最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:42
総数:489097
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月5日 たんぽぽ 節分 その1

 2日(金曜日)に、節分の鬼のお面を作りました。自分の好きな鬼の顔にしました。金棒には、自分の心の中にいるやっつけたい鬼を書きました。「わがまま鬼」「こだわり鬼」「甘えん坊鬼」「めんどくさがり鬼」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 学校のために委員会活動

今年度最後の委員会活動です。ポスターをつくったり、ボールの空気を入れたり、それぞれの委員会がしっかり活動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 5年 エプロンづくり

エプロンづくりがかなり進んでいます。完成したら自分で作ったエプロンを着用して調理実習をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 3年 What is it ?

写真を見て何なのかを英語で聞いてあてるクイズです。自然の中に何が隠れているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 6年 版で広がるわたしの思い

ほり方やインクのつけ方,色の組み合わせを考え,いろいろな表現をたのしんでいます。試しながらいいなと思う表現を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 1年 たぬきの糸車

「たぬきの糸車」の物語を読みました。たぬきはどんなことをしたのかをみんなで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 読み聞かせボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティアの皆様が図書館で本選びをしてくださっています。
2月の読み聞かせは今年度最後の読み聞かせです。
よろしくお願いいたします。

2月5日 本に親しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの雨です。
中間放課は図書館にたくさんの児童たちが来ています。
どんな本にしようかな。
友だちに相談している子がいました。
図書委員の子たちもお仕事を行いっています。

2月5日 今週は相談週間

今週は相談週間です。
「あのね、先生 聞いてください。」
担任の先生にお話しをしています。
日常生活の中で困ったことや先生に聞いてもらいたいことをお話しする良い機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今週もがんばりましょう!

おはようございます。1週間のスタートです。今週末は3連休があります。楽しみに1週間がんばりましょう。

<今週の主な予定>
5(月) 相談日課 委員会活動
6(火) 相談日課
7(水) 相談日課
8(木) 相談日課 ミニ通学団会
9(金) 相談日課 登校指導
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 3年 まっすぐ蹴って

ボール蹴りの練習をしました。ゴールに見立てたコーンの間をしっかり通してゴールを狙います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 4年 ほって すって

がんばって彫っていた版画が完成しました。今日はインクをつけて印刷です。1枚目の試し刷りで白と黒のバランスを修正していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 スーホの白い馬

国語で「スーホの白い馬」を学習しています。教材を読んで自分が感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年 おにはそと ふくはうち

明日は節分です。みんなで鬼のお面をつくりました。かわいい赤鬼がいっぱいいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 6年 へんとつくりのバランスに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の授業の様子です。
「理想」という字を書きました。
ペアでアドバイスをし合いながら丁寧に書くことができました。

2月2日 5年 電磁石を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。
電磁石の実験を行います。
実験の準備をするために電磁石を作るためのキットを使います。

2月2日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の様子です。
本校は毎月避難訓練を行っています。
今日は放課中に地震発生の放送を聞きその場でシェイクアウトをしました。

2月1日 5年 グラフを使って発表しよう

自分が決めたテーマに沿って調べたことをグラフに整理しました。グラフにして分かったことをみんなの前で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 4年 バランスよく彫って

板の色がついいた部分をかなり彫り進み、仕上がりの絵の様子が見えてきました。最後まで集中して彫っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 6年 思いっきり高く

跳び箱で閉脚とびの練習をしています。勢いよくロイター板で踏み込んでとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553