最新更新日:2024/05/27
本日:count up26
昨日:151
総数:368450
熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

家庭科「いためる調理で朝食のおかずをつくろう」

画像1
日頃の朝食を伝えながら、栄養バランスについて考えました。また、理想の朝食を各グループから選び、組み合わせて完成させていました。話し合いの中では「焼くと炒めるはどう違うの?」「どんな切り方がいいの?」「入れる順番はどれでもいいんじゃない?」「かたいものから入れないと火が通らないよ」「切る幅も意味があるよ」など疑問やその意味などが多くあがりました。実際にお家でもチャレンジしてみるといいですね。

テストも始まりました!

画像1
 それぞれの教科でテストも始まりました。テストは、今までの授業をどのくらい理解しているのかを把握するためのものです。点数は、それまでの自分が努力した結果です。
 〇点だったから、よかったよくなかったではなく、今の自分の実力は〇点なんだと思ってみてはどうでしょうか。もしくは、満点にするためには、何が必要だったのかな。どこを修正したらよかったのかな。と考えて取り組んでいくと、少しずつテストの点も上がるかもしれません。点数も大切ですが、テストまでにどれだけ取り組んだのかということも大切にしていきましょう。

理科「動物と人のからだ」

画像1
「血液の流れ方を調べよう」と学習がスタートしました。酸素や二酸化炭素の空気の流れをもとに、肺や心臓、全身にいくことを確認しました。動いたり考えたりして、心臓を動かすことで、体の機能が高まることも学んでいました。来週からは実験が始まります。楽しみにしていてくださいね。

今日の給食(5月16日(火))

画像1
ごはん、牛乳、さわらのカレー揚げ、茎わかめ入りきんぴら、かきたま汁

さわらは漢字で、「魚」へんに「春」と書きます。名前の通り春に旬を迎える魚で、「春告げ魚」と言われます。
白みそで漬けた西京焼きや照り焼き、刺身、鍋物など、さまざまな調理法で食べられます。
今日はカレー味で食べやすい味つけだったので、子どもたちの「おいしい!」という声をたくさん聞くことができました。

6年生になると

画像1
画像2
画像3
6年生の英語の聞き取りの様子です。耳を澄ませて聞いています。
運動会に向けた話し合いの時間です。自分で考えてきたものを4人グループでさらに話し合います。
掃除の時間は、1年生の教室へ掃除の仕方を教え、手伝いに行きます。個人、学級、最高学年とさまざまな顔を見せながら過ごしています。

今日の給食(5月15日(月))

画像1
ビビンバ、牛乳、ワンタンスープ、ヨーグルト

ビビンバは、韓国料理の一つです。「ビビン」が混ぜる、「バ」がごはんという意味で、ナムルや肉、卵などの具をごはんにのせ、混ぜて食べます。
今日のビビンバの具に入っている緑の野菜は、「ほうれん草」です。ほうれん草には、鉄分が豊富に含まれています。

晴れ渡る空の下で

画像1画像2
 運動会の練習もいよいよ終盤です。表現運動もラストスパート。覚えた振付を本番と同じように曲をかけながら取り組みました。体育館とは違い広い広い運動場をめいっぱい使って高学年全員で一つのものを作り上げています。楽しみにしていてください。

社会「日本国憲法」

画像1画像2
 6年生の社会では「日本国憲法」の学習が始まりました。「憲法ってなんだろう」という問い掛けに「何だろう…難しそう…どういうこと?」と思いついたことや疑問に思ったことを次々と書いたり発表したりして取り組んでいました。「選挙の意味がわかった!」「だから日本は平和なんだ!」と続々と教科書を見ながらつぶやく姿に感心しました。 

今日の給食(5月12日(金))

画像1
五穀ごはん、牛乳、カレー、フランクフルト、甘夏ゼリーポンチ

甘夏みかんは、3月から5月に旬を迎える果物で、甘酸っぱい味が特徴です。この甘酸っぱい味の正体は「クエン酸」です。
クエン酸には、疲労を回復させる効果があります。

タブレット交流会

画像1画像2
 5月12日(金)1・2時間目にタブレット交流会を行いました。1年生にタブレットの設定や安全な使い方、入力等を6年生が伝えました。スクールライフノートやロイロノートなど様々なアプリや操作方法を丁寧に教える姿が見られました。1つの画面を見ながらやさしく伝える6年生に1年生も思わず「すごい かっこいい ありがとう」などのあたたかい言葉をつぶやいていました。1年生にとっても6年生にとっても特別な時間を過ごすことができました。

5年 運動会に向けて

体育館での練習を重ね、運動場で一連の流れを通して練習しています。
運動場でも懸命に演技する姿に高学年としての頼もしさを感じました。
下級生に憧れられる演技ができるよう本番までBuild upしていきます!
画像1画像2画像3

校区探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
 3年生が西コースと東コースに分かれて校区探検をしました。事前学習を踏まえ、白地図に自分で考えた地図記号や気付いたことなどを記入しました。今後、「わたしたちの町 大治」を使って、さらに詳しく大治町について学んでいきます。

今日の給食(5月11日(木))

画像1
ごはん、牛乳、ハンバーグ、ジャーマンポテト、アルファベットスープ、味つけのり

じゃがいもをよく見てみると、芽が出ていたり、緑色になっていたりするところがあります。これらには「ソラニン」といって、体によくない物質が含まれています。じゃがいもを調理するときには、この部分を取り除いて使うようにしましょう。

運動会全校練習 大治ソーランに期待高まる!

 18日の運動会に向けて、全校児童による「大治ソーラン移動練習」を行いました。どの学年もしっかりと取り組むことができました。
 最後に5・6年生が運動場中央に入場した時の堂々とした姿に、運動会当日に披露される「大治ソーラン」に期待が高まりました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

画像1
運動会に向けて、5・6年生が運動場の石拾いを行いました。安全に運動会ができるよう子どもたちが「だまって一生懸命」取り組んでいました。明日からの練習が、気持ちよくできるグランドになりました。暑さに負けずにがんばりましょう。

算数の学習「分数×整数」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では、音声による計算を基礎計算を身につけるために取り組んでいます。最初は少ししか解くことができなかった児童も「できた!わかった!」が少しずつ増えてきました。また、学習内容も難しくなっていますが「わからないけど挑戦したい」「できないことが悔しい」と前向きに取り組む姿が多く見られました。
 子どもたちの感想では
「今日の算数の授業は、いすが並べてあったり、先生たちがたくさんきたりでおどろきました。でも、授業が始まって勉強している頃には、緊張もなくなり、みんなの前で、発表することもできました。自分の中でも、満足する授業を先生方にみせることができてうれしかったです。これからも続けていきたいなぁ。」
「算数のとき手を挙げられてうれしかった。今までは、苦手だなぁと思っていた授業も、少しずつ分かるようになってきて、好きになってきた。最近、授業が楽しみでしょうがない。助けてくれる友達がいてくれてよかった。」

奉仕活動

画像1
 学校に大量にあるダンボールや雑古紙を回収する姿を見て、6年生の児童が「ぼくも手伝いたい」「大変そうだからもちます」と自分から進んで取り組む様子が見られました。人の役に立つことは大切ということは道徳でも伝えていますが、実際に言葉にできたり行動したりするのはなかなかできることではありません。言われて動くことはできますが、言われる前に行動できる6年生はすてきだなぁと思います。普段はあまり会うことのない先生から感謝されたり地域の方からほめられたりして、子どもたちも嬉しそうでした。

今日の給食(5月10日(水))

画像1
五目うどん、牛乳、きびなごの唐揚げ、あべかわだんご

きびなごは、体の大きさが10センチほどの小さな魚で、体の側面に帯のような模様が入っているのが特徴です。
 きびなごの消費量が多い鹿児島県の方言で、帯のことを「きび」、小魚のことを「なご」と呼ぶことから、「きびなご」という名前が付いたと言われています。

今日の給食(5月9日(火))

画像1
ごはん、牛乳、春巻き、八宝菜、きゅうりの香りづけ

八宝菜は中華料理のうちの一つで、肉や魚介類や野菜など、たくさんの材料を使って作ります。
 昔、中国の宮廷で働く料理人たちが、余った食材を使って自分たちのために作った料理が「おいしい」と評判になり広まった料理だそうです。

今日の給食(5月8日(月))

画像1
ごはん、牛乳、厚揚げの肉みそかけ、おかか和え、鶏団子汁、オレンジ

厚揚げは、大豆から作られる食べ物です。厚揚げなどの大豆製品には、私たちの血や肉を作るもとになるたんぱく質や、歯や骨を作るもとになるカルシウムが豊富に含まれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871