最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:89
総数:489214
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月11日 6年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝の時間はスキルタイムです。
来月行う己書で色紙に書く言葉についてクロムブックを活用し入力しています。

1月11日 2年  ダイコンほりしたよ

昨日、9月からお世話してきた大根を掘りました。子ども達は楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年 はやく正確に整理して

2つのことがらについて調べ整理する方法を学習しています。
どのように整理するとすばやく表にまとめられるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 3年 みんなで百人一首

クラスのみんなで百人一首に取り組んでいます。
先生が上の句を読むとみんな必死に札をさがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年 何回跳べたかな

なわとびの練習です。
自分の記録にむかって
どこまで引っかからず跳べるか挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 2年 詩を味わおう

国語で詩の学習をしています。
となりの子と詩の読み聞かせ合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日に石川県で大きな地震が発生しました。そのことも踏まえ、運動場に避難した児童たちには防災に関するお話を校長先生から聞きました。どの子も真剣な態度で避難をし、お話も静かに聞くことができました。

1月10日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予期せず流れた緊急放送を聞き、速やかに場所に応じた適切な行動がとれるようにするための訓練です。授業中でしたが、児童たちは放送の指示に従い担任の指導のもと、慌てず行動することができました。

1月9日 担任からのひとこと

画像1 画像1
3学期に向けて背面黒板を紹介します。
今年も1年健康で明るい毎日を過ごしましょう。

1月9日 担任からのひとこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板です。
3学期もがんばりましょう。

1月9日 担任からのひとこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に向けて背面黒板です。

1月9日 6年 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学活の様子です。
いよいよ6年間のまとめの学期となりました。
心新たにスタートですね。

1月9日 5年 冬休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学活の様子です。
楽しかった冬休みを終えて振り返りをしています。

1月9日 3学期始業式

画像1 画像1
 今日は、3学期始業式。
 今年は元旦から大きな地震があり大変な事態となっています。最初に栗北小では、みんなが笑顔で3学期を迎えられたことに感謝しつつ、地震で亡くなった人たちのご冥福をお祈りするために黙とうを行いました。
 その後、校長先生からは、1年のまとめの学期である3学期に向けてこんな言葉を添えて話がありました。
『一竜一猪(いちりょういっちょ)』
「努力して学ぶ人」と「怠けて学ばない人」の間に大きな差が出ることを表す四字熟語です。3学期は3ケ月しかなく、あっという間に終わってしまいますが、学年のまとめをする学期、特に次の学年に向けての準備をする大切な学期。ぜひこの1年間の目標を立ててみてください。そして自分で立てた目標の実現に向け、努力を続けて一日一日を大切に,健康に注意しながらがんばっていきましょう。
画像2 画像2

1月9日 4年 宿題がんばりました

画像1 画像1
4年生の学活の様子です。
冬休みの宿題を提出しています。

1月9日 3年 新学期がんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの宿題の答え合わせをしています。
新しいノートに記名しました。

1月9日 2年 新しいノートに記名をしたよ

画像1 画像1
2年生の学活の様子です。
新しいノートに記名をしました。
3学期に向けて気合十分ですね。

1月9日 冬休み中大丈夫だったかな

画像1 画像1
登校してすぐ、子どもたちは一人一鉢の花に水をあげています。冬休み中もパンジーやビオラは元気に花をつけていたようです。
画像2 画像2

1月9日 1年 3学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんの様子です。
冬休みの宿題や生活ノートを提出しています。

1月9日 3学期がスタート

子どもたちが登校しました。今日から登校時間の見直しが行われ、8:00〜8:10に校門通過となりました。子どもたちは時間を守って登校できました。ご家庭の協力に感謝です。

<今週の主な予定>
9(火) 3学期始業式
10(水) 給食開始 5時間授業 避難訓練
12(金) 一日観察日 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553