防災の日」にちなんで、「こんな時、みなさんならどうする?」というクイズを交えながら、防災に関するお話がありました。
 三つの学期の中で、一番長くそしてたくさんの行事がある2学期。ご家庭の力も借りながら、大治小の子ども達にとって思い出いっぱいの2学期になるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871